momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花が咲きそう

むくむくと花が咲きそうに盛り上がってきたセンペル・・・。


むくむく

びよぉ~んと縦伸び。前はこの姿があんまり好きじゃなかったけど最近は可愛いかなと
か思えてきたりして。



すぱっ!

縦伸びしたら必ず花が咲くわけではないけど (前にぐんぐん伸びても咲かないのがあった)
このままじゃちょっとなのでスパッと切りました。切ったほうはそのままでも花が咲きます。




20090527sem3.jpg

地植えのセンペルはやっぱ勢いが凄いです。モリモリ大きくなってます。
小さかったのが大きくなるのが早いので来年には畑はもう満杯になってしまいそうです。




20090527sem4.jpg

流木植えにしたのもそのままでしたが大きくなったセンペルはどんどん地面に根を張って
流木のほうから移動しそうです。




20090527sem5.jpg

軽石鉢の巻絹も山盛りになってました。


春の綺麗なのをいっぱい撮ったけど整理できてないので暇を見てアルバムのほうに
追加していこうと思う。




  1. 2009/05/27(水) 21:21:58|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルの花

先日にょきにょき伸びた花芽が綺麗に咲きました。


ノーネの花


細長い花びらの綺麗な黄色でした。ちょうど他の花も咲いたので花粉をちょいちょいと
つけておいた。種が取れるでしょうか?





皆様から譲っていただいて初めての春を我が家で迎えたセンペルを載せますね。


パシフィックダウン
Sempervivum ‘Pacific Dawn’



ブルームーン
Sempervivum ‘Blue moon’



スクロッキー
Sempervivum ‘Skroki’



パックス
Sempervivum ‘Pax’



パシフィックベルベシアン
Sempervivum ‘Pacific Velvetian’



ほんの一部ですが我が家では今はこんな感じで育っております。交換してくれた皆様
ありがとうございます(^-^)/ 我が家の環境に慣れた翌春には更に綺麗に落ち着いた色合いに
なってくれると思います。

我が家のセンペルはゆっくりと眺められない間に随分と色褪せてきてしまった感じがします。
まだまだ綺麗なのも多いですが今年は綺麗な時期が少なかったような???
あまり綺麗にならずにそのまま色褪せてる姿も見かけました。うーーーん・・今年は去年より
遮光強めで育てたのもあるのでその影響なのか???

親の病気は急に来る!病気ひとつしたことのない親に病気がみつかり仕事が終わってから
通いの日々になってますのでやはりブログ更新はまったりになりそうです。
ご心配してくれた皆様ありがとうございます。無理せず更新していきます。

それにたまにはセンペル語りしないと私も身体に良くないので。
しばらくはどうぞまったり見守って下さい。






  1. 2009/05/18(月) 21:49:51|
  2. センペル
  3. | コメント:3

コロコロ巻き

何日が続けて雨でしたが明日はやっと晴れてくれそう。いきなり暑くなるとかで
雨水たっぷりだったセンペルに腐れがでてきそう。



軽石植えコロコロ

コロコロな巻絹系のお子様が鉢から垂れてますがランナーはほとんど干からびているのに
転がらないのは???軽石鉢の横に根を張ってへばりついているので落ちないのでした。
自生地で岩場に張り付いているのってこんな感じなのでしょうか?




流木植えコロコロ

流木植えにもへばりついてます。きっとここで耐えられなくなったら土のあるとこまで
コロコロと転がっていってそこでまた大きくなるのでしょうか。転がるためにまんまるなのかなぁ?
とか考えるとおもしろいですよね。




バタフライ
Sempervivum ‘Butterfly’



バスクールシルバー
Sempervivum arachnoideum 'Bascour Silver' 



スミスシードリング
Sempervivum ‘Smith's Seedling’


なんかどこがどう違うのかって感じですが(^_^;
特徴が出ると微妙に違うんですよ~巻絹系のはまんまるモコモコと群生させるのが
一番可愛いかも。センペル畑をもうひとつ作るとしたら巻絹系センペルだらけにしたい。

実はGWは完全にお休みじゃなかったので明日からちょっとお出かけしてきます♪


 
  1. 2009/05/08(金) 22:31:21|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルシーズン!!

4月に入ってからちょっと寒い日もあったので我が家では今がセンペルピーク
かなといった感じです。去年より遅いかな?まだまだこれからといったのもあるし
すでに色が褪せたのもあるので色々ですが。



ピンクパール
Sempervivum calcoreum‘Pink Pearl’

春が来なければどうしてこの名前なんだろう?と思うくらい一年中緑色なんですが
春になるとやっと名前の意味がわかります。上手くするともちょっと綺麗なピンクに色付くんですが。




ペピート
Sempervivum ‘Pepito’

我が家で初めての春を迎えました。すくすく大きくなったので来年は更に綺麗な色合いに
なりそうな感じで期待♪



ライブリーバグ
Sempervivum ‘Lively Bug’

まんまるもふもふ~♪まんまるさ加減がかなり好みです。良く増えるし。





トパーズ
Sempervivum ‘Topaz’

春には魅惑の色合いなんです~かなり好きです。だけど増えてくれないしあまり大きく
ならない。うーん・・気難しい子です。




センペルシーズンなので毎日更新したいのですが仕事以外のことで緊急事態発生!!(^_^;
なのでしばらくブログが書けないかもしれません。時間があるときには本能のままに
更新するとは思いますがメール等のお返事も遅れるかもですがしばらくのんびり待って
いただけると助かります。









  1. 2009/05/03(日) 00:16:43|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

