momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの花

20080627hana.jpg


咲きました。我が家では今年はセンペルの花が少なかったです。花芽が出来るとすぐカット
して他のとこにまとめて置いておいたので何の花かわかんなくなっちゃいました。




20080627kiri1.jpg


カットしたあとの株からは子供がいっぱい出てくるのが多いです。
これはいっぱい出すぎかなぁ(^_^;




20080627kiri2.jpg


これはもう葉がなくなって、まむっと固まってて可愛い。でも夏には不向きな格好なので
切ろうかな?




20080627kiri3.jpg


ずず~っと縦伸びしてたのをカットしたのですが子供も勢い良く上に伸びてます。




ボールドチック

Sempervivum Bold Chick

色の残り具合が綺麗でした。葉先にポツっと毛がつくのがおもしろいですね。



去年のブログ見たら今の時期にうっかり水をあげて腐らせた~!とか書いてましたね。
その前の年は確か断水し過ぎての痛みが多かったのでお水をあげたら腐ったんだった・・
この前お水あげちゃったのでもうこれからは断水することにします。痛んでもそのほうが生き残れる
でしょう。去年の失敗とか思い出せるから観察ブログ書いてると便利かも。
こまめに天気とか気温とか書き込んだ園芸日記を毎日書けばもっと参考になれそうなんですが
さすがにそれは続けられそうもないし。

園芸日記を毎日書いてたらこの時期は「今日はセンペルが腐ってた」・・「今日もまたひとつ」・・
「今日はもっと腐ってたぞっ!!」とかだんだんガラの悪い日記になりそう(^_^;




  1. 2008/06/27(金) 23:29:58|
  2. センペル
  3. | コメント:0

セダム

センペルばかりだったのでセダムも。
今年の春はセダムが綺麗になるのがいまいちなような気がしてあんまり写真
撮らなかったなぁ。今は花が咲いて綺麗です。


カウルレア

Sedum caeruleum

新入りセダムで花が綺麗な青色です♪花は山盛り咲いてたけどもう終わってしまいました。
花を切った後が結構無残でちゃんと夏越せるのかなぁって感じです。





ネヴィー 日向

Sedum nevii

去年死にかけたネヴィーが復活してます。薔薇みたいな葉が綺麗でお気に入りです。
これはお日様いっぱいの場所に置いてあります。でも真夏は涼しいとこに置いてあげないと
焦げちゃいます。




ネヴィー 日陰


で、これは半日陰に置いてあるの。色と形が違います~こっちのほうがのっぺりしてる。




ネヴィー 徒長


で、これは日陰に置いてあって忘れてたの。葉も茎も伸びて徒長してますね。
置き場所とかによって葉の感じが変わってくる。


今年は焦がさないようにしなくちゃ(^_^;



今日はショックなことが・・・雨が少ないとか言ってたら梅雨らしく大量に雨が振り出しましたが
まだ小さい株のケースに雨がかかってたのに気がつかなくて溶けてました(T_T)
一個しかない種類が入ってた箱だったのでショック~~!!!

痛みが少ないのはなんとか救出しようと腐った葉を取り除いて乾かしてありますが
生き残れるかなぁ・・大事なのは注意してたんですがねぇ・・どーしてもこの時期はうっかり
で溶かしてしまうのを出してしまいます。あーん(T_T)シクシク

皆様も可愛いセンペル溶かさないように気を付けて下さいね(^-^)








  1. 2008/06/23(月) 22:23:24|
  2. セダム
  3. | コメント:5

まだ雨は少ない

梅雨に入ったけどまだそれほどの雨も降らず気温も上がってないのでセンペル
には優しい日々です。今日は多肉プランターをふと見たら植えてあった白牡丹とか色々が
持ち上げてみたら頭だけになってて根っこがなーい!!逆さまにして土を全部出したら
コガネムシ??の幼虫が10匹以上いた~!!放置してたので薬を忘れてた(T_T)
根っこ食べられても多肉は復活するから良かったけど幼虫が大き過ぎで鳥肌でした。




