momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルと一年

1~3月

寒い冬は緑色から赤に色付くのを眺めて、秋に終わらなかった植替えも寒い!!と叫びながら
外でプルプルしながら作業し、まんまるになったなぁ~早く春来ないかなぁと思う日々。
枯葉も取りまくったなぁ。寒さに強いセンペルなので屋外放置でお世話が楽ちんな時期。
雪はほとんど降らないのでセンペルカキ氷丼はめったにお目にかかれない。



4~6月

一年でセンペル一番のクライマックスな月!!日々葉の色が変わるので見逃せない。
ランナーがモリモリ出て子供もいっぱい!でもいちばん忙しいのは写真撮影だった気がする
写真撮影に時間をとられて春の植替えはほとんどできず。
センペル育てて良かったなぁと特に思うのはこの時期。葉の色がそりゃぁ綺麗♪
そして綺麗な日々はあっとゆう間に過ぎ去りムシムシした雨が心配な時期になる。




7~9月

センペル受難月間突入!梅雨は病気や害虫が多くて日々見回り、夏に向けて腐らせないようにと
水遣りに気を使うも毎年腐れセンペルを出してしまう。
真夏の遮光シートがけ・・実はめんどくさいんだけどしないとコゲコゲなセンペルになってしまう。
ちゃんとやったつもりが風でめくれてて毎年いくつか被害が出る。
センペルも断水でシワシワ~もう暑いのヤだな(^_^;



10~12月

やっと涼しくなったぁ~と遮光シートはずすといきなり葉焼けしてしまう時期。秋の日差しは
かなり強烈。この時期これでいくつかコガす・・毎年同じ過ちをする(^_^;
すっかり緑色になったセンペルも涼しくなって元気になってきた。
夏に痛んだ苗を整理してこの時期の植替えが近年多い。しかし数を増やしすぎたので
終わらない植替え・・・大抵この時期に腰痛いのは植替えのせいだよな(^_^;

そして~寒くなりまたほんのり色付きはじめる。冬の管理は楽ちん♪
ぎゅぎゅっとまんまるくなってまた春を待つ・・・→→エンドレス?






おおまかに言うとそんな一年でしたw
少し早いですが今年最後のブログになります。今年もセンペルのおかげで楽しい一年でした。
来年も飽きずにセンペル語りしてると思いますがどうぞよろしくお願いします。

皆様も良いお年を(^-^)/







  1. 2009/12/27(日) 22:47:50|
  2. センペル
  3. | コメント:4

センペルが苺に見えた(^_^;

明日はクリスマスイブ~♪
寄せ植えとかでクリスマス気分な物を作ろうとか色々野望は
あったんですがあえなく挫折。

それじゃ寂しいので気分だけでもクリスマスっぽく画像加工。


ラリッサ
Larissa

今日、白い軽石を上にひいたら赤いセンペルが白いケーキの上の苺に見えた!!

・・・・・・・。センペルばかの妄想です・・(^_^;

まぁ苺とゆうよりプチトマト風味ですが白い器に植えて白い軽石を上に敷き詰めて
センペルを丸く配置したらセンペルケーキ!!・・・・・まだ言うか(^_^;
妄想が止まらなければ来年にはチャレンジしてみよう。

しかしこれ、ラウンドロビンにそっくりです。ラウンドロビンの正体判明か??




ノバリス
Novalis

緑のまるっこも可愛いですよ♪これはノーネに似てますね。葉っぱがちょっとベトついてるとことか。
お譲りで何人かの人達のところへ旅立ちましたがこのノバリスは海外サイトとかで画像確認するとちょっと
違います。海外サイトの画像はカルカレウムっぽい感じだけどこれは微毛系??
名前も新しい名前‘Neon’になってるらしい
ラベル間違いがあるかもしれない?ページにも名前がありました。
センペルはほとんどが海外からのものなので向こうでラベル違いのまま日本に来ると判別が困難です。
なので我が家ではこのまま ‘ ちょっとあやしいNovalis ’でいこうかと。
でもお譲りで出してますんで真相が判明したらお知らせします。

