momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のセンペル



20090324sem1.jpg

冬の間にギュッとしてたのが開いてきて日向ぼっこ~♪春~♪
これはジョビですね。




20090324sem2.jpg

セダムに埋もれながら冬を越しプリプリしてきた。




20090324sem3.jpg

自転車置き場に植えたピンクパフが生き残ってたのを発見!
少し自転車にふまれたあとがある(^_^;



20090324sem4.jpg

これはなんだったかなぁ?ランナー伸ばしたまま冬を越してました。

我が家の環境でもなんとか地植えで夏と冬を越えられたのでセンペル畑を庭の一角に
作ろうと思います。巨大化したギボウシを撤去しないと。掘れるかな・・(^_^;



お譲りセンペルは順番に発送をはじめましたので到着までしばらくお待ち下さい。
ここ何日か風が強い!お譲りセンペルの作業をするときは種類ごとにセルトレーとかに
入れてから梱包するんですが外で作業してるとこのセルトレーが風で吹っ飛ぶんです。
センペル入れたまんま飛んでまたいくつか名無しになりました(^_^;
風があるのでなかなか作業が進まなーい。




  1. 2009/03/24(火) 21:30:16|
  2. センペル
  3. | コメント:6

春の姿に変化中

随分と久々に骨董市に行った。欲しいのは高値ばっかで値切ったけど予算に合わず断念。
アンティークに多肉植えてるのがあって可愛かった~今度真似っこしてみようと思う。



エルトロ
Sempervivum ‘El Toro’

大きかったのに夏に痛んでかなり小さくしてしまった。
色の変わり具合でナミナミなウォーターマークが出てました♪



モアハニー
Sempervivum ‘More Honey’

もっと赤くなる予定だけどこの色具合で止まってくれてもいいなぁ。セピア色っぽい。




シリウス
Sempervivum ‘Sirius’

個人的には今の時期が一番綺麗で好きです。去年よりこの姿になるのが一ヶ月くらい遅かった。




インジ
Sempervivum ‘Inge’

今年はお日様控えめで少し色が優しくなりました。去年はこんがり焼き過ぎた(^_^;




らうんどろびん
センペル ラウンドロビン

まんまるが開いてオレンジ色っぽくなってきた♪ラウンドロビン大好きなんで
大きめの群生鉢を作ろうと計画中。


帰ったら北風強くてお外に長く居られなかった(^_^;
明日は作業できそうなんだけど雨降るって。えええぇぇ!!明日作業できたら来週発送
できるかなと思ったんだけどなぁ。家の中で夜作業できるといいんだけど。
センペルだけの人にはできるだけ3月中に送りたいんですよ~やっぱ綺麗なうちに送りたい。
できるかな?

  1. 2009/03/21(土) 18:22:54|
  2. センペル
  3. | コメント:3

先っぽが白いセダム その2

この前の続き。期間限定で先っぽが白くなるセダム。

ベラドインバーノ
Sedum album 'Bellad' Inverno'

家にきたときはごく普通の緑色セダムだったけど調べてみたら先っぽが白くなる種類だと
わかった。海外のページで見た写真は白い小花がいっぱいあるみたいでそりゃぁ綺麗でした。
ですが家のはいつも緑色・・ほんのり白くなるくらいにしかならなくて??(^_^;




20090320Sedum album Bellad Inverno2

庭の端っこに投げておいた切れ端から白い葉がいっぱい出てました(^-^)/
その後、調べてみたらどうやら春前の冬に出た新芽の部分が綺麗な白になるらしい。
その1に載せたセダムもたぶん同じかな?




