momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル子供いっぱい

また一段と涼しくなって今日は夕方から肌寒くて長袖を着ています。
夕方にセンペルにお水をあげたらまたぷっくりしてきたような。



アッシェオブローゼス
Sempervivum Ashes of Roses

今年始めにムキになって枯葉をむしった→こちら
鉢がまた山盛りになってます。これは良く増えて丈夫なので
山盛りで眺めるのが一番綺麗だと思う(^-^)





リリアーヌ
Sempervivum Liliane

葉の開き方が綺麗♪




クリーブランドモルガン
Sempervivum Cleveland Morgan

我が家に来たときはとっても小さかったのが立派に夏を越しました。
小さかったのが大きくなると喜びもひとしおです。センペル親ばか・・。(^_^;



今日はいっぱいだった鉢の子供を取って植え付けました。子供をはずして枯葉を取って
みるとカイガラムシがぁ!!こっちのにも!!
カイガラムシみかけてはいたんですがこんなに多いとは思わなかった今年はカイガラムシ
がなんでこんなに多いのか?大量発生ですね。

なので葉の間のカイガラムシを取り除いて、薬に付けて、乾かして・・なんて一個ずつやってたら
終わらない(^_^; 


20080927hako.jpg

もう育苗箱がなかったので100均のトレーの下に穴を開けて植え付けました。
今日は200個くらい植えたと思うけど~この前から子供の整理してたんだけど
終わらない前に冬が来そうな予感(^_^;




  1. 2008/09/27(土) 20:46:07|
  2. センペル
  3. | コメント:0

消滅センペル

夏の暑さで消滅してしまったセンペルがいくつかあるけど消えてしまったのを
忘れててついつい探してしまったりします(^_^; なので消滅センペルの写真を載せてみる。



コマンダーハイ
Sempervivum Commander Hay

割と大きくなって豪華な感じで綺麗だったのだけど腐敗菌?に侵されてあっという間に
消滅してしまいました。胴切りしてみたんだけど中まで腐ってたのでした。去年の夏の終わり頃。





アルファ
Sempervivum Alpha

外側の葉が痛んでてムシり過ぎたらくたっとしてお亡くなりに(T_T)
今年の6月頃ですね。





ブラックプリンス
Sempervivum Black Prince

去年の秋に焦がしました・・夏が終わってから遮光シートはずすのが早すぎた。
まだ小さかったので大きくなってブラックになるのが楽しみでしたが~これは譲っていただいた
品種だったので大きくできなくて残念。




サンダー
Sempervivum Thunder

家に来たときからいまいち元気がなかったんだけど根が枯れてきてお水を吸えなくなって
干からびてきたので根っこを切って新しい根っこを期待したんだけど枯れてしまった。
凄いお気に入りだったのでショック大(T_T) 今年の夏前。



今年の夏は一個しかないのは4種ダメにしちゃいました。でもダメにしちゃうのって
夏はお水あげてないから雨にあてなきゃ腐らないから夏前か秋前くらいが多いかな?
これから10月ぐらいまで用心しようと思います。

お子様がいっぱいなのでまたご希望の人にお譲りしようと思いますが
お子様ケースは夏のあいだに過保護にし過ぎたので生き延びてるんだけど
徒長気味でちょっとカッコ悪い・・(^_^;
親にくっついてるのは割りと綺麗なのではずして別にしておこうと思います。

まだこっちは暑いので10月か11月くらいになると思います。またここで書きますね。


  1. 2008/09/23(火) 22:21:29|
  2. センペル
  3. | コメント:0

雨のお休み

台風は上陸することなく行ってしまいましたが昨日から雨が降ったり止んだり
の合間に外で作業してました。蚊が多くて刺されまくり~!
早く蚊、いなくならないかな



苔センペル


雨が降って鉢に勝手にはえてた苔も増殖してます。苔って雨に濡れると綺麗♪
センペルと一緒ってのも結構お似合いだと思います。





ふじつぼ
せんぺる 藤壷

雨に降られてパンパンな藤壷・・・このまま暑い日差しに当たったら速攻で溶けそうです。
でも外に置かれてる(^_^;