センペルは品種のコレクションをし出すと名前についてはアレコレでてきて混乱するんですが
専門的知識がないんもんでこの話はまた。



ストライダー
Strider

指輪物語な名前のセンペルなんで特に可愛がり中。名前がお気に入りだと他のより待遇良かったり
しませんか?我が家ではそうです。いい感じに染まってきましたよ♪




12月の畑

今の畑のセンペル。畑はそのまま放置なので枯葉に埋もれて春を待ってるみたいです。
地植えの水遣りは雨まかせなのでお水たっぷりだからでしょうか?今のとこ色付きは鉢のほうが良いです。


お譲りセンペルはすべての皆様に発送をしました。これで今回のお譲りは終了とさせてもらいます。
センペル布教のためのお譲りですがセンペル好きの皆さんいい人ばっかりでした~♪
皆さんに気持ち良くお譲りすることができました。可愛がって育ててやって下さい(^-^)

皆様~メリークリスマス♪(^-^)/


  1. 2009/12/23(水) 17:09:01|
  2. センペル
  3. | コメント:3

小さいのから赤く・・。

急に寒くなってきました。寒さに弱そうな外の多肉大丈夫かなぁと思いつつ
今日もそのままでした。センペルは寒さに強いから冬は楽ちんです♪
緑だったのが急に赤くなってきましたよ。


モンタージュ
Montage

ぎゅぎゅっとなってきた~赤くなってきた~♪葉の数が多いのはまるっこく
なって冬は可愛くなります。これが冬の楽しみ(^-^)




スペルマ
Superma

これ2cmくらいです。小さくてもしっかりと特徴出しつつ赤くなってきました。
これからもっと赤くなるかな?




コマンダーハイ
Commander Hay

大きくなったのを腐らせてしまったので新たに入手したのがやっとこのくらいの大きさになった。
春には綺麗になるかな~なるといいな~と期待ワクワク。


大きいコマンダーハイ

大きくなったらこんなになります♪綺麗・・・(^-^)




お譲りセンペル、だいたい発送終わりました。まだ届いてない人、もう少しお待ち下さい。
今、送るのはほぼ緑色なんで面白みがないんですが。

パシフィックセクシー

冬にこのぐらいの大きさの緑色でも・・・

パシフィックセクシー春

春になればこんな感じに色付きます♪なので春まで楽しみにして下さい。
今回、初めまして~でお譲りした人も多かったんですが緑色で面白みがなく
センペルいまいちかなぁ~なんてがっかりしないで下さいね。
これから春までまったり観察してみて下さい(^-^)/


  1. 2009/12/18(金) 22:04:55|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル整理整頓

今日はとても良い天気♪作業がちょっと進みました。センペルは数人づつ
発送させてもらってます。今日は抜いた苗を乾かして~乾いたら次の人に送ります。
お子様センペルは枯葉取ったら凄い小さくなっちゃった・・(^_^;

できてなかった新しい苗の植え付けもしました。お気に入りの100均鉢がとうとう
なくなってしまったので新しい鉢に植えました。


並べてみた

色々迷って2号鉢を買いました。スリット鉢は苦手なので硬質ポットにしてトレーに並べてみた。
100均鉢と口径はほとんど同じなんだけどこっちのほうが深さがないのでその分、土が100均鉢ほど
入らない。センペルはかなり長く根が伸びるので大丈夫かなぁ?と思ったけど値段の安さと整理整頓のしやすさ
で決めました。コレクション用に育てる分はこれからはこれでいこうかと思います。
トレーは35個入るので3つで100個は入るから省スペース。鉢を良く倒す私にはこのトレーのほうが良さそう。
でも注文する数を間違えた~もうなくなりそうなんでまた頼まないと(^_^;




20091206sem1.jpg

センペル写真も整理整頓した。品種ごとにフォルダ作ってましたがリストはA~Zで並べてるのに
なぜか画像フォルダはア~ワとカタカナ表記で作っていたので大変めんどくさいことになってたのを
やっとちゃんと直しました。いやぁ~めんどくさかった。最初にちゃんとやらなきゃダメですね。




