momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの一年

早いもので年明けまであとわずか!!年末はいつもバタバタしますね~大掃除??
聞かないふりしたりしてますが・・(^_^; 月曜にちょっと仕事出て仕事終いです。

今年もセンペルではじまりセンペルで終わった一年を振り返ってみたり。



春・・
Sempervivum ‘Lavender and old Lace’

春~♪




夏・・

夏~♪




秋・・

秋~♪




冬・・


冬~♪




色々な姿を見せてくれるセンペル観察の楽しい一年でした。またブログで声をかけてもらったり
メールをいただいたりでセンペル友の皆さんとの交流も嬉しい一年でした。
今年は最後のブログになるかと。年末からはちょっと留守にしますがまた来年もどうぞ
よろしくお願いします。皆さんも良いお年をお迎え下さい(^-^)






  1. 2008/12/27(土) 16:23:47|
  2. センペル
  3. | コメント:3

箱詰めセンペル

今日寄った近所のHCでまたセンペルを売ってるのを発見しました!
前に買ったのと同じ種類でしたが側に写真とか切り抜いて貼って育て方などを
書いた紙が飾ってありました。側にはセダムも売ってて綺麗に寄せ植えされた鉢まで
飾ってあって可愛かったです♪売ってるのみかけても店の隅っこの日陰のとこにこれ何??
って感じで置いてあったりだったのでこうやってちゃんと説明付きで綺麗にディスプレイされて
売られてると皆、「あら~これいいわねぇ」って感じでファンが増えるんじゃないかなぁとか
思うわけです。小さいHCなんですが密かにエールを送っています(^-^)



20081220sem1.jpg

帰ってから100均で買った小さな木箱にセンペルを植えてみました。
ホントはちゃんとステイン塗って横の英文字も‘SEMPERVIVUM’と書き直そうと
思ったんだけど底に開けた穴が無残な形になってしまい挫折・・・(^_^;





20081220sem2.jpg

上から~♪お重箱におかず詰めてるみたいでセンペル詰めるのもなかなか楽しい。
ほんとのお重箱植えにもチャレンジしたくなった。





ボルシー
Sempervivum ciliosum ‘Borisii’

開いてた葉がギュッとしてきたかな?これは冬姿のギュッとまんまる姿が一番いい♪




メイフェアハイブリッド
Sempervivum ‘Mayfair Hibrid’

春の姿と全然違うけど冬だっ!って感じが出てきました。





20081220sem3.jpg

洗濯ものを移動して干しても日向に移動できずに冬の間はずっと日陰にいるセンペルたち。
小型のセンペルたちのケースはずっと外で雨ざらしなので真冬には雪を被ったりしています。
意外とこっちに置いておいたほうが綺麗な色になったりもします???


今年もあと少し。今年はあと何回ブログ書きに来れるかな?



  1. 2008/12/20(土) 18:22:53|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルの今の色付き具合は

お日様のある日中になかなか写真が取れなくてやっと昨日はいっぱい撮ることが
できました。観察用にいっぱい撮るんですが上手に撮れなかったりして撮り直してるので
膨大な数を整理してました。今日は朝から寒い雨です。



ダウンランドクィーン
Sempervivum‘Downland Queen’

うぶ毛系のがうっすら色付いてくるのはとても可愛くてこれから春までは観察しがいがあります。
今年はまだ暖かい日が多くて赤くなってるのはまだ少ないかな?





デゲニアナム
Sempervivum Degenianum

白シルバーの葉がこれから春にかけてピンクに染まっていきます。
子供ができて欲しいんですができてくれないんですよね。





ボールドチック
Sempervivum‘Bold Chick’

春には真っ赤になる準備をしてます。葉先に毛がちょんちょんとつくのでこの時期に赤い
とクリスマスっぽいんですが。





エンゲルス13-2
Sempervivum‘Engles 13-2’

これもうぶ毛系~♪春にはどピンクではなくて優しい色合いのピンクになる。
ここ2~3日で急にピンクになってきた。





メイト
Sempervivum‘Mate’

春には葉の外側だけがオレンジ赤っぽい色になります。
夏は真緑で誰だかわからない状態でしたが特徴が出てきました。





エルグレコ
Sempervivum‘El Greco’

大きくなります~ピンク紫な深い色合いが真ん中から広がってきます。
大きくなるのは夏に痛めて小さくなったりもしちゃうんだけどこれは大きいままなので
今度の春には花とか咲かせそうですね。


またまたお譲りセンペルを増やしてしまい冬のお日様の取り合いっこです。
冬は日が当たらない場所も多いのでケース毎に交代で場所を変えてお日様に当たってます。
晴れの日が少ないときは洗濯物が犠牲になり日陰に干されるハメに・・(^_^;

洗濯物とセンペルとどっちにお日様を当てるか???悩みどこです。





  1. 2008/12/14(日) 14:36:57|
  2. センペル
  3. | コメント:0

斜めセンペル

寒くなってきました。真夏とは日の差し方が違うのでセンペル置き場も
日中はお日様が低い位置からしか当たっていません。
まんべんなくお日様に当ててあげないと・・・



20081207naname1.jpg

斜めに傾きます(^_^;



20081207naname2.jpg

お日様に向かってびよ~んと斜めに。鉢をくるくるとまわしておいてあげるといいんですが
忘れてそのままだと斜めに・・・結構忘れてこの状態になってます(^_^;




20081207naname3.jpg

これも斜め??と思ったけどどうもこれは違うみたいです。どーしてだか分かりませんが
半分だけ成長を止めたみたいになってます。なんででしょうね?直るのか??





20081207suta.jpg

変なセンペル~胴切りした後から子供ができてます。違う植物みたいです。
このまま赤くなるとブーケみたいで可愛くて好きなんですよね。




20081207te.jpg

変な形~綴ってます綴ってます(^_^; 綴化。
変なセンペル好きですけどね~綴化はあんまり好きじゃないかも・・
綴ってくる確率が多い品種ってありますよね。これも綴化率多くて普通に育つのが少ない
くらいです。

冬はお日様の当たる位置が変わってくるのでセンペルは順番に移動して日光浴してます。
そんなに我が家は日当たりが良くないんですよね。







  1. 2008/12/07(日) 20:40:34|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ジョビひゅーふぇりー

ヒューフェリーで読み方は合ってますかね?
普段の会話ではほとんど使うことがない怪しげな名前のジョビ。
夏もほとんどダメージなく乗り切りました。センペルより丈夫かなぁ?と最近思う。




キサントヘップ
Jovibarba Heuffelii ‘Xanthoheuff’

春以降は普通に緑で眺める楽しさがあまりないのですが春には黄色になる予定♪
色がさめてから我が家に来たのでまだ黄色は見たことないです。
センペルでも黄色は珍しいからジョビの黄色楽しみ~ほんのり黄色っぽくなってきたかな?




トロント
Jovibarba Heuffelii ‘Toronto’

クリーム色の縁取りが大人っぽくっていい感じです。今のとこあまり大きくなりません。
春にはもう少し綺麗な色になりますがHeuffeliiは一年中あまり色が変わらないのも多いです。




シュノック
Jovibarba Heuffelii ‘Chinook’ 

もうちょっと大きくなるかなぁと思ってたら夏過ぎてからムクムクと分頭してきた。
まだ分かれなくても良かったのになぁ。センペルはランナーで子供ができても親株は姿が
変わらないけどHeuffeliiは親株がそのまま分かれるので観察が困難。




ジョーワン
Jovibarba Heuffelii ‘Jowan’

先日譲っていただいたジョビ♪家にあるジョビの中で一番真っ赤で目立ってます。
一年中あまり色が変わらないらしい。




チョコレート
Jovibarba Heuffelii ‘Chocoletto’

これも譲ってもらいました♪センペルにも同じ名前のがあって夏越しで何回もダメにしたんですが
ジョビのほうは丈夫でしょうか?名前通りに深い色合いです。




イレーヌ
Jovibarba Heuffelii ‘Irene’

この春に我が家で初めて分頭しはじめたのがこんなになりました。
分かれた子供たちが下でおしくらまんじゅう状態でガッチガチに固まってます。
どの辺で切り離したほうが良いのか悩みますね?これは春までこのままにしとこうかな。


お休みの間に余っていたセンペルの株を寄せ植えとかに植え替えたのでかなり個別の
鉢が整理できて場所が空きました。もうちょっと増やせるかなぁ?でもですねぇ
あんまり増やし過ぎると面倒を見てあげる時間があまりないので悩みどころですね。






  1. 2008/12/01(月) 00:15:42|
  2. センペル
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