20090320Sedum album Bellad Inverno3

4~5月にはもう白いとこはなくなっちゃう。割と丈夫で庭に投げておいてもモリモリ良く育つ。
だけど先が白い状態でモリモリ群生にはならない??
カットするタイミングとか何かコツがあるのでしょうか?うーん。これは色々チャレンジして
みないと上手い育て方がわかりません。綺麗に育てられたらまたご報告します。



オアクサカヌム
Sedum oaxacanum

先っぽが粉ふいた感じで白くなる。まるっこ♪



レフレクサム エレガンス
Sedum reflexum Elegans

これは正確にはピンクになるはずが白っぽくなってるとゆうか?
普通のレフレクサムとは違うタイプ。



やっぱり緑色が多い中で白っぽいのは目だって可愛いです。
上手にモリモリに育てられるようになりたい。




  1. 2009/03/20(金) 22:35:11|
  2. セダム
  3. | コメント:2

もふもふの季節

センペルもふもふの季節がやってまいりました。



さかい
せんぺる 酒井

真ん中からもふもふしてきました。これからもっと毛深くなります。
毎年、一番乗りで春姿に変わる酒井さん。
ここ何日か気温がどんどん上がっているので毎日姿が変わります。





チョウ
Sempervivum ‘Cho’

緑色のもふもふ。これからもうちょっと綺麗な黄緑色になる。




パシフィック テディ
Sempervivum ‘Pacific Teddy’

まだ小さい子ですがかなりの剛毛です。



ライブリーバグ
Sempervivum ‘Lively Bug’

色が変わりながらもふもふ♪こんな変化の途中の色合いが好き



メイフェア ハイブリッド
Sempervivum ‘Mayfair Hibrid’

ホントはこんな姿じゃないんだけど今年は???
葉っぱが毛に覆われてもふもふ♪




連日、昼間は20度以上気温が上がってどんどん春の姿に変わっていくので
センペルの綺麗なとこ見逃さないようにしなきゃ!センペル強化月間に突入します。

あ、セダムも書きますよ。



  1. 2009/03/19(木) 18:48:13|
  2. センペル
  3. | コメント:4

キラキラ光って♪

お天気が良くてお毛毛、微毛センペルがキラキラ光ってました(^-^)


ダウンランドクィーン
Sempervivum ‘Downland Queen’

ブログ登場も多い微毛が綺麗で大好きなセンペルです。
これからもっとピンクになるかな?お日様が当たってるとホント綺麗♪




いちめがさ
せんぺる 市女傘

これから春に向けての姿はまことに整ったお姿。和名センペルの名前もナイス!




エイモンコレボン
Sempervivum ‘Aymon Correvon’


ラベンダー色の毛布チックで小人になったら葉の間にはさまって寝てみたい。




クリムゾンベルベット
Sempervivum ‘Crimson Velvet’

きっとどなたかのところへ旅立つであろうお子様ですが色の変わりかけのとこが
お日様で輝いてて綺麗~♪可愛いと里子に出したくなくなり困りますw ←センペル親ばか




ピンクパフ 去年春
Sempervivum ‘PinkPuff’

お譲りでご希望の多かったピンクうさぎ←勝手に私がそう呼んでる ピンクパフですが
写真は去年春の子供の姿ですでにまたランナーが出てる状態でその後、一気に増えたので
植えるとこがなく自転車置き場の片隅に植えておいたら全部消滅したのでした(^_^;

なので我が家には今は一個しかないのですが早くもランナーが見えてきてるので
量産態勢に入ると思います。子沢山なタイプなんですよ。
またの機会に希望してやって下さい(^-^)/







  1. 2009/03/18(水) 00:18:34|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル土まみれ(T_T)

★お譲りセンペルに申し出てくれた皆様にはすべてメールでお返事を差し上げましたが
返事が届いてない人はお手数ですが再度ご連絡をお願いします。
なんかメール間違えてる?とかもありましたら教えて下さい。複数メールを同時に送ると
間違えがなんかしら出たりして・・(^_^;

ご希望の中でいくつかないのがあったりします。土日にしか作業できないもんで
発送はしばしお待ち下さい。セダム希望の人は春の葉っぱになってから送ります。

お譲りセンペルは本日中(夜中の0時まで)に連絡下さった人まででいったん終わりに
させてもらいます。思ったより多くの人に希望をもらいましたのであまり欲張って受け付けて
皆さんに送れないと申し訳ないので。まだあるので余力がありましたら4月にまた告知するかも。







この前の暴風雨で植え替えしたばかりの多肉が吹っ飛び泣きが入った。
多肉鉢がセンペルの上に落ちて、しかもまた自転車までも倒して悲惨な状態に~!
被害にあったのはまたセルトレーに植えておいたセンペルでした。セルトレーはホントに
相性が悪いとゆうか運が悪いとゆうか(T_T)



20090316sem1.jpg

センペル土まみれ状態。。。上にこんもり土が落ちたのをよけて発掘したらこの姿。
センペル栽培してる人ならこの姿にしちゃって、あ~あ~ぁ!とため息をついたことがあるん
じゃないでしょうか?良く落としたりする私だけ??

