momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こげたセンペル

毎日暑い日々で夏バテ気味です・・。
汗だくで帰ってお風呂入るとなんにもしたくなくなってセンペルあんまり
見てあげてないです。皆さんのお家のセンペルはいかがですかー?


20080723koge.jpg


で、遮光シートかけてあげてないのはこげてます~(^_^;
シートが足らなくて買わなくちゃと思っててそのままになってた箱のはいくつか
こげて干からびてました。早くシート買い足してあげないと~って・・遅すぎ(^_^;




マイグリット
Sempervivum Maigret

シートをかけてお水を控えてるのはお休みモードでギュッとまんまるくなってます。




20080723niwa.jpg

お日様浴びまくりの地植えのセンペルです。ちょっとこげてるけど今のとこ生き延びてます。
もうちょっと日陰の地植えセンペルは結構元気にしています。夏を無事に越えられる
でしょうか?

今の時期、お水は控えてますがあまりに暑いので夜にはスプレーで葉水をあげてます。
ちょっとは涼しいかな?あまり外葉を枯らさずに夏越えしてもらいたいんですが・・。


センペルもお休みモードですが私も夏バテでしばらくお休みモードだと思います。
メール等はチェックできますのでいつも通りお返事致します。



  1. 2008/07/23(水) 20:04:16|
  2. センペル
  3. | コメント:0

センペルも暑い

ブログ書くのが久々になってしまいました。毎日暑いですが今日はさらに暑いみたいです。
でも雨は思ったより少ないかなぁと思い、昨日シワシワ気味だった多肉にお水をあげて
しまった。センペルは外に置いてあるの以外は断水中なので腐れはなくなってきた。




グレイフレイアース

Sempervivum Greyfriars



ティチーノ

Sempervivum Ticino



タイタン

Sempervivum arachnoideum Titan


ほとんどのセンペルが薄っすら色が残るくらいになってきた。巻絹系のは夏の日差しに備えて
糸を増量生産してきました。
じゃぁ日向に置けば糸が増えるのか??謎です・・。



20080712hana.jpg


花~♪花芽を見つけるとすぐにスパッといってしまうので暑さに負けて
咲かずに枯れてしまうのも多数。

毎日暑いけど頑張ろう!(^-^)










  1. 2008/07/12(土) 09:27:06|
  2. センペル
  3. | コメント:0

今日の犠牲センペル

梅雨があけた?と思うくらいいきなり暑くなりました。今年の夏は長く厳しい暑さが
続くとか?センペルには試練の夏ですね。


20080706ku1.jpg


今日の犠牲センペル・・シリーズ化するつもりはないんですが今日も発見したのが
なんか綺麗だったので。黄色とのツートンでこんな色合いのがあったらいいなぁとか・・。



20080706ku2.jpg


夏にはこんな色合いに変化するとか・・・だったら夏が楽しみでいいなぁとか・・
腐れセンペルを見つけるとくだらないことを考えてしまう。今年は夏が厳しそうなので外で
置きっぱなしのセンペルにも一部だけ遮光シートをかけました。



フォードスプリング

Sempervivum Ford's Spring

春は赤いですが夏に向けて色褪せてきていい感じの色になってます。これ夏になるとギュッと
丸くなってその具合が可愛くて好きなのです。



20080706yose.jpg


名無しの寄せ植えは暑さに負けず元気です。あまりに暑苦しそうだったので山盛りだった
枯葉を取ってあげたらちょっとは涼しそうです。


センペル繋がりで思いがけず海外の人にお言葉をもらいました。センペル愛の人って世界中
にいるんですね~素晴らしい♪外国語まったくわかりませんが I Love Sempervivum
が分かれば気持ちは伝わるもんだと感激しました。ちょっと嬉しい出来事でした(^-^)




  1. 2008/07/06(日) 18:57:18|
  2. センペル
  3. | コメント:0

梅雨の晴れ間

雨がお休みで晴れて綺麗な青空が見えてました。今日は風が吹いていて
あまり暑さを感じずに快適でした。でも日差しは日に日にきっつ~くなってきた。



ブラックベルベット

Sempervivum Black Velvet

春に綺麗に赤くならなかったのですが~今頃になって真ん中が赤くなってきました。
普通は春に黒・・とゆうより綺麗な赤色に染まります。横から見ると葉姿がカッコいい♪




20080702kusare.jpg


今日の犠牲センペル・・(T_T)
上から見ると普通だったので腐れに気がつくのが遅かった・・このくらい腐ってると
もう中まで腐れてて復活は無理ですねぇ。



20080702yoseue.jpg


帰宅するとセンペルの葉をめくってみては腐れチェックをする日々です。
特に寄せ植えは密集してるので枯葉取りや下葉を多めに取り除いてますが外に置きっぱなし
のは環境に慣れて強くなってるのかギュウギュウでも耐えてます。
鉢に大事に植えてるほうのが腐ったりするんですよね(T_T)

大量のセンペルの葉がゴミに・・堆肥にでもしようかな・・。







  1. 2008/07/02(水) 20:25:51|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

