momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降りです・・。

お休みのときに雨降ると早起きしても外作業できなくてちょっとしょんぼりです。
春より今が旬??と思われる色合いのセンペルもあるので写真撮りたかったのに~
土日に雨降りだとなんもできないですね。

晴れの日に撮った明るめのセンペルを・・。


カルカレウム

calcoreum

お子様が可愛らしい色合いで並んで楽しそうでした。小さめのが可愛いです。






フォードスプリング

Sempervivum Ford's Spring

これは小さいときのほうが断然可愛いと思う。小さい群生が春って感じで。




デュークオブウィンザー

Sempervivum Duke of windsor

一年を通して地味なセンペルですが子供がポコポコ出てくると楽しげな感じ♪




20080530sem1.jpg


お猪口とお銚子植えはこんなんになってます。ランナーがだら~っと伸びてます。
大きさはあんまり違いがないようです。お猪口のほうがちょっと小さいかな?






20080530sem2.jpg


自転車置き場の砂利の隙間に植えたセンペルたちは今のとこ元気にしてます。
セダムに侵食されてるのでちょっとよけてあげないと埋もれそう(^_^;








  1. 2008/05/31(土) 12:10:16|
  2. センペル
  3. | コメント:2

まだまだ!もふもふ!

梅雨まであとちょっと~のこり少ない爽やかな天気の中でまだまだ、もふもふ
と叫びたい。




アイシクル

Sempervivum Icicle



クリムゾンベルベット

Sempervivum Crimson Velvet




パシフィックグレース

Sempervivum Pacific Grace




モアカークスメリット

Sempervivum Moerkerks Merit





スプライト

Sempervivum Sprite




春はどれも綺麗な赤色だけど緑色になりかけの色合いになってきています。
もふもふはまだ健在です。夏も少なくなるけどもふもふしてるんですよね。でもみんな緑色
になるからいまいち目立たないかな。
今日は帰ってから子供のランナーの大きいのを取りました。じゃないと株の上がお子様だらけで
凄いことになってた。お子様を全部植える場所がなーい(^_^;




  1. 2008/05/28(水) 23:04:53|
  2. センペル
  3. | コメント:2

蒸し蒸ししてる~

雨が上がったらむしむししてきた。昨日はお出かけしててセンペルしまうの忘れてて
またずぶ濡れになった。今のところは元気だけど腐れてくるのが出てくるかドキドキ・・
毎年、被害株が出るまで横着して雨ざらしで懲りてない奴です(^_^;



ユーフォー

Sempervivum Ufo

色褪せてきて~微妙なピンクがいい感じ(^-^)




フロストアンドフレーム

Sempervivum Frost and Flame

しましま模様も入って、白っぽい葉が緑色になってきた。




スターシャイン

Sempervivum Starshine

綺麗な杏色に染まってたのが消えようとしています・・。




グリッグサプライズ

Sempervivum Grigg´s Surprise

百恵の友達~♪春に大きくなるかと思ったけど思ったより大きくならなかったなぁ





センペルお花


センペルの花が咲きました♪今年は去年に比べると花が咲くのが少なかったです。
切り取った花芽から咲いてます。







  1. 2008/05/25(日) 18:19:42|
  2. センペル
  3. | コメント:3

変なセンペル

台風の影響があった皆様、大丈夫でしたでしょうか?我が家のほうは雨もいっぱい
降ったけどあまり被害もなかったです。ひとーつ!!被害が・・。
エケの鉢を置いてた棚が風で倒れて、下にあったセンペルトレーの上に倒れてた(T_T)
センペルの上にエケの鉢の土がこんもりこぼれてました・・センペル育てしてる人なら
わかりますよね~センペル上から土かぶったら葉の隙間を掃除するのが大変っ!
あまりに大量な土だったのでホースの水で洗いました。腐らないといいけどぉぉ


ちょっと変わった育ち方してるセンペルたち。





20080521sem1.jpg


これは何故だか成長点が上手く育たなくて真ん中から子供が凄い勢いで出てきたのです。
お子様シャワー。センペルブーケのようで可愛い♪




20080521sem2.jpg


スタンダード仕立て♪とカッコ良く呼んでいただいたセンペル。去年からこの姿のままで
子供ができてきました。これは小型なのでこの姿を保っていられるのかも?