むらさきぼたん

せんぺる 紫牡丹

お外に出しっぱなしでもへっちゃらで寄せ植え大活躍な子です。
春よりも梅雨あたりのピンク度が綺麗な気がする。




コンプトコンガエ

Sempervivum Compte de Congae

これが紫牡丹じゃないのかなぁ??と疑惑の眼差しで見つめてしまう。たぶん同じなような
気がする・・・そっくりさんです。




ブラウアーリッター

Sempervivum Blauer Ritter

色が褪せてきてシマシマ中。このぐらい鉢いっぱいが好きなんだけど去年の夏は焦がした
のでバラしました。



グリッグサプライズ

Sempervivum Grigg´s Surprise

百恵チックなセンペル。このテの形のセンペルは苦手だったんだけどムチムチっと
なってくると可愛いと思うこの頃。形が変わってるから夏の緑色も綺麗です。



6月はなんだか休みがない・・(T_T)
でも忙しいとブログに書くと暇になる事が多い気がするので書いておこう(^_^;







  1. 2008/06/20(金) 21:32:30|
  2. センペル
  3. | コメント:0

ぎゅぎゅっと

センペルの中心がぎゅぎゅっと詰まって外の葉が枯れてきました。
新しい葉になって夏を迎える準備でしょうか?



ホールズハイブリッド

Sempervivum Hall's Hybrid




オハイオバーガンディ

Sempervivum Ohio Burgundy




ボサノバ

Sempervivum Vossanova




グロリオサム

Sempervivum Gloriosum

みんな真ん中がぎゅ~っとして外側がでろ~んと。
夏前の最後の赤色が残って綺麗です。





まんまるジョビ


これは???




ジョビのお子様です。鉢を倒してしまったらお子様がコロコロと転がりました。
自然に生息しているときでもそんなふうにコロコロと転がって増えると思うと楽しい。
飴玉みたい(^-^)






  1. 2008/06/17(火) 19:04:10|
  2. センペル
  3. | コメント:0

夏の日差しに・・

夏の日差しになって来ましたがまだ雨がそれほど多く降ってないのでむしむし度
は低いようでセンペルは元気です。やっぱり気温より蒸れるのが一番嫌いなようです。




カッパ

Sempervivum Kappa

春は真っ赤ですが今は茶色っぽい色合いになってます。ミルクティっぽい色。





ラベンダーアンドオールドレース

Sempervivum Lavender and old Lace

今年は春にかなりどぎつい色になってたんで今くらいのほうが優しい綺麗な色合いです。
縞々ってますね。





クリムゾンキング

Sempervivum Crimson King

今年は綺麗な色にならなかったんですよ~置き場所は同じなのになぜか色がつかなかった
りする年があるんです。今はグレーっぽい葉。




レッドチーフ

Sempervivum Red chief

今は縞々模様が綺麗です。


今朝の地震の影響があった地域の皆様は大丈夫でしたでしょうか?
我が家のほうでも若干揺れたようですが私は爆睡してたので気がつきませんでした(^_^;




  1. 2008/06/14(土) 16:26:59|
  2. センペル
  3. | コメント:2

紅センペル

こちらは気持ち良く晴れていました。まだ気温がそんなにも上がらずで
過ごしやすいですね。過保護にしてたセンペルが徒長してきてしまった(^_^;
まだ小さい苗は強い日差しであっとゆう間にこげるからと日陰に置き過ぎました。
でも夏を越えられないよりは徒長しても超えてくれたほうがいいかなぁ~夏前はいつも悩む。

おなじみの紅牡丹は名前の通り真っ赤でまだ色褪せが遅くて目立ってます。
全部、紅牡丹です。



20080611beni1.jpg

せんぺる 紅牡丹

赤くテカってる。



20080611beni2.jpg


寄せ植えはいつのまにか紅牡丹山盛りで他のが押されてます。



20080611beni3.jpg


置き場所によって微妙に色が違う。子供はもういいよ~ってくらいたくさんできる。



20080611beni4.jpg


地植えでも元気もりもりです。他の種類はダメでも紅牡丹だけは余裕で夏越しできそうです。
とっても巨大になるかな?





