momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さーて畑は?

寒いからセンペル畑はあまり見てなかった。どーなってたかな?



20100127sem1.jpg

枯葉の上で赤くまるっこになっていた・・・。




20100127sem2.jpg

お、でも緑色のもいる。今年は鉢植えのはドス黒赤色になってるのが多いので新鮮かも。
畑のほうが日当たり悪いからか?右下に写ってるのは寒さで凍ったセダム・・(^_^;




20100127sem3.jpg

あ、でもジョビはドス黒赤になってた。写真よりね実際見るともう黒色に近いかも。
左上のほうに生き残ってた春萌え発見(^-^)




20100127sem4.jpg

畑・・・ではなくこれは大きい鉢の寄せ植え。もう5~6年このままだから苔が凄いことに
なってる。苔の緑のほが目立ってる。苔とセンペルって同居しちゃいかんだろうっ!
って気がしますが意外と仲良く同居してます。




20100127sem5.jpg

冬は鍋!・・冬の土鍋植えセンペルです。ちょっと盛りが寂しい。
まぁでもセンペル鍋は春が旬なので春には山盛りになるでしょう。


センペルいっぱいあっても長く育ててる種類は遠めに見てもなんとなくわかるんですが
今年は皆、かなーり赤くギュッとしちゃってるんでホント見分けつかない(^_^;
ちょっと赤くなり過ぎ~?ってくらいです。

写真撮ってもみんな同じに見える(^_^;





  1. 2010/01/27(水) 20:23:52|
  2. センペル
  3. | コメント:2

セダムも寒むそー!2

寒むそー!記事を書いていたら寒さが戻ってきました(^_^;
あまりの暖かさにセンペルが春が来たの勘違いしかけてましたよ。

続きの粒々セダム。今年はあわてて避難させました。
毎年がっつり外に置き去りでも平気なんですが今年はダメでしたね。



トレレアシー
Sedum treleasei

長~く縦伸びして育つみたいで、それを知らなかったから徒長したと思っていつも切り戻して
ました。最近やっと気がついて身長伸ばし中。軒下にあったので被害無し。



宝珠
Sedum Dendroideum

宝珠です。
赤く染まってきた。でも緑色のほうが好きかも?
これは今のとこ被害無し。まだ屋外で頑張り中。



恋心
恋心

乙女心のむにっと太いやつ。これはヤバかった。風の当たる寒いとこに置いてたから
葉がシワシワして凍りそうだったのを救出。親より下から出てるお子様のが可愛いです。
プクプクでパキみたい。



ロッティ

ロッテイです。
白くてとっても綺麗なんだけどどうもいつも切るといまいちになる。
春にまた仕立て直し予定。これはもうひとつの鉢に植えてあったのが透明に
なってしまった(^_^; あわてて避難組。



松の緑

松の緑です。
横から~テカってます。名前のせいか和風の雰囲気漂う気がするので
きっとお茶碗に植えたら似合う。今度そうしよう。
まだ平気と思いそのまま放置。



20100120ouga.jpg

黄麗と銘月の交配種と聞きましたが詳細不明?
グミのオレンジ色に似てる(色が綺麗すぎて我が家で誰も食べないグミ)
軒下なので平気でした。でも親と思われる黄麗はそとのプランターで透明ぶよぶよ
になってました。今年初めてかも。



ここ何年かは冬暖かかったんですね~今年は粒々セダムに気を使ってあげてます。
まぁ寒いと言っても日本中では我が家はそんなに寒さ厳しくないんですけどね。
今日は午後から出勤です。

皆様もお気をつけて(^-^)/




  1. 2010/01/22(金) 10:35:22|
  2. セダム
  3. | コメント:2

セダムも寒そー!

