momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル畑は・・

ブログを書こうと思ったらここ何日かサーバーが変でアップできず。
ブログデータいきなりふっ飛んだら泣きが入るかも。やっぱバックアップとっとかないとですかね。




Sempervivum ‘Bronze Pastel’

センペル畑のセンペルは元気なようです。畑は札をみんな取りましたが春で特徴が良く出てるの
で見分けがつきます。





右の大きい赤いのはラウンドロビンです。地植えにしたらガンガン大きくなってきた。



20090425sem3.jpg
Sempervivum ‘Irazu’

これ鉢のより畑のほうが綺麗な色になってます。畑はそんなに日当たり良くもないんですが



20090425sem4.jpg
Sempervivum ‘Silberkarneol’

綺麗な赤に♪畑だと鉢のようにくるくるまわすことができないので
微妙に形が崩れそう。




20090425sem5.jpg

地植えにしてからのジョビは生き生きしてます。地植えのほうが断然好きなようです。

畑と鉢での育ち具合の違いを観察したいと思います。夏が越えられるかですが。
今日は一日雨だったので明日はセンペルの様子が見られるかな?


  1. 2009/04/25(土) 19:39:52|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル眺めの日々

今週のお休みはじっくりとっくりセンペル眺め三昧。
春になってこの綺麗さを眺めると一年間センペル見守ってきて良かったなぁと思う。



らうんどろびん
センペル ラウンドロビン

しつこく登場。だって綺麗で可愛いから♪オレンジドロップ色♪



メイト
Sempervivum ‘Mate’

去年とはまた違ったお姿に。5月に入るとまた違った感じに。



ジュエルケース
Sempervivum ‘Jewel Case’

キラキラしいお名前。綺麗なウォーターマークが見えます。
31のいちごアイスみたいな模様~名前なんだっけな?・・・ワスレタ(^_^;



トゥルーバ
Sempervivum ‘Truva’

なんてことない緑色ですが抹茶アイスっぽいかも



ノーネ

今春、初めて花が咲きそうなセンペルが!びよぉ~んと伸びてますので
たぶん咲くな。これ予備があるのでこのまま咲かせてみようと思います。


  1. 2009/04/19(日) 21:03:30|
  2. センペル
  3. | コメント:4

セダム玉

苔玉のようなまんまるのセダム玉を作ってみたいなぁとずっと思ってましたが
自分で考えて作ろうかと思ったのですがどうも上手くいかずだったのですが
素敵な物をプレゼントしてもらいました♪


まんまるワイヤー

まんまるなワイヤー!!これは真ん中でパカっと開くようになってますので
水苔ひいて土を入れてと簡単にできるのです。こんな可愛いもんがあったなんて
もらうまで知らなかったよ~!




セダム玉?まだ丸くない(^_^;

セダム植えてみた・・・・・なんか違う・・(^_^;
ちょっと長めのセダムとかは根付いたらカットしてまんまるにしようかなぁとか計画は
一応してるんですが・・あははは・・笑ってごまかす(^_^;

でもでも~セダムはこれからモリモリ元気になってくれるはずなんで手直ししたら
絶対綺麗なまんまるボールになってくれるはず!!
またご報告しますので生暖かく見守ってやって下さーい。ありがとうございます(^-^)/


で、セダム玉にはほんとはセンペルも植え込みたかったけど入れなかったので
センペル入りのも作った。



セダム&センペルアイス

100均のアイスコーンのようなオアシスです。玉ではなくて半球です。
爽やかグリーン系でまとめてみました。土はありませんので挿してあるだけです。



20090418sedum_bo4.jpg

アイスコーンのようなのでコーンの部分を一輪挿しに挿して置いておくことができます。
オアシスなのであまり長い期間綺麗ではいられないと思いますが根付いたら持ち運び可能
なので家の中にちょっと飾ったりもしたいと思います。



20090418Acapulco Gold

今日はセダム植えに没頭して楽しかった♪
アカプルコゴールドの花があとちょっとで咲きそうです。


  1. 2009/04/18(土) 18:45:41|
  2. セダム
  3. | コメント:4

土鍋センペル

センペル、土鍋に植えてみた。



横から土鍋

確か落として割った昔の土鍋。アジュガがずっと植えてあって、その後はお子様センペル用
でしたが寄せ植えにしてみた。土鍋はひび割れ修復して底に穴が開けてあります。
リクもらった割にはそんな美しい姿ではない(^_^;



上から土鍋

寄せ植えセンスはないですので(^_^; 寄せ鍋ならばまだ材料を入れたばかりで
グツグツしてない状態。もう少したったらグツグツ沸騰し山盛り食べごろ状態になるかと。
大きい土鍋なので土を入れると結構重いんだけど持ち手が付いてるから持ち運び便利。



お猪口植え

鍋と言えば・・・センペル変なもの植え第?号のお猪口です。ずっと植え替えてないけど
可愛くお子様ができてきた。




センペル空中庭園

ガーデンピック植えセンペルは風通し抜群なので居心地が良いようで山盛りに。
今はセンペル畑に突き刺さってます。




箱植えセンペル

大きい育苗箱植えのセンペルはずっと外で雨ざらしであまりお日様の当たらないとこに
ずっと置いてありますがみんな綺麗な色になりました。ここは100種類以上のセンペルが
ギュウ詰めになって雨ざらし耐久実験場になってます。鉢ではダメでもここだと生き残ったり
してて謎?

