momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続き、もけもけセンペル

昨日のせられなかった続きを。もけもけな毛が春を迎えてむくむくと出てきました。


パシフィックプラムフィジー

Sempervivum Pacific Plum Fuzzy



モナリザ

Sempervivum Mona Lisa



シャーリーズジョイ

Sempervivum ShirleysJoy



もけもけ加減がみんな違いますがこれから真ん中からモコモコ毛が出てきて
どんどん毛深くなってきます。毛が可愛い~♪




ガザレ

Sempervivum Gazelle

家ではいまいち成長の悪かったガザレがやっと子供をいっぱい出してきました。
今まで出し惜しみしてたかのように量産体制に入りました。
子供がいっぱい出てくると春だなぁと思うのですよ。




  1. 2008/03/31(月) 23:26:45|
  2. センペル
  3. | コメント:3

もけもけセンペル

今日は寒かった・・春先は気温差があって体調崩しそうですね。
風が冷たかったので植え替えは断念しお買い物に行こうと思ったけどそれも断念し
ビデオ鑑賞してました。古ーい映画ですが今見ても同じ感動・・いいなぁ。。



sakai

せんぺる 酒井

和名で割りとポピュラーなセンペルですが春先のもけもけは綺麗ですよ~もけもけ群生
にすると見ごたえがあります。名前の由来の酒井さんはどちらかに実在される方でしょうか?
もしお会いできたりしたらセンペル酒井と一緒にぜひ記念写真を撮りたいです(笑)
いえ・・なんだかそれぐらいこの酒井って名前に愛着があるのですよ。
札がなくても酒井の見分けはつく!!と思ってましたがソックリさんが我が家にいます。



ホワイトニング

Sempervivum Whitening

似てるでしょ~?酒井さんの兄弟??と思うくらいでこれと混ざってしまったらもう判定は
できませんね。



5月くらいの写真を~さらにソックリさんです。どっちが酒井でしょーか??


さかい??




うーん・・さかい??



さて・・正解は??・・・ 












  下です!!

上の写真が Whitening 、下の写真が酒井です。同じかなぁとも思うんですがね
酒井さんは酒井さんでいってもらおうと思います(^-^)



もけもけセンペル写真を載せるつもりだったのに熱く酒井語りをしてしまいました ^^;)
それはまた明日にでも。センペル強化月間でブログは目標!毎日書く!じゃないと
写真載せきれない~!

一応、目標は大きめに言っておきます ^^;)






  1. 2008/03/30(日) 19:37:45|
  2. センペル
  3. | コメント:2

春色なりかけセンペル

今日は植え替えも」しましたが午前中は写真をずーっと撮ってました。一枚撮って
上手に写れば問題ないんですがなかなか上手には撮れないