momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Sedum

お譲りセンペル早くに〆切ってすいません・・・・。やはり今年のセンペルは今年のうちに!
と思ったので今年に送れる人数で〆切らせてもらいました。まだ余ってるので送れそうだったら
ブログに書きますね。

お譲りセンペル希望の人にはメールを返信しました。届いてない人いましたら
ご連絡下さい。お子様用箱を忘れてて雨に濡らしちゃった~乾かさないと(^_^;
発送までのんびりお待ちいただければと思います。



新しいセダムが届いたので久々にセダム写真撮りました。
山盛りセダムパラダイス♪


グラウコフィリウム
Sedum glaucophyllum

紅葉してるとこと、してないとこが混ざってて綺麗~♪たぶんネビィーに似た感じかな?



オチロレウカム
Sedum ochroleucum

凄い山盛りだったからこれは垂れ下がってるんです。レフレクサムの友達みたいな。



シルバートストーン
Sedum forsterianum ssp. elegans ’Silver Stone’

ちょっと我が家では持ってない感じのタイプです。ヒスパニカムをもっと大きくしたような。
で、ずんずん縦伸びで大きくなるみたい。もっと紅葉したら綺麗かも。



タケシマキリンソウ
Sedum takesimense

黄色い花が咲くのだそうで、キリンソウの仲間だから花いっぱい咲いてくれるといいのですが。

他にも色々、またいっぱい買っちゃったから寄せ植えできそうです。
種から育てたセダムだそうでどれも生育旺盛でビックリ!
セダムの種蒔きも今度自分でしてみようかと思います。

セダムは植え替えた分は土を変えてみた。草花用土みたいのがモリモリになる気がする。
来年は目指せモリモリ!!






スポンサーサイト
  1. 2009/11/27(金) 22:01:02|
  2. セダム
  3. | コメント:0

センペルお譲りします。

11/25追記---------------------------------------------
お譲りセンペル募集は〆切りました!

種類はなんでもいいから・・とゆう人にはまだお分けできると思いますので
いらっしゃいましたら声をかけてみて下さい。
その際にはセンペル、セダム、多肉、どれが希望か教えて下さい。

-------------------------------------------------------


寒い~!植替えは諦めてセンペルのお子様の確認をしました。


お子様センペル箱

今はこんな感じのお子様たちです。いつもお譲りしてる分に比べると小さめが多いです。



セダム、多肉箱

セダム、多肉箱。セダムは冬姿になってるのは送れませんが粒々系は平気。
多肉はエケとか色々、珍品はありません。カット苗になります。


地植えの秋麗

特に秋麗は山盛りあります。我が家では増えまくってますので何本欲しいか言って下さい。


春の秋麗

今はまだシルバーですが春になると綺麗なピンク色になります。
多肉畑したい人におすすめ♪秋麗大好き病なんで秋麗病を皆さんにもお分けしたい(^-^)




センペルのお子様たちをお譲りしたいと思います。セダムと多肉も。
ご希望の人は左下にあるメールフォームからお願いします。初めましての人はメールアドレスと
お名前とご住所を教えて下さい。お譲りできる品種のリストを送ります。
12月~1月でお届けしたいと思います。送料はご負担下さい。
左上にセンペル、セダム、多肉アルバムのリンクがあります。まだ完成してないので全部じゃないですが
だいたいの品種の参考にして下さい。
今回は数が少ないので欲しい品種を多めに言って下さい。あるものを送らせてもらいます。

▼交換したい!→センペル、セダム、多肉OKです。
▼なんでもいいから欲しい!→適当に見計らって送ります。

畑に植えてしまったのであまりないんですが名無しが欲しい人はメールで言って下さい。
あ、あと~もらったら即、そのままオク流しとかする人は申し出ないで下さい。泣きます(T_T)
もらった後に増えたから・・はご自由にどうぞ。

初めましての人もどうぞ申し出てみて下さい。交換できる種のない人でもお譲りできるのが
ありますので。そんなに珍しい品種がいっぱいあるわけではありませんがご希望の人はどうぞ。
申込者殺到!?の場合は早めに〆切ます。←そんなことはまずないと思う
詳細、他なにかありましたら聞いて下さいね。メールでのお返事はお待たせしたらすいません(^_^;

本日はこれからDQやりこんで家でダラダラしてますので今日中にお返事出せます。


  1. 2009/11/22(日) 14:29:49|
  2. センペル
  3. | コメント:1

気になる ぷくぷく

久々に多肉。
最近土日も予定が入って写真写せないんですよ~センペル写真がない。
日曜は午後空いたので写真撮ろう!と思ったら多肉のぷくぷくが気になって・・


アメスチアナム
Graptopetalum ‘Amethystinum’

ぷくぷく~綺麗なピンクになってきた。あ・・でも黒子がぽつんとある(^_^;



どなたさん?