20080921ku.jpg

寄せ植えなどはこのようにところどころ焦げて腐ったのがあるので取り除いて、枯葉を取って・・
をずっとやってたらキリがなくなり腰が痛くなった(^_^; 
しかも大量の枯葉をダンゴ虫が棲家にしていた鉢があってセンペルの下に大量のダンゴ虫
のお子様がいたぁぁぁぁ!!あんなにいっぱいのダンゴ虫の子供初めて見た・・キモかった





20080921tokage.jpg

我が家のトカゲ君。この子はまだ小さい赤ちゃんのようで今日初めて見ました。春に新しく生まれた
のかなぁ?身体が3㎝ほどしかなくて可愛い(^-^)
初めましてのカメラを向けたら目線くれました
大きくなったらダンゴ虫いっぱい食べてね~!ダンゴ虫食べるのかな??















  1. 2008/09/21(日) 18:39:08|
  2. センペル
  3. | コメント:2

緑色巻き巻き

夏の間はギュッと丸まってたのが開いて糸が綺麗に見えるようになった。



ココフラネル
Sempervivum Koko Flanel

ここ何年も毎年夏に焦がしていたのが今年はやっと焦がさずに夏を越せた





ボルシー
Sempervivum ciliosum 'Borisii'

ギュッとまんまるが可愛いボルシーは葉が開いてると別人みたいです。
でも毛が密に生えてるのでキラキラすると綺麗。






20080918s.jpg

ふんわりと糸が~♪こーゆうの好き。





20080918maki.jpg

これは100均で買ったガーデンピックに植えたものですが夏の間は直射日光ガンガン
でも雨には濡らさずにお水もあげずに過ごしたらもの凄い剛毛になりました。
毛が綿のように張り付いてて綿埃ついてるかと思って引っ張ってしまった(^_^;
普段は巻絹とか上からお水ガンガンあげてしまうのでなかなかこうはなりませんね。


今日のTVチャンピオンの和菓子の菊!!←和菓子職人選手権
逆さにしたらセンペルになるよ~!!和菓子職人に弟子入りして和菓子センペル
をぜひ作ってみたいと思ったのでした。






  1. 2008/09/18(木) 23:20:49|
  2. センペル
  3. | コメント:0

のびたセンペル

三連休です 
ホントは明日は出勤だったのだけど休みになったので映画は明日にして今日は家でゴロゴロ
しながらセンペルを構ってました。枯れた下葉がそのままだと残暑で腐るのでひたすら
ピンセットで取りました。暑いから休みながら~結構頑張って取りました。



20080914yasi.jpg


下葉が反り返ってぐんぐん伸びてしまったセンペルの枯葉を取り除くとこんな姿に・・・。
この姿のセンペルは私には可愛く思えるのでこのままにしておきたいんですがこのまま育てる
ともっと形が崩れて分頭したり枯れたり・・・まぁこのままでは上手くは育たないんですよね
なのでこんなになっちゃったのはスパッと切って仕立て直しています。
このまま育てば風通しも良くて良いのにね~。




20080914hako2.jpg

夏に枯らした葉を取り除いたのでひとまわり小さくなったので植え替えようと思います。
最近は鉢の大きさを小さくしています。
群生させて植えるの好きなんで大きい鉢に植えたいけど場所の確保が大変で(^_^;




20080914hako1.jpg

こちらは糸巻き巻き種類のケース。大きい葉っぱ用、もふもふ葉用とケースを分けてます。
別にケースに名前を付けてる訳じゃないんですが心の中で日々そう呼んでるだけでw
糸巻き系は枯葉があまりないので大きさが変わってないですね。


