momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明け!

ラジオで「明けましておめでとう!」と言っててなんのことやら??
と思ったら関東も今日、梅雨明けしました。結局、除湿機は買わないままでした。

夏の暑~い日差しがやってきました。


溶けた・・(^_^;

暑い日差しと言えば腐れセンペルが・・・やはり梅雨の時期に頑張って外で雨ざらし
に出したのが被害多いかも。急に環境変えても上手くはいかないですね。

最後の記念撮影(^_^;


でもずっと雨ざらしなのはそれなりに元気です。まだ綺麗な色があったので。


スターシャイン
Sempervivum ‘Starshine’


パシフィックセクシー
Sempervivum ‘Pacific Sexy’



エルトロ
Sempervivum ‘El Toro’



パシフィックヘアリーヘップ
Sempervivum ‘PacificHairyHep’


まだ2~3センチのお子様です。うーん、やっぱりセンペルは小さめのほうが可愛いかも。
大きいのは豪華で綺麗なんだけど。


ブログもしばらく間があきましたが夏の間もぼちぼち観察したいと思います。
今日はまたこれが腐ったとか腐れセンペル日記になりそうですが(^_^;

たまーにのぞいてやって下さい。
忙しいのもあるんですが家帰ってから更にパソに向かってる時間が少なくなっちゃって。
原因はドラクエ始めてしまったから~!朝が眠いです・・・。








  1. 2009/07/14(火) 21:46:20|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルに雨、雨、雨

毎日雨ですね。梅雨なんだから当たり前でしょうが洗濯物が限界・・。
ちょっと値段の高い除湿機が欲しい~!


20090703sem1.jpg

雨降りあとに写真撮ってみた。雨粒がキラキラして綺麗でした~♪
今年はスパルタで育てるべく全部のセンペルを交代で雨ざらしにしています。




20090703sem2.jpg

この箱は一年中雨ざらしですのでいつぞやはキノコがはえてました(^_^;
できた子供を適当挿しておくんですがこの箱のは夏でもどれも腐りません。
やはり慣れ?小さいころからずっと環境が苛酷だとそれに耐えて育つのか?
軒下に置いてるほうが夏に腐ったりして(^_^;




20090703sem3.jpg



20090703sem4.jpg

今日もいきなり二つ腐ってる鉢を発見した。このところの雨でもうパンパンでしたからねぇ
スパルタに育てると言いつつも子供ができてない鉢は軒下に避難させてしまった・・(^_^;
今年の夏からは全部雨ざらしで育てようかなと思ったんだけど・・いえ・・やっぱ腐ったの
見て決心がグラついた~!避難させたのはやっぱそろそろ断水かな。



20090703sem5.jpg

土鍋は雨の中、元気です♪玄関脇の外に置いておいたら郵便屋さんに蹴飛ばされました。
かなーりパンパン、ギュウギュウになってきた。




20090703sem6.jpg

真ん中のは手のひら広げたぐらいの大きさです。これ元気なので子供を大きくして畑に
植えてみたいと思います。畑だとどんだけ大きくなるでしょうか?

雨粒いっぱいのセンペルも綺麗です。ぜひ雨上がりに観察してみて下さい(^-^)/



  1. 2009/07/03(金) 20:24:14|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