20080521sem3.jpg


双子になってる~!こうなると切り離そうかどうか迷います。





20080521sem6.jpg


まんまるのセンペルのはずが・・お日様をちゃんと浴びれなくて片方だけ大きく
こんなに斜めになっちゃいました(^_^;






20080521sem5.jpg


花芽かなぁ?と思ったけどまだ違うみたいです。ずんずん縦伸び中~どこまで伸びるか?
でも縦伸びすると可愛くなくてすぐ途中で切っちゃうんですよね。


今日はとっても良い天気でお外でお昼食べたら気持ちよかったです。
梅雨前の良い陽気はあと少しですね(^-^)












  1. 2008/05/21(水) 21:53:46|
  2. センペル
  3. | コメント:4

謎の生命体・・。

友人に謎の生命体と言われたものにお子様がいっぱい出てきた!




20080519j1.jpg


名無しジョビ。
ポコポコお子様がいっぱい出てくるのを見ると私もこいつは地球外生命体だとか思ってしまう。
このお子様出現期間のジョビ、かーなーり!可愛いです♪





きんらん


ジョビの金欄。
あっというまに大きくなるので気が付くとこの状態になってる。





イレーヌ

Jovibarba Heuffelii Irene

分頭してきた!これからどーなるのか楽しみです(^-^)



台風がやってきた~無理してできるだけセンペルを軒下に移動しました。
全部は無理だからそのままのもあるけど丈夫なのは大丈夫でしょう。
明日の朝は暴風警報出ませんように!





  1. 2008/05/19(月) 22:04:37|
  2. センペル
  3. | コメント:2

しましまセンペル

センペルの縞々模様はこのくらいから6月くらいに良くみかけるような気がします。
この縞々模様が凄い大胆に入った株を最初に見たときは病気かと思っちゃいました(^_^;

縞々模様と勝手に呼んでいましたがウォーターマークとゆうのだそうです。
つばささんのブログで教えてもらいました。



ブロンコ

Sempervivum Bronco

色が濃いので縞々が良くわかります。これは毎年綺麗な縞々になりますね。



レッドチーフ

Sempervivum Red chief

上から~だと縞々に気が付かないのもあります・・





20080516benibotan.jpg

せんぺる 紅牡丹

横から~





ボルケーノ

Sempervivum Vulcano






トパーズ

Sempervivum Topaz





横から~眺めると出会えなかった縞々模様に出会えるかもしれません(^-^)





  1. 2008/05/17(土) 13:16:29|
  2. センペル
  3. | コメント:3

濃いセンペル

雨が続いてお外のセンペルがヤバいです(^_^;
てんこ盛りになってたのはバラしました。これから梅雨になるし腐るだろうなぁ
と思って。日本の梅雨がなければセンペルもてんこ盛りで夏越しできそうですが。
あ、でも巻絹は山盛りでも元気(^-^)


家にある黒っぽいセンペル。完全な黒じゃなくて黒っぴ赤や紫が多いんですが。



20080514x rupicola

Sempervivum x rupicola

入手時からこの名前でした。家にあるものの中で濃い紫色がいつも一番目立ってます。
写真ちょっと暗いし、家のカメラは紫色が上手く写せないのだけどだいたい春はこんな感じ
の色です。




20080514x rupicola2


小さい頃は緑色の部分が多くてこれはこれで可愛いのです♪丈夫で子供も良くできます。
色の濃いセンペルを上手に育てるの苦手なんで助かってます。




ブラックミニ

Sempervivum Black mini

ブラックなんとか・・と名の付くセンペルはいくつか持ってますがどれもブラックな綺麗さ
が出ていません。名前だけブラック??ではないと思うけど・・育て方がいまいちなのかも
これも家に来たときとは別人な顔してますから。





バイキング

Sempervivum Viking

一目惚れのセンペル♪ちょっと大きくなってきて今、3cmくらいかな。一個しかないので
この夏は要注意!です。濃いのは良く溶かすんです(T_T)





イレーヌ

Jovibarba Heuffelii Irene

黒っぽい色のはジョビとかに多そうなんですがこのイレーヌは黒な濃いぃ紫だった
はずなんですが、あれ~!?大きくなったらちょっと赤っぽくなってきた。おかしいなぁ(^_^;



アルバムちょっと写真を足したり入れ替えたりしました。植物のアルバム作るの
初めてなんですが大変かも・・膨大な量のアルバム管理してる人、尊敬しちゃいます。
しかも写真いっぱい撮ったつもりがちゃんとしたのがないのが多かったりして
まだ途中ですがアルバムがちゃんと完成する日はいつになるのか・・(T_T)





  1. 2008/05/14(水) 18:55:32|
  2. センペル
  3. | コメント:7

寒ーい!

