momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の週末

朝から曇って寒かったけど外で植え替えをしてたら昼から雨が・・・。
明日も降るとか?今週は張り切って植え替えしちゃいたかったんですがぁ!

夜はかなり寒くなってきたんで急に多肉とかが色付きはじめました。



ブラックベルベット
Black Velvet



C ウィリアム
C. William



ピンクアストリッド
Pink Astrid



センペルも急に赤くなってきました。もう11月になるんんですものねぇ・・。




畑

センペル畑のほうが早く色付くかなと思ったんですがまだほとんど緑でしたね。
ほんのりぐらいかな?畑は冬の間に新しいのを植えて、粒々セダムももう少し植えて
みようかと思ってます。

センペルお子様の整理があと少しです。今回、お譲りできるのはリスト化しようと思います。
11月に入ったらお知らせできると思いますのでご希望の人はまた申し出て下さい。



  1. 2009/10/24(土) 21:39:53|
  2. センペル
  3. | コメント:3

ミセバヤの花

葉っぱのミセバヤ系セダムはもうすでに花が終わってるのが多いのですが
ひとつだけまだ咲いてないのがあったんですがようやく咲いてくれました。


みせばや

みせばや~♪名前はわからないけど良く近所で見かけるやつ。でもなかなか手に入らなかった
のを譲ってもらいまして今年やっと花を見ることができた。
まだ花が少ないので来年はもっと増えるかな?ミセバヤ系はきっと草花用土とかのほうが
きっともっと山盛りになると思うから土変えてみよう。だって近所の奥様が塀の上に置いてる
鉢のミセバヤは凄いてんこ盛りに育ってるんだな。



フロスティモーン
Sedum telephium 'Frosty Morn'

少し前に咲いた地植えしたやつ。やっぱ地植えだと花が山盛りです。
山盛りだと豪華です。



ヒントニー
hintonii

夏越しが心配だったセダム。これも譲ってもらいましたが元気にしてます。
溶ける溶けると聞いていたので夏の間は特等席におりました。これからモケモケ?




リトルビューティー
Little Beauty

一方、センペル畑の中で元気に過ごしたリトルビューティー。朧月並みに丈夫で良く増える。
センペル畑ではセンペルより山盛りになってしまうかも。




Alice Evans
春萌え

プクプク~良く増えるんだけどセンペル畑の中では雨に当たって溶けてしまいました。
地植えで増えて欲しい種類なんですが無理かな?


昨日、「明日休みたい?休んでもいいよ」と言われふたつ返事で休みをもらっちゃいました。
シルバーウィークも頑張って働いたもんねぇ。急遽、嬉しい三連休になったので
土も届いたので今日はセンペルの植え替えを少しした。大きいのは根がパンパンでした。
全部終わらすにはまだまだ・・・・・。

  1. 2009/10/16(金) 22:01:27|
  2. セダム
  3. | コメント:3

シックな色合いに・・。

ほんのり色付いてきてセンペルも衣替え、秋の色。


フランダースパッション
Flander's Passion

春の鮮やかな色もいいですが秋の微妙な色具合も好き~♪


パシフッィクブルーアイス
Pacific Blue Ice

ああ・・綺麗に撮れなかったけどホントはもっと綺麗です。今。シルバー葉が一番輝いてて
綺麗なんです。まさに名前にぴったりな感じ。一年ほど前に譲ってもらいましたが
夏を越えて大きく綺麗になりました。お気に入りです(^-^)


フロストアンドフレーム
Frost and Flame

夏過ぎて遮光シートはずしてたんですがまだ10月は日差しが強烈な日があるので
要注意ですね。下葉がちょっと日差しで色変わりしちゃいました。



センペル箱!?

いつのまにか変な形に・・・横から4つ生えてきて四角い箱のようになってます。
センペル箱。これは切り離して解体予定。



畑でも四角

畑でも同じようなのが。これじゃ六角箱ですかね?これは放置して山盛りブーケにしよう。


秋の植え替えに良さそうな天気でしたが仕事だったんで植え替えできなかった・・とゆうか
土が全然なかったのであわてて注文しました。最近植え替えは秋から冬にかけて
が多いのでぼちぼちやります。あ~鉢もなーい!うーん悩む。






  1. 2009/10/13(火) 00:21:34|
  2. センペル
  3. | コメント:3

色が変わってきた

昼間はTシャツで平気でも朝、晩はかなり涼しくなって寒がりの私は体調崩さないように
夜はしっかり着込んで寝てます。今年はぬくぬくのマシュマロ毛布が欲しいんです。
みつけると店頭でモフりまくっているw



並べてみた

涼しくなってきたので色が変わってきましたよ。これからもっと赤くなって春の綺麗な色
になるのに備えます。春が楽しみだ~♪




畑のじょび

畑のジョビがいい感じで赤く染まり中です。これからジョビは真っ赤になりますから
畑に梅干が転がってるように見えるんじゃないかと。




アンクリスティ
Ann-Christy

モフってきました♪巻絹系とかも可愛くなってきたしモフモフ愛好家はこれから
更に楽しい季節。




花咲き終わったら・・

一個しかないのに首ちょんぱするの忘れてびよ~んと花が咲いちゃうことってありますよね?
そのまま咲かせてあげるのが正しい姿かもしれませんが品種をコレクションしてるものだと
そのまま枯れてしまうのは悲しい・・・でも花が咲いても横から子供が出てくることが
ありますので咲いても捨てずに取っておきましょう。
写真は春に咲いて諦めて放置してあったら夏の間にお子様できててラッキー♪って鉢です。
もうちょっと大きくなったら切り離してあげる予定。

ドラクエのクエスト全制覇に向けてめんどうなのにチャレンジ中なんですが
会心のボケ!・・・映画見るくらい時間かかってヘコたれた(^_^;
普通に笑うのでいいじゃんか・・・・。






  1. 2009/10/03(土) 19:16:29|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