センペルは葉の間に細かい土が入っちゃってこの姿になると綺麗にするのが
か~な~り!めんどくさい!(^_^;



20090316sem2.jpg

入り込んじゃうと空気かけたくらいじゃ取れないので地道にお掃除・・
私の愛用の小さいブラシは「お宝発見!」だったかな?
砂のかたまりの中から鉱物とか化石とかを自分発掘するおもちゃ?に付属してたもの。
これは結構綺麗になるのですよ。手間はかかるけど・・気分は発掘です。



20090316sem3.jpg

綺麗にして少しづつ避難。いくつかは自転車の下敷きでつぶれました(T_T)
お譲りセンペルがちょっと減ってしまったのでした。余計な作業をしてるので綺麗なセンペル写真
が撮れてないなぁ。今日は急に暖かくなったのでセンペルが凄い勢いで大きくなってた
ので綺麗なうちに発送したいです。
でも三連休は仕事で全部お休みもらえなかった(T_T)



  1. 2009/03/16(月) 19:49:49|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルお譲りします。

今のお子様たちの様子はこんな感じ。すでに大人サイズのもあったり
まだまだ1㎝くらいのとさまざまです。


フランダースパッション
Sempervivum ‘Flander's Passion’



ヘップワースハイブリッド
Sempervivum ‘Hepworth Hybrid’



パシフィックグレース
Sempervivum ‘Pacific Grace’



バイオレットクイーン
Sempervivum ‘Violet Queen’



おーわん
センペル オーワン




ハート
Sempervivum ‘Hart’




カフェ
Sempervivum ‘Cafe’



もう少したってお子様がまたいっぱいできるともう置き場所がない・・(^_^;
なので今回は多めにお子様をお譲りできます。早めにお知らせして4月くらいまでには
送れるようにしたいかな?前回と同じようにします。後日、早めに詳細を書きます。
今日書こうかと思ったんだけど今日はどうにも眠いので・・・・。


↓30分後に追記----------------------------------------------------

お茶飲んでたら目が覚めた(^_^;
前回書いたののほとんどコピペですが詳細書きました。




センペルのお子様たちをお譲りしたいと思います。
ご希望の人は左下にあるメールフォームからお願いします。初めましての人はメールアドレスと
お名前とご住所を教えて下さい。3月~4月でお届けしたいと思います。送料はご負担下さい。
左上にセンペル、セダムアルバムのリンクがあります。まだ完成してないので全部じゃないですが
だいたいの品種の参考にして下さい。お譲りできる分のリストを作ってる時間がないので(^_^;

できるだけご希望に沿う感じでお譲りできればと思いますがお子様のできてないのも
ありますからその辺はご了承下さい。だいたいこんな感じで言って下さればいいかな↓

▼交換したい!→OKです。お互いのリストでないものがあればお願いします。
▼なんでもいいから欲しい!→適当に見計らって送ります。
▼欲しい品種がある→もし余ったお子様があればお譲りできます。名前を教えて下さい。
▼持ってない品種が欲しい→お手持ちの品種のリストを下されば、ない品種を探しますよ。

◎何個ぐらい欲しいか教えて下さい。20個くらいとか・・もらえるだけ欲しいとかw
 数は希望者が少なければ多くお譲りできます。

▼前にも私のほうからお譲りしてる人はこれは前回もらったよ!と名前を書いて
くれれば持ってないのを送ります。誰に何を送ったかは記憶してないので。

あ、あと~もらったら即、そのままオク流しとかする人は申し出ないで下さい。泣きます(T_T)
もらった後に増えたから・・とかはご自由にどうぞ。

セダムも余ってますので欲しい人は言って下さい。
私の持ってないセダムとの交換は大歓迎(^-^)/

初めましての人もどうぞ申し出てみて下さい。交換できる種のない人でもお譲りできるのが
ありますので。そんなに珍しい品種がいっぱいあるわけではありませんがご希望の人はどうぞ。
申込者殺到!?の場合は早めに〆切ます。←そんなことはまずないと思う
詳細、他なにかありましたら聞いて下さいね。メールでのお返事はお待たせしたらすいません(^_^;