タイトルに偽りありですかね~寒いとゆうのは昨日までで今日は暖かかったです。
ほんのり春の日当たりのような。でもまだまだこれから寒い日は続くんでしょうが



ゴンザレス
Sedum booleanum

ゴンザレスです。何故にゴンザレス???インパクト大なお名前。
ずっと欲しかったのをやっとGETしました。クラッスラみたいに縦伸びしてておもしろい。
ちょっと見はセダムっぽくないかな。セダムでは珍しい赤い花が咲くのだそうです。
春に咲いてくれるでしょうか♪




20100119Sedum Dasyphyllum Rifference

大型姫星美人、ビックデジーの名前で購入。Dasyphyllumの中でこれかな?と思う種類が
海外ショップで売っていたのを見ましたが詳細は今のとこ不明。
春に向けてもっとピンクになります。プクプク可愛さで大人気??!!
オク見たら凄い高値になっててびびった・・・(^_^; 
これ凄く良く増えてすぐに山盛りになります。葉がぽろっと落ちると
またそこからすぐに増殖して丈夫。我が家では地植えでも増殖してます。




カザーズゴールド
Sedum hybridum ’Czar’s Gold’

渋い色合いになってます。こんな感じのは冬にかなり葉を落としたりもするんですが
春にまた復活します。でも春にはただの緑色になるのも多いから冬姿の色合い
は好き。一年中かなーり丈夫。




20100119purpleum.jpg


プルプレウムの名前で購入。これも似た品種は見かけるも詳細不明。
冬の寒さには強いんだけどお水少なすぎると枯れます。で、夏の強光は苦手です。
他の葉っぱセダムは外にだしっぱなしだけどこれは日よけしてます。
薄雪万年草に良く似てるけど冬に綺麗な紫色になるのです。
写真はピンクっぽいかな?実際はもっと紫色なんです。




カメレオン錦
Sedum reflexum 'Chameleon variegatum'

カメレオンの班入りなので若干弱いしあまり増えないです。
夏の日差しもちょっとダメかも。これからもっとピンクに。
普通のカメレオンより優しいピンクが◎!




スプリングワンダー
Sedum versadense chontalense

スプリングワンダーです。冬になってのモコモコ赤ピンクが可愛いでしょ~♪
うぶ毛があって変わった葉の形してる。小さいモコモコが一番可愛いかな?
なので縦伸びするたんびにすぐ切ってしまうのでした。


今年に入ってからは寒さでセダムをいくつかダメにしましたが
葉っぱ系?セダム、万年草系は寒さにへっちゃらで元気にしてます。
粒々セダムの写真も撮りました。最近セダム記事書いてなかったからそれは
また明日以降に(^-^)/

テレビ見ながらブログ書いてたら遅くなっちゃった(^_^;







  1. 2010/01/19(火) 23:44:35|
  2. セダム
  3. | コメント:6

センペルも寒そー!

寒いですよ~毎日寒いです。もっと寒さ厳しい地域の人には怒られ
そうですが毎日の寒さに凹む超寒がりです。


20100116sem1.jpg


20100116sem2.jpg

今のセンペルトレー。上の写真はまだ特徴が残ってるけど下の写真のなんかほぼ真っ赤
で誰が誰だか見分けがつきません。この時期は去年より一層寒い。




木?

木?センペル、スタンダート仕立てです(笑)
かなりの年数いってる株ですので茎が幹のようにかなり太いです。
春になって葉が開くと下のほうがそっくり返ってくると思うんですが。




サザエ植え

庭に放置されてるサザエ植えセンペルはもっと寒そうです。
でもセンペルはほんと寒さに強いですねぇ。冬の防寒考えなくていいのは助かる。
場所ないから冬は避難しなくちゃいけないのは育てられないですから。



20100116sem5.jpg

リサイクルショップに寄ったら良いメタルラックをみつけました。キャスター付いてて
動かせるのがいいです。もっと早くこんなの買えば良かった~楽です。センペルの子供ケースを並べてみた。
このケースの中から皆さんのとこ行きました。かなり減ったと思ったけどまだ残ってます。

ラックは同じのを2つ買ったのでもうひとつには多肉を入れて軒下に避難させました。
ここ何日かの寒さで急に外のセダムとかダメになってました(^_^;
丈夫だから平気~とか思ってたのが急に透明になってて焦った。去年の気温を見てみたらやはり
今年の1月は気温がぐんと低かったです。
我が家でもちょっと寒さに注意が必要みたいです。


  1. 2010/01/16(土) 21:13:57|
  2. センペル
  3. | コメント:3

横から眺める

寒さが増してどんどんセンペルは色濃くなってきてます。
まるまってきてるし横から眺めるのに良い時期。


ロートコッフ
Rotkopf

下に茎をつけたらチューリップ?
大きかったのに葉がかなり枯れて小さくなってしまった。



名無し

真っ赤で固まってます。今年は例年より早く色付いてますね。
横姿、可愛いなぁ♪・・・あんまり外で眺め過ぎてると変態の森へようこそです(^_^;