セダムの写真とか撮りたいんですが今年はいまいち??セダムの発育がよろしくない??




  1. 2009/04/16(木) 21:03:31|
  2. センペル
  3. | コメント:4

センペル色色

センペルの春~♪春~♪


X ルピコラ
Sempervivum x rupicola

ちょっとお日様控えめなとこにいたの。緑と黒紫のコントラストが綺麗です。
お日様いっぱいのとこのは真っ黒紫でこちらもカッコいいけど。




レッドエース
Sempervivum ‘Red Ace’

家で一番目立ってる赤センペルのNO.1です。鉢を回してあげなかったもんだから
ちょっと形が片寄ってる(^_^;




ライムライト
Sempervivum calcareum‘Limelight’

爽やかライム色♪譲ってもらったばかりですがとても綺麗な黄緑色。
大きくなってもこの色なんでしょうか?楽しみです。




ベラドンナ
Sempervivum ‘Belladonna’

ピンクうぶ毛系。このくらいのピンクさ加減が可愛いかな。




スー
Sempervivum ‘Sioux’

色や形がラウンドロビンっぽいけどちょっと葉が長いかな?春以外の季節は
特に特徴がないかも?



今日は久々に雨です。急に振ったりやんだり。
明日は急に暑くなりそうです。4月でも急に暑くなるとセンペルも痛んだりするので
要注意!明日は直射のとこには遮光シートをかけて行こうと思う。





  1. 2009/04/14(火) 21:40:44|
  2. センペル
  3. | コメント:3

タコ足センペル

センペルってある程度大きくなると下葉がそっくり返ってタコ足ウィンナのように
なります。センペルが伸びるんですが・・??って聞かれましたが我が家のも伸びます。
なんで葉が反って伸びるのか??理由は良く知らないです。


アップルブロッサム
Sempervivum ‘Apple Blossom’

割と大きくなった古株です。上からだとなんてことないんだけど



20090412ab1.jpg


横から見ると下のほうの葉がほぼ垂直に反っていて先っちょが土にめりこんでます。
急に日差しが暑くなったのでこんな感じになった他の株の下葉が腐ってるのを発見
したのでこの株も下葉をむしりました。



20090412ab2.jpg

下向きにぐるりと反った葉をむしってすっきり。風通しが良く蒸れなそうなので
このままにしておきたいんですがこのままだとまた下葉が反ってくるので・・



20090412ab4.jpg

露出した茎の部分を土の中に埋め込んで植え直しました。
茎の部分をスパっと切ってもいいんですがそうすると残った茎からまたお子様がわらわら
できそうだったのでやめました。



20090412ab5.jpg

お子様たち~やっぱこっちのほうが可愛いかな(^-^)


この方法が正しいかはわかりませんが我が家では暑くなってくると反った下葉はむしる
ことにしてます。どーしても株元が蒸れて腐れの原因になるんです(^_^;
ご参考程度に!


そろそろ遮光シートが必要かな??


20090412sem.jpg

今日のセンペル畑。セダムも少しづつ植えようと思います。
バラまいた軽石はかえってムレそうなのでちょっとづつ拾ってる。


  1. 2009/04/12(日) 17:53:49|
  2. センペル
  3. | コメント:3

桜咲いた!

桜咲きました。満開だぁと思ったらもうはらはらと花びらが散りはじめてた。



20090407sakura.jpg

桜通りは大渋滞でしたがみんなお花見しながらの渋滞なので楽しそう。
家のほうは今週末まではまだまだお花見できそうです。お花見ラッシュで毎日飲む
ことになりそう(^_^;



20090407sem.jpg

春色になってきた♪でもこの前までぐっと寒かったのでまだ冬姿のも多いです。




オーマイ
Sempervivum ‘Oh My’

もう少し赤くなると思うんだけど今年はダーク系な色合いになってる。黒光りしてる♪




ジムシュテルン
Sempervivum ‘Zimtstern’

去年も綺麗な色にならなかったけど今年もいまいち?もちょっとピンクになると可愛いのになぁ
置き場所は良く変えるので去年綺麗だったけど今年はいまいちとかは良くあります。



今日の酒井

今日の酒井さん。
もう子供が出てきました。もふもふ増量中。




  1. 2009/04/08(水) 21:19:57|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル畑 (^-^)

ギボウシ掘ってセンペル畑を作りました!
巨大化したギボウシは手強かったです。掘ったはいいけど重すぎて持ち上げられなくて(^_^;
他の場所に移動して植えるのは手伝ってもらいました。じゃなきゃ終わらなかった。



