momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかり秋?

昼間はまだ暑いけど朝晩はかなり涼しくなってきました。
センペルにとってのつらい夏がやっと終わったようです。今年は日差しが少なくて
雨による被害も多かったかな。




クランベリー
Cramberry

割と色が残ってるほうです。春より色が薄くなってクランベリーソーダ色って感じです。
ずっと外だったので雨でパンパンでしたが綺麗だった。




テダーハイド
Tederheid

今はだいだいがこんな緑色。これはちょっと黄っぽくなって好きな色合い。




20090922sem3.jpg

センペル畑は・・・今はこんな感じ。8月頃とほぼ変わりがありません。今年は日差しが少なかった
のが良かったのか分かりませんが生き残り確率は95パーセントぐらいでした♪
このぐらい生き残ってくれるなら地植えで十分楽しめそうなので他の種類も追加して
来春には更ににぎやかなセンペル畑を目指したいと思います。

長雨が多かったですが地植えしてたほうが雨での葉の痛みが少なかったです。
外に出しっぱなしの鉢のほうが痛みが多かったなぁ。



20090922sem2.jpg

で・・今は痛んだ鉢の枯葉を取ったり植え替えをしたりをボチボチやってます。
枯葉取り好きなので始めると止まらない(^_^;



20090922sem1.jpg

枯葉を取ると・・・・・。びよ~んと茎が長く伸びたヤシの木のようなセンペルが増えますw

今回はずっと仕事なのでシルバーウィークですがどこにも行きません。
仕事があるだけで有難いと思え・・と天の声が聞こえてきそうだったので温泉行きたかった
んだけどなぁ!!!って声は封印しました(^_^;








  1. 2009/09/22(火) 21:05:25|
  2. センペル
  3. | コメント:4

センペルにお水あげた!

ブログも長いこと夏休みにしてしまいました(^_^;
雨が多い~と思ったらちょこっとだけ夏が来て、すぐに秋になってしまったような
変な気分の夏でした。


水切れモアハニー

軒下で断水してたセンペルがシワシワで水をくれ~!な状態だったので気温も低かった
のでお水をあげました。断水後に初めてお水あげると土埃と共に
シュワワワァ~!と土から良い音がします。待ってたよっ!って感じ?



モアハニー
More Honey

お水をあげて一晩・・・復活!!
垂れ下がってたお子様を切り離して枯葉を取り除いてセンペルらしくなりました。
まだ日差しは強いので遮光はしています。まだ暑い日もあるでしょうから様子を見ながら
シートを取ろう。今年は曇りが多かったから早くお日様いっぱい浴びさせてあげたい。



サーウィリアムローレンス
Sir William Lawrence

夏に断水するとひとまわり小さくなってしまうのが多いんですがこれはそのまま綺麗に
夏越しできました。丈夫ですね。



こげセンペル

綺麗に夏越しできたものばかりではなくこんなふうにコゲてしまったのも・・・(^_^;
コゲた葉は直りませんので新しい葉が出てくるのを待ちます。


他にもかなりダメになったものも多いです。一個しかないのに消滅してしまった種類もあり。
これからちょっとずつチェックします。まだ夕方は蚊が多くて作業がはかどらない・・。

ブログも少しづつ再開したいと思います。
お子様センペルはかなり生き残ってますので涼しくなったらまたお譲りしたいと思います。




  1. 2009/09/05(土) 13:59:59|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