玄関周りに枯葉をいっぱい散らばせてしまった~明日、掃除しなきゃ・・。











  1. 2008/09/14(日) 20:33:13|
  2. センペル
  3. | コメント:0

ほんのりセンペル

夜はかなり涼しくなって朝方はタオルケットだけでは寒いくらいになってきた。
でも昼間はまだかなり日差しも強く暑いのでまだまだ油断するとセンペルが溶けそうです。

夏に枯れた葉が腐れの原因になったのもあるのでこの時期せっせと枯葉取りしてます
が帰ってから少しづつやってますがなかなか終わらない~!
センペルの数が多すぎるのも問題です(^_^;



ラウンドロビン
センペル ラウンドロビン

横から見るとほんのり赤く色付いてきた♪これからまんまる赤くなっていくのです。
冬のまんまる姿は一番のお気に入りかも?並べて見たいのでラウンドロビンだけの鉢を
作ったので今から楽しみです。





トロント
Jovibarba Heuffelii Toronto

Heuffeliiは夏にもあまり色褪せませんがボケた感じの赤みが締まった感じの赤色に
なってきた。ジョビのほうが夏は丈夫ですね。




ガザレ
Sempervivum Gazelle

今年の春に凄い勢いで子吹きしてそのまま夏を越しました。
ランナーと真ん中の親株はほとんど干からび状態ですがちゃんと生き延びています。
たくましい!たくさん垂れ下がってるとセンペルイヤリングのようでなかなか可愛いです(^-^)







  1. 2008/09/11(木) 21:48:16|
  2. センペル
  3. | コメント:2

まだ緑色センペル

お水をあげて復活したセンペルですがまだまだ緑色のが多いです。
名札がないとなにがなんだかわからなくなりそうですがそれぞれ微妙に違う緑色
を眺めるのも好きです。



ダウンランドクィーン
Sempervivum Downland Queen





グロリオサム
Sempervivum Gloriosum





パシフィック テディ
Sempervivum Pacific Teddy


色味も微妙に違うけど葉の大きさとかもふもふ具合とかで見分けがつきます。
この時期には一度全部のラベルを抜いて、センペル名前当てクイズ~♪
とかやってみたい気分になりますがそれは無謀すぎるのでやめています(^_^;




徒長センペル

夏はこがした被害センペルも多いですが大事に日陰に置きすぎて徒長してしまってる
センペルもいます。これは一個しかないから大事に~なんて思ってるとついつい日陰に
ばっかり置いちゃうんですよね。写真は被害、徒長センペル。

葉がそっくり返って土にへばりついた感じでガチガチになってる(^_^;
まぁ夏に消滅してしまうより悲しみは少ないのですが徒長しちゃうとなんとも可愛くありません。
徒長したセンペルの葉って妙にテカってるんですよね~微妙・・・・。
秋からはお日様たっぷりにして復活させてあげたいです。








  1. 2008/09/05(金) 10:13:42|
  2. センペル
  3. | コメント:0

9月になった

まだ暑いけど夜は涼しくて秋の気配のような・・。
外で雨をたっぷりもらったセンペルは昼の暑さでまた腐ったのも出てきたり(^_^;
枯葉が多いのを取り除いてるのですが夕方は蚊が多くて刺されまくってます。
人が3箇所さされてる間に10箇所は刺されるので大変です。


フラッシャー
Sempervivum Flasher

夏を越しても色がまだ残ってます。冬には赤くなって春には良く増えます。


ラベンダーアンドオールドレース
Sempervivum Lavender and old Lace

グレーっぽい色がこれからピンク色に染まるのが綺麗で好きです。
あんまり濃く色付くよりほんのり色付いたくらいが好きですね。




アラチノイデム


HCでarachnoideumと書いて売っていたセンペルですが夏前に子供山盛りでしたが
そのまま外で夏越ししましたが元気もりもりです。このセンペルは丈夫なので大群生に
してみようかと思います。

センペルは群生してるぐらいが好きなのですが日本の夏では密集してると腐ってしまうので
バラしてしまうのが多いのでなかなか大盛りなのはないのでした。
寒さはOKなのでこれから冬の間はもりもりさせるのが楽しみです。






  1. 2008/09/02(火) 22:09:37|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