20090404sem1.jpg

庭と言ってもたいしたスペースがあるわけではないんですが畳一畳分弱くらいをセンペル畑
にした。山を作って石とか置きました。とりあえず家にあるもん置いてみましたが
もっとカッコいい石買ってきて置こうかなと。




20090404sem2.jpg

山の斜面には流木とか埋めました。流木寄せ植えもそのまま植えてしまった。
余ってた軽石大粒をバラまいたのがなんか微妙だったかな(^_^;
余剰の苗をかなりアバウトに植えたらすでにいっぱいになりつつある。
予定ではまだまだ植えられるはずだったのだが。
夕方雨が降ってギブするまでずっと植えつけてて腰が痛くなった~!
でも名札を全部取ってガンガン植えていくのは楽しかったなぁ♪


これからちょっとづつ完成させていきたいです。西日も当たるので夏は越せるでしょうか?
ブログで紹介しながら観察していきたいと思います。




置き場所が空いたのをいいことにまた新しい子を迎えました。


パシフックベルベシアン
Sempervivum ‘Pacific Velvetian’

今日届いたばかりです♪淡い綺麗なピンク色をしています。




ポンデローサ
Sempervivum ‘Ponderosa’

名前からポンデライオンを思い出す。小さめのまるっこで早くも子供できています。


二つとも譲っていただきました。大切に育てたいと思います(^-^)




  1. 2009/04/04(土) 20:55:08|
  2. センペル
  3. | コメント:3

もりもりセンペル

冬の間はギュッと丸まってたセンペルたちがもりもりしてきた。


ボルシー
Sempervivum ciliosum ‘Borisii’

これ触ると結構ふにふに柔らかいので隣との間にギュウギュウに挟まれた子は
つぶれて三角なおにぎりのようになってます。いくつか潰されそうな子は取ったんですが
あまり変わりないような??





ペキニーズ
Sempervivum ‘Pekinese’

ソープディッシュに植えましたが気に入ったようです。小型のは特にほとんど土がなくても
元気にしています。いろんな植え方ができそう。





sp

えーと・・なんだったかなこれ??忘れた・・。
軽石鉢。巻絹系はこれからもっともりもりになります。爆発的に増えますから(^_^;




アッシェオブローゼス
Sempervivum ‘Ashes of Roses’

確か夏あたりに場所を移動してから忘れさられてた鉢。外の過酷な場所にずっと放置
でした(^_^; ずっと日陰にいたので寒かったのかまだギュッとしてる。




20090403sr.jpg

えーと・・・・???(^_^;
何年も植え替えてないのでずっとこの大きさのままで子供だけできている。


明日は寄せ植えとか作りたいなぁ・・ギボウシ掘らないとぉぉ!
早くセンペル畑作りたいんだけど掘るのめんどうで(^_^;

*多肉のアルバムも作ってみました。クラプトのアルバムにしようかと思ったけど
ごちゃ混ぜになりました。センペルのアルバムもまだ完成してないのについ衝動的に・・(^_^;
多肉の名前は分類とかややこしいので間違ってたら教えてもらえると嬉しいです。

  1. 2009/04/03(金) 20:37:37|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ひょうが降った!

今日、車で移動中に凄い勢いで雹(ひょう)が降ってきた。
一気に前が真っ白になって凄い音で車がヘコむんじゃないかと思った(^_^;
小粒でしたから平気でしたけどね一瞬前が見えなくなってみんな車を止めて
いました。外に出しっぱなしのセンペルが気になったけど大丈夫でした。


酒井

何日か前に紹介した‘酒井’が毛深さ増量してます。横から見ると毛の生えてくる
方向が良く見える。もっさもさ♪




グドゥェル
Sempervivum ‘Goedele’

どぎつい感じでしたが優しい明るいピンクになってきた。


ガーガメル
Sempervivum ‘Gargamel’

ダーク系でしょうか。魅惑のダーク系って結構少ないんです。


モンドシュタイン
Sempervivum ‘Mondstein’

真ん中が赤くなるタイプ~結構くっきりはっきり。




☆お譲りセンペルはすべての皆様に発送、連絡が終わっております。
連絡がないとか届かないとかありましたらご連絡下さい。

今回は置き場所を空けたかったので皆様に押し付けのように多めに送らせてもらいましたが
場所ふさぎになってたらすいませーん(^_^; 余ったらお友達にあげてセンペルの輪を
広げて下さいませ。おかげさまで置き場所が空いたのでまた新しいのを置けそうです。
センペル中毒になると止まらなくなるので皆様注意しましょう・・ほどほどにw


ギボウシ掘れてません・・早く掘ってセンペル畑作らないと葉っぱがわさわさになってしまう(^_^;




  1. 2009/04/01(水) 19:26:48|
  2. センペル
  3. | コメント:3

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