  1. 2009/03/12(木) 21:12:09|
  2. センペル
  3. | コメント:2

先っぽが白いセダム その1

万年草タイプのセダムはだいたい緑色ですが班?とゆうか先っぽが白くなるセダム。


20090309Gold queen3

ゴールドクインの名前で購入。縦にわさわさ~っと伸びて先っぽから白くなります。
買ったときはかなり白かったんだけど翌年からはあまり白くならず??




20090309Gold queen4

今は先っぽがちょっとは白くなるけどあまり全体的に綺麗に白くならない??
夏には全部緑色になっちゃいます。




20090309Gold queen1

小さいのの新しいとこはかなり綺麗に白くなってきますので新芽じゃないと白くならないのか??
このへんがまだ良くわかってないです。




20090309Gold queen2

先っぽじゃなくて真ん中あたりが白くなったの。白班が混じったり、違う感じなのが良く出ます
が安定しないみたいですぐ消えちゃったりしますね。
完璧な散り班になって出てくれるとかなり綺麗だと思うんですが。




20090309Gold queen5

全部、緑色になったの。ちょっと真ん中に白色の名残りが。

他のセダムも載せようかと思ったら写真いっぱいになっちゃったので「その2」はまた後日。


  1. 2009/03/09(月) 23:19:29|
  2. セダム
  3. | コメント:0

ちょっと植え替え

今日はお休みなので植え替え終わってなかったセンペルを少しだけ植え替えしました。
でも最近休みで家にいるときに限って天気が良くなくて寒くて少しで退散してしまった。


フランダースパッション
Sempervivum‘Flander's Passion’

大きいのはだいたい3号鉢くらいに植えてますが数が増えると置き場所に困るんですよね。
鉢はだいたい100均で調達してます。




エルグレコ
Sempervivum‘El Greco’

置き場所に困るので大きいのも小さい鉢に植え替えしちゃってます。これなんか割と大きく
なるんで大きめ鉢にゆったり植えてあげたいんですがコレクション用に置いてあるのは場所に
限りがあるので無理矢理です。この鉢も100均鉢で今はほとんどがこの大きさで統一してます。
大きさは2.5号鉢くらいですが深さが少しあるので普通の2.5号鉢より若干多く土が入る。

まとめ買いして全部スリット鉢とかに統一したかったんだけどちょっとづつ買い足しているうちに
これが定番になってしまった。ペコペコしないのがお気に入りだけど鉢底穴が一個しかない
ので買ってから穴を多くあけて使ってます。随分買占めてしまったので100均で品切れに
なったらど~しよ~(^_^;



バタフライ
Sempervivum‘Butterfly’

arachnoideum、巻絹っぽいのは浅鉢に植えてます。2.5号の素焼き鉢です。
もりもりっと増えるので山盛りになっても居心地が良さげです。これはある程度まとめ買い
したんですが数が少なくなってきたんで鉢を探してるんですがみつからないんですよねぇ
どなたか「ここで売ってるよっ!」って知ってたらぜひ教えていただきたいです。



20090308sem2.jpg

外に並んでます。今日、「お店屋さんですか?」って知らないおばちゃんが尋ねてきました(^_^;
たまにいるんですけどね・・どう考えてもこのボロ屋は店じゃないだろうと思うわけですが
センペルが気に入ったようなので多肉と一緒にカットして差し上げました。
我が家を発見した人にはお分けしますのでどうぞお寄り下さーい(笑)




20090308sem1.jpg

子供たちが大きく色付いてきましたので3月末ぐらいからまたご希望の人にお分けしたい
と思います。またここで告知しますので欲しい人いましたらたまにブログ覗いてみて下さい。





  1. 2009/03/08(日) 16:24:13|
  2. センペル
  3. | コメント:3

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