20091206sem2.jpg

アルバムupするのにPicasaを入れて使ってたんですが私にはどーにも使いづらくて結局またVix使ってます。
アルバムも使い方がいまいちなような気がするので他に変えるかも?どこかいいとこないですかね?
センペル写真は品種ごとに一ヶ月に一枚づつ観察写真を撮ってました。そーすると成長ぶりが見えて
楽しいのですが最近は数が増えて全部撮れてない(^_^;

ある程度、数が増えてきたら最初にちゃんと整理整頓をお薦めします。後でだと私のようにかなり
めんどくさいことに(^_^; 



20091206sem.jpg

用があって母のデジカメ借りて撮ったんです。800万画素で撮れるピカピカな奴。
なんか違う~!!全然違う!!そりゃ私のデジカメは200万画素しか撮れない中古品だから違うよなぁ
センペル撮ったら勝手に顔認証とか出てきて「目をつぶってしまいました」とか出てますし
家のセンペルに顔が!!?? (^_^; 親切機能は別にいらない気が・・。

でも園芸ブログやってるんだからもちょっと綺麗な画像載せたいなぁとは思うわけで
デジイチをサンタさんに頼みたいです。

後のセンペル整頓の目標はトレーのセンペルをA~Zの順番に並べること。これができれば探すのが
楽になるんですがね。まぁ今年は無理そうです。今年のセンペル整理は取りあえずここまでかな。


  1. 2009/12/06(日) 19:38:33|
  2. センペル
  3. | コメント:5

人気のセンペル

お譲りセンペルはリストの中でお好きなのを選んでもらいましたが
今回は皆さんが事前に相談したかのようにあまり希望が重ならずバラけてましたので
多めに送ることができそうです。

ご指名もらった中での人気ランキングは

だんとつ第1位!
ガーガメル
Gargamel

つい最近の写真です。アルバム写真は春の写真なのでこれからもっと色が付きます。
これはお日様いっぱいでド黒紫にするとカッコいいです。皆さん渋系がお好みのようで。



第2位
グリッグサプライズ
Grigg´s Surprise

変わり者センペル。子供ができるときはこのようにムニムニ~っと親株を潰す勢いです。
放置してるとガッチガチになっちゃって切り離すのが大変(^_^;
忘れてたとこにお子様がいたので人数多く送れるかな?



第3位
エルグレコ
El Greco

アルバム写真とは違うウォーターマークが出始めた頃の写真です。
結構早くに大きく豪華になります。私は小さめに育ててますが大きく育てるとかなり大きく
なるのでは?大きい子供が良くできます。



第4位
ピンクパール
Pink Pearl

カルカレウムの中では綺麗なピンクが出るものです。ピンクが出たとこの葉を広げてみた写真。
子供いっぱいできそうなんだけど春にあんまり増えなかったのです。なので限定1個です。
おひとり様、抽選で決めますので着いてからのお楽しみに。



第5位
パシフィックヘアリーヘップ
Pacific Hairy Hep

オレンジ色っぽいような~とにかく目を引く綺麗な赤色!これは葉が柔らかいですね
だから弱いと思ってたんですが我が家では雨ざらしで夏を越えましたので結構丈夫かも?
お子様いっぱいありますので皆さんに送れると思う。


タイプが違う感じのを選んでもらってるようで人気種も個性が出ました。
ご希望を集計してみると色々わかって楽しいです(^-^)
アルバム見てると言ってもらえて嬉しいです。まだちゃんと完成してないしなかなか これは!
とゆう一枚が撮れないのでもっと綺麗に育つはずなんだけど~って写真もあります。
センペルも育て方で色合いとかはかなり変化します。アルバム写真の名前とか違うよってのが
ありましたら教えてもらえると大変助かります。


週末は雨予報が出てた~! 発送作業は週末じゃないとできないんで遅れます(^_^;

  1. 2009/12/03(木) 22:29:42|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