どなたさんですか??いまいち謎なんですがパキっぽいようなクラプトっぽいような?
多肉は名前わからないと気になるんだけど探索しきれません。
大きくなってきたらいい加減のぷくぷくです。



ハンメリー
×Sedeveria ’Hummellii’

100均でゲットしたときは誰だかわからないくらい伸び伸びだったのがやっと家にあるのと
同じだったと判明しました。買ったときはセダムの札がついてました。



おお~ぷくぷく!!と写真撮ってたらよろめいてエケのトレーを倒しました・・・。
ううっ・・・エケはまだ植え替える気なかったのに植え替えるハメに(^_^;




ローラ
Echeveria 'Lola'

根がパンパンだったので被害を受けなかったローラ。しばらくぶりに眺めたら綺麗になってた♪
私にはエケは放ったらかしぐらいのがいいのかも~白粉のとかはついつい触ってしまう
のでいつも綺麗に育てられないのです。

そんなことやってるうちに暗くなってしまいましたよ。はぁ~日没早くなったなぁ(^_^;

こんなことやってるからお子様センペルのリスト化がまだ終わっていません。
すいません11月中にはなんとかお知らせしたいです。
送るのは12月・・遅い人は年を越してしまうかも~!

で、今回のお譲りお子様は全体的に小さめです。大きいのは畑に植えてしまったんだった。



  1. 2009/11/18(水) 22:01:01|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:3

センペルの葉っぱ

11月になってしまいました。日が暮れるのもだんだん早くなってきたので
なかなか写真を撮ってる時間がありません。早起きすればいいのかなぁと
思うんですが寒くなってきたのでなかなかできない。

センペルの葉っぱ~春が一番綺麗ですが一年中色が変わって楽しいです。
葉っぱの形も色々あります。


ハウスリーク

センペルではこんな形の葉っぱが一番スタンダードでしょうか。
大きくなると葉っぱの色がとても綺麗です。これは家で実生したもの。名無しと混ざって
しまったので畑のどこかに居るはず。名無しでお譲りした中に混ざってるかもしれません。

一気にいっぱいにしたいときにはセンペル種まきをするといいかも。
Lamb's Ear Seeds  ←私はここで種を買って蒔きました。センペルはHOUSE LEEKで販売
しています。Mix種なので綺麗な色のが多く出るわけではないですが。



ボルシー
ciliosum 'Borisii'

葉っぱの数が多いタイプ~これ凄い葉っぱの数です。毛があるのでモフモフしながら
ギュギュッと巻いてます。冬になるとまんまるな毛玉ボールになる。



20091107sem3.jpg

いつもは糸の下に隠れていますが巻絹っぽいのは毛がないとこんな葉っぱをしてます。
いつも毛の下に隠れていますので毛を取ってみないとわかりませんがほぼ一年中緑色かな。



グリッグサプライズ
calcareum 'Grigg's Surprise'

葉が筒のようになってなんとも気持ち悪いんですが慣れると可愛らしくも思えてくる。
百恵もこんな感じです。もうちょっと違う感じで葉が太くなるのもあるみたいですが持ってないのです。



グリーンランド
Jovibarba Heuffelii ‘Green Land’ 

ジョビのHeuffeliiの葉っぱはセンペルより肉厚でぷりテカしてます。
にょきにょき分頭していくのが不思議。



20091107Jovibarba.jpg

分頭しないジョビはセンペルに似てますがやっぱり葉の質感がジョビってる。
お子様がポコポコ湧いてくる。このお子様できるのがホント可愛い~湧いてくるって
感じがぴったりなんです。

まだまだ赤く綺麗にはならない時期ですが色んな葉っぱを眺めて楽しみましょう(^-^)



急遽、今月中に家の工事が入ることになっちゃって休みは片付けに追われています。
片付けないと工事に入ってもらえない状態なので(^_^;
お譲りセンペルはも少し後になりそうです。またお知らせしますね。





  1. 2009/11/07(土) 23:27:16|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。