  1. 2008/06/11(水) 18:30:40|
  2. センペル
  3. | コメント:4

梅雨のあいだ・・

午前中は雨が降ってましたが午後はやんでちょっと晴れ間が出てきた。
暑くもなく過ごしやすい感じです。

センペルは増えているので全部軒下に避難できません。
被害株がちらほらと・・。



20080608kusare.jpg


色が変わってるのは取り除いた。このくらいならまだ平気なんだけど気が付いたら
真ん中から腐ってたりしてるのはもう捨てないとだめですね。




20080608sem1.jpg


でも外に置きっぱなしの寄せ植えのほうが元気が良いようです。




20080608sem2.jpg


色もまだ寄せ植えのほうが残ってます。でもギュウギュウでガチガチに固まってる(^_^;




20080608sem3.jpg


地植えのセンペルは雨をいっぱいもらってぐんぐん大きくなっています。
ナメに食べられそうなんですがいまのとこ無事?




20080608sem4.jpg


雨が上がったなぁ~ひと休みのトカゲくん。最近センペルの上がお気に入りらしく
みんなセンペルの上でまったり休んでるのを良くみかけます。






  1. 2008/06/08(日) 16:03:32|
  2. センペル
  3. | コメント:0

好きです。巻き絹

センペルも色々なのがありますが糸を巻き巻きする巻絹系のセンペルが
大好きです。お子様が出てくると成長が早くてあっとゆう間にもこもこ群生します。

お子様が大きくなる可愛い様子を・・。



ジャックフロスト 3/下

Sempervivum Jack Frost

3月下旬





ジャックフロスト 4/中


4月中旬




ジャックフロスト 5/初


5月初旬




ジャックフロスト 5/中


5月下旬




ジャックフロスト 6/初


6月、今はこんなになりました。蒸れそうだったので子供ははずしましたがすぐ大きく
なりそうです。巻絹系は夏に巻き巻き度が多くなるのもあるのでそれを眺めるのも楽しみ(^-^)

割と小型のが多いんですが大型で20㎝くらいになる巻絹とかあるんでしょうかね?
あったらぜひ寄せ植えして玄関周りを埋め尽くしたい野望が・・。





20080605sem1.jpg


センペルたちは本格的に色褪せてきました。
今の色合いは色鉛筆風味です♪






  1. 2008/06/05(木) 17:27:42|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペル色変わり中

今日から6月です。良いお天気であれもこれもやりたいことがいっぱいで
一日が早かった。見て見ぬふりをしてたランナーの子供をプチプチ親株から取る作業をした。
子供から根がいっぱい出ていて隣のセンペルの真ん中に根を下ろしていたのがあった(^_^;
ので引き剥がしました。そこは土の上じゃないから~!梅雨前のお天気は貴重ですね。


色変わり途中のセンペルたち・・。



メイト
Sempervivum Mate




バンデリー
Sempervivum Banderi




パシフィックヘアリーヘップ
Sempervivum PacificHairyHep




バイオレットクィーン
Sempervivum Violet Queen

春の鮮やかな色から優しい色合いに変化中♪6月後半にはもう緑色かなぁ・・






オトンナ カペンシス


Banana!!

今日これを見たとき無性にバナナが食べたくなったのでした。似てる~!(^-^)
小さいモンキーバナナみたいかな。
もちろんセンペルではなくて Othonna capensis です。
バナナと叫びたかっただけ・・(^_^;








  1. 2008/06/01(日) 22:56:42|
  2. センペル
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