今日の挨拶の言葉です。気温差あり過ぎ~(T_T)ホットカーペットを出しておいて良かった
と思える寒さです。


ガンマ

Sempervivum Gamma

今日ちょっと早めに帰れたのでさっき撮りました。うーんもっと微妙な色合いなんですが
写真では上手く撮れてない。色が褪せてきてる途中ですがこのガンマはなんとも綺麗に
してあげられないとゆーか我が家ではイマイチの色合いを一年中しています。
丈夫なんですがどうも綺麗な色にしてあげられないのが気になってます。
毛が長くてひよひよ~ってしてる




20080512Gamma2.jpg


これは3月くらいの色。こっちの紫っぽいのが綺麗かな?毛の生え方が~ちょっと
変ってるような気がする・・・。



カナダケイト

Sempervivum Canada Kate

そろそろこんな感じの色合いもおしまい~そろそろ一気に緑色になってちゃう。




20080512yoseue.jpg


今日の寄せ植え。晴れの日のは気持ち良さそう♪
もちょっと雨な天気が続きそう(T_T)







  1. 2008/05/12(月) 17:55:38|
  2. センペル
  3. | コメント:2

巻絹

今日は雨・・気温も下がってるから水遣りしてなかったセンペルはお外に出しました。
でもまたいきなり気温が上がると腐るかな・・(^_^;



巻絹・・と名の付くセンペルが家にはいっぱいあります。糸巻き巻きしてれば
全部アバウトに巻絹!?わかりやすいです・・。読みは「まきぎぬ」で正解でしょうか?
普通に変換すると「巻き衣」になってしまうのでマイパソでは「巻絹」で単語登録



20080510makiginu1.jpg


大きめ~巻絹1号




20080510makiginu2.jpg


小さめ~巻絹2号




20080510makiginu3.jpg


小さめ~上のとちょっと違う巻絹3号




20080510makiginu4.jpg


これは 「赤巻絹」 です。赤い巻絹だから~?
黄巻絹、青巻絹もあるといいなぁ


今日は飲み会がなくなったのでDVD見ながら撮ってほったらかしだった写真の整理でもしよう。
センペル写真とか一応整理はしてるんですがリストはアルファベット順なのに画像フォルダは
何故かあいうえお順とゆ~訳わからない整理整頓をしてしまっているので時間かかる・・
でも今更、統一できず(^_^;

センペル強化月間が過ぎたのでブログ書きにくるのが減るかもしれません。
でもまだまだ綺麗なのもあるので日記がてら書きたいです。





  1. 2008/05/10(土) 11:43:07|
  2. センペル
  3. | コメント:3

今年は大きくなった

強い日差しを受けてどんどんセンペルが色あせてきてます。
春のセンペル祭りも終わりかなぁ寂しいなぁ

今年は去年より小さいセンペルが良く大きく育ちました。
外に出してることもあって土はかなり水はけ良くしてたのですが中にはあまり成長が
良くないのもあったんで草花用培養土を多めに混ぜてみたら凄い大きくなった・・(^_^;




ロートコッフ 小苗


去年の春



ロートコッフ 今年春

Sempervivum Rotkopf

今年の春です。鉢は3号鉢です。倍?以上に大きくなってびっくり





フランダースパッション 去年春


去年の春。セルトレーに植えてあります。3㎝くらいかな?





フランダースパッション 今年春

Sempervivum Flander's Passion

今年の春。鉢は3号鉢です。10㎝以上ありますね~1年でとっても大きくなりました。


今までは1年ではそんなに大きくなってなかったのですがやはり培養土を混ぜたせいでしょうか?
まぁ今までの私の育て方がいまいちってのもあるかもしれませんが。
混ぜたのは良くHCとかで売ってるゴールデン培養土とゆうのです。粒粒したのが水はけ
良さそうでいいかなぁと思ってお試しに混ぜてみたんですが肥料分が多かったのかな?

ゴールデンを混ぜたのは生育良くてみんな大きくなってますが・・うーん・・
センペルってあんまり大きくないほうが可愛いかなぁ・・・私的には3㎝くらいの小さいのが好き
かもしれない。とゆうことで培養土はちょっと押さえ気味にしたいと思います。
あ、でも小さい苗を大きくしたいときには効果あるかもです。

でも軽石だけで植えてあるセンペルももりもり元気で増えまくってたりしてますから謎??