スクロッキーズビューティー
Skrockis Beauty

ちょっと縦伸び気味だからか?妙な横姿です。
毛が長いとゆうか特徴あるモケモケ具合。




ヘップワースハイブリット
Hepworth Hybrid

この色合いは今の時期ですね。春になるとオレンジっぽい赤に。
しかし今日は太陽が出てなくて外は寒かった・・まったり眺めてるには限界が・・。




ココフラネル
Koko Flanel

葉数が多く、先っちょにポツっとモケモケがある。
春になると真ん中から凄い勢いでモケモケが増殖します。
これもいつもより赤くなってます。


センペル横からマニアな皆様はこの時期ぜひ眺めてみて下さい。
寒いからほどほどに(^-^)/



  1. 2010/01/11(月) 21:02:33|
  2. センペル
  3. | コメント:3

枯葉巻きセンペル

枯葉巻き小林レッド


花芽を切ったら枯れてしまったのですがそのまま置いておいたら真ん中から子供が出て
きていました♪枯葉巻き~枯葉ドームの中にいるようでなんだか暖かそうだったので
このまま春を迎えてもらうことにした。



今の畑

今のセンペル畑です。畑はほとんどそのままなので枯葉の上に乗っかってる状態。
畑のは思ったより赤くなってないです。ここは冬はほとんど日が当たらない場所なので
雨が降るとなかなか乾かないでお水たっぷりなんです。だからかな?
雪がほとんど降らない我が家なので冬でも日当たりの良い場所の地植えだったらもっと
育ちも違うでしょう。

センペルの枯葉取りってストレス解消とゆうか始めたら止まらないとゆうか・・。
なので私はマメに取っちゃったりしてますが、まぁほどほどがよろしいかとw




シリウス
Sirius

今が見頃のセンペル!って私が勝手に思ってるのでブログには毎年載せてる気がする。
春になるとどうもボヤけた感じになるので1~2月頃がキリッとしてて◎!
緑と赤が綺麗でしょ♪




サムワイズ
Samwise

同じ名前でタイプ違いがある??
去年は小さめで本領発揮できてなさげだったので今年の春に期待かけてますが
いい感じの色具合になってきた。優しい感じの色具合が綺麗に出てくれるといいんですが。




デゲニアナム
degenianum

ピンクになり過ぎずに白~いシルバー葉になってくれるのが一番好みですが
今春はどうでしょうか?去年よりまるっこになってる。
これはDickさんに譲ってもらって3年ぐらいたつ苗ですががっちりと大きくなりました。
まだ花は咲いてないのですができれば咲かないでもっと大きくなって欲しい。



新年のご挨拶をいただいたのに個別にお返事ができなくてすいません(^_^;
ホントは毎日、もっといろんなことを喋りたいんですがパソ前で寝てしまうことが多い・・
お返しの分、今年ブログ更新頑張ります!






  1. 2010/01/06(水) 22:47:54|
  2. センペル
  3. | コメント:3

2010年も SempervivumとSedum (^-^)

トラとセンペル

あけましておめでとうございます。
今年もセンペル、セダム観察語りしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


お気に入りの‘トラまめしば’とセンペルのツーショ♪




ふじつぼ
藤壷

お正月なので日本名前のセンペル。とても綺麗な日本のセンペルでお気に入りです。
私が日本名で命名するなら後は‘桐壺’‘梅壷’と源氏シリーズで名前を付けたいですね。




いちめがさ
市女傘

もう少したつともっとピンクに。微毛系で真ん中はグリーンシルバー?葉。
ありそで意外にない色合いです。これも毎年変わら春は綺麗になります。
これと藤壷は日本名の中でだんとつ綺麗だと思う。


おせちの黒豆をふんぱつして今年は高級品にしてみたらウマー!!全然味が違うよ!
売ってるのは甘すぎだし、お正月だからと普段買わない良いものを食すのいいな。
好評だったので来年はもっといっぱい買って煮てみようと思う。

→正月休み→一日中なにかしら食ってる→お肉増量中 スタンダートコースまっしぐら(^_^;



今年はもう少しブログ多めに書きたいです。






  1. 2010/01/01(金) 20:53:53|
  2. センペル
  3. | コメント:6

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

