momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ春?

ちょっとご無沙汰してました。胃腸の風邪にかかってしまいご飯が食べられず
に非常につらかった(T_T) 思ったより何日も治らなくて点滴打ってもらって仕事行ってました。
や~っと軽いものが食べられるようになった。早く焼肉食べたい!ビール飲みたい!
皆様もどうぞお気をつけ下さい。



ボールドチック
Sempervivum ‘Bold Chick’

しばらくセンペルの写真も撮っていないので先週?もちょっと前に撮ったかな?の頃の様子。
春めいた姿になってきました。葉の先っちょにちょんと毛がつくのが特徴です。
もう少し明るい赤色になっていく予定。




ベラミード
Sempervivum ‘Bella Meade’

今の時期、微妙な紫色加減が綺麗ですが春には葉先のほうだけ色が残ります。
春に緑色になっちゃうのは今の時期の色合いが好きです。




ブラッシュ
Sempervivum ‘Blush’

去年の春に譲ってもらったのが大きくなってきた♪去年はまだ小さかったので今年の
春に綺麗な産毛になるかな?と期待です。




ユートピアン
Sempervivum ‘Utopian’

片側だけ大きく・・なぜか?変な育ち方をしていますが綺麗な赤になってきた。
これは大きく育てると豪華ですね。



体調不良で外のセンペルも眺めてないんですがほんの数日でどんどん色が変わって
きています。そろそろセンペルの季節ですね。








  1. 2009/02/25(水) 21:30:47|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ふさふさセダム

ようこそヒントニー(^-^)

我が家にふさふさなセダムがやってまいりました。
写真では見たことあったけど現物はもっとふっさふっさ♪剛毛大好きな人間ではないのですが
嗜好を変えようかと思っております。この毛深さ最高です。



ふさふさヒントニー
Sedum ‘Hintonii’

アップで~♪この写真だといまいち伝わりませんかねぇ。やっぱカメラにマクロ欲しい(^_^;
夏に溶ける、湿度に弱い、難物である。と色々聞いてたので私に育てられるかしら・・と
思っていましたが現物見たら絶対大きくしたいっ!と心に誓いました。
特別待遇で様子を見守りたいと思います。goodな育て方ご存知の方いらっしゃったら
ぜひぜひ教えて下さると嬉しいです。
他にも色々と(^-^) ありがとうございます。大切に育てます。




ここまで剛毛なセダムは他に我が家にありませんが。うぶ毛なら・・。



ダシフィルム 毛タイプ
Sedum dasyphyllum suendermannii

ダシフィルムのお毛毛タイプ。ほわわ~んとしてあまり強くなさそうな気がするんですが
どうでしょうか?これはまだあまり増えてないのでこれから様子を見守りたいです。



スプリングワンダー
Sedum ‘Versadense chontalense’

切ったあとから出てきたお子様です。ムクムク出てきたお子様のほうが可愛い♪
今の時期ピンクに染まってラブリーな雰囲気満載です。これもうぶ毛が生えてます。




ウィンクレリ
Sedum ‘Winkleri’

ベトベト葉っぱに気をつけろ!!ww ・・・・(^_^;
葉がベトベトしてまして燻炭とかぶちまけちゃうともう真っ黒ですよ。ベトベトうぶ毛の
変わったセダムです。でもとっても丈夫で外でも元気にしてます。良く増えるので
一茎あると一年で山盛りになりますよ。



これからセダムも色が変わってぐんぐん大きくなるのでまた写真撮ろう(^-^).


  1. 2009/02/13(金) 19:42:26|
  2. セダム
  3. | コメント:2

軒下のセンペル

立春を過ぎてからまだまだ寒いけどもうすぐ春かなぁと思わせる暖かさが
ある日も多くなってきました。軒下・・コレクション用のセンペルは外の屋根のある
場所に置いてあります。数が多くなってきたので雨ざらしにしたいのですが
一個しかないのとかは数が増えないとなかなか出せません。



ウェスターリン
Sempervivum ‘Westerlin’

春になると赤と緑のコントラスト綺麗なのですが、そろそろ春色に近づいてきました。




フランダースパッション
Sempervivum ‘Flander's Passion’


昨年末は緑色でしたが綺麗なピンクに。もう少し紫色っぽくなる予定。





クリムゾンベルベット
Sempervivum ‘Crimson Velvet’

赤~くなる途中。去年はも少し赤かったような??これから赤くなってもらいましょう。






ストライダー
Sempervivum ‘Strider’


昨年末に譲っていただいたので初めての春を我が家で迎えます。
春の色を予想させる深い色合い~♪集めている指輪物語のキャラ名のセンペルです。
アラゴルンの野伏のころの呼び名がストライダーです。




デゲニアナム sp.

Sempervivum ‘Degenianum’

綺麗なピンクになって去年より大きくなりました。このピンクは春にはもう少し色褪せて
シルバー葉っぽくなります。




2~3月は春より色がついてて綺麗な品種もあるので要観察です。
春には緑色になっちゃうのは今の時期が一番綺麗な赤、ピンク色かもしれません。









  1. 2009/02/11(水) 18:43:13|
  2. センペル
  3. | コメント:0

外のセンペル

寒いですが冬のセンペル観察。




20090203sem2.jpg

地植えのセンペルは元気ですがセダムに侵食されて埋もれてます。
夏も生き残ったので我が家ではなんとかセンペル庭植えができそうです。
ダメな種類もありますが丈夫なのはかなり環境に慣れるみたいで元気でいけそう。



20090203sem5.jpg


これはジョビですが hirta系のジョビはセンペルより丈夫な気がします。
夏もセンペルより生き残り率高かったです。真っ赤になってセダムの中に
コロコロと転がってる。



20090203sem1.jpg

真ん中のは枯葉が積み重なってニョキニョキと長くなってます。
枯葉を全部取ったら茎が露出して赤いチューリップのようになりそう。



20090203sem4.jpg

外の鉢植え。今の時期はギュッと小さくなってますが春にはこの鉢も山盛りになる予定。



20090203sem3.jpg

外の鉢、寄せ植え。冬の色でもそれぞれです。春待ち態勢。






外だと病気になったり雨で葉が痛んだりするので綺麗にして眺めるコレクション用と
ワイルドに育てる庭植えと分けて育てたほうがいいですね。
我が家は東京都心よりちょっと寒いくらいの気温なので寒さ暑さがもっと厳しい地域
では同じようにはいかないかもしれませんが・・・。

庭のあちこちにセンペルを植えてみたいです(^-^)


  1. 2009/02/04(水) 20:22:10|
  2. センペル
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