20080508haname.jpg


あ!!花芽が出てきた!!!このままにしようかなぁとか思いつつやっぱり切って
しまったのでした。







  1. 2008/05/08(木) 23:02:42|
  2. センペル
  3. | コメント:2

クラプトも好き

今、育ててるのは丈夫だから好き!な植物が多いです。
クラプトはとっても丈夫で増えるし可愛いいしで結構お気に入りです。



20080503Graptopetalum sp

秋麗

我が家で一番丈夫かも?これはどこでも置いておくと根付いて増殖する。
冬のピンクが綺麗♪




20080503kanei.jpg

カネイ

金井さん??ではないようですが不思議な名前。秋麗と似てるけどまだらピンク。



Bronze

ブロンズ姫

小さめでプリプリ~寄せ植えに使うと可愛いですね。




20080503Vera Higgins

姫秋麗

ちっこい~おもちゃのような可愛さ。




20080503bainesii.jpg

バイネシー

肉厚葉。丈夫かと思ったけど雨に当たったら痛んでしまったので現在は過保護に養生中。




20080503sirobotan.jpg

白牡丹

えーと。これはエケベリアかな?多肉の分類はややこしい・・(^_^;
かなーり綺麗で好き♪秋麗ほどまだいっぱいないので大繁殖させて家の周りに置きたい。
センペルと一緒でも丈夫です(^-^)

今日でGW終わり~特に遠出はしなかったけどちょっとのんびりできました。
明日からまた頑張りましょう!






  1. 2008/05/06(火) 23:30:24|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:2

そろそろセンペルも・・

5月に入ってそろそろ早いセンペルは色あせてきて緑色になってきました。
濃い色のセンペルは色が変わるのが早い~なんか残念(T_T)

ピンク系はまだ綺麗です。とゆーか濃いピンクより綺麗な色になってきたかも。



トパーズ

Sempervivum Topaz



サンダー

Sempervivum Thunder



ピンクアストレイド

Sempervivum Pink Astrid



クレイズフルウィール

Sempervivum Clae’s Fluwell



今日も痛んだセンペル発見!大きい株は根が込み入ってたので思いきって
スパっと切ってしまいました。新しい根が出て元気に夏越しできるといいけど・・。




  1. 2008/05/04(日) 18:07:10|
  2. センペル
  3. | コメント:2

藤色センペル

今日、新聞とかニュースで綺麗な藤の花を見ましたが綺麗でした♪
夜のライトアップとか凄い幻想的でGW中に見に行きたいなぁと思ってしまった。

綺麗な藤色のセンペルってないかなぁ~と思ったけどないもんですね。
センペルは淡い感じの色合いのって少ないような気がする。




ふじつぼ

せんぺる 藤壺

名前が雅な藤壺。でも今の時期から色がクリーム色っぽくなっちゃうから
冬のほうが藤っぽいかな?上手に育てるともっと綺麗な藤色になるのかな?






ブラウアーリッター

Sempervivum Blauer Ritter

ピンク~?ぽいんだけど今の時期は紫色に近いかな?
去年大きかったときはこんな色じゃなかった。痛んで小さくなった
ら色が綺麗になった。この時期の微妙な色合いが好き。





レッドチーフ

Sempervivum Red chief

名前はレッドだけど我が家では赤、赤してるのは見たことがない。
藤の花が重なりあってできた影の部分の色って感じでしょうかね?





パシフィックセクシー

Sempervivum Pacific Sexy

これは~紫って感じもそんなにしないんですが今日じっくり見たら
艶ピカになっててびっくりしたので。名前の通りセクシーに
キンチョールのCMのトヨエツのような、いやらし~カッコいい系です。


明日、明後日はちゃんと休みが取れた!巻き寿司パーティするです♪







  1. 2008/05/02(金) 21:28:38|
  2. センペル
  3. | コメント:3

セダムとトカゲとセンペル

我が家にいるトカゲくん。いつのまにか家の周りに住み着いて家族も増えて楽しそうです。
外で植え替えしたりしてると側で親子でじゃれたりしてます。暖かくなったので
外に出ると毎日のように見かける。



セダムの海を渡るトカゲ


セダムの上を歩く。セダム畑は上を歩いては隙間から下に潜ったりと好きな場所。
きっと下に潜んでる小さい虫食べてくれてるんだと思う。




20080501tokage2.jpg


ちょっと目つき悪っ!(^_^; セダム、センペルは踏み放題。



20080501tokage3.jpg


良~く見ると葉っぱの上に!春を満喫中です。お花はシラー。




20080501tokage4.jpg


尻尾はどこへ~????今日見たら尻尾がちょん切れてなかった(^_^;
私がうっかり踏んでしまったなんてことはないよね~とちょっと心配した。





20080501tokage5.jpg


尻尾がなくても~センペルの上もお気に入りの場所 

で、このトカゲは日本トカゲ??なんか種類があるのでしょうか?
名前ご存知の人いらっしゃいましたら教えて下さいませ(^-^)






  1. 2008/05/01(木) 20:40:57|
  2. セダム
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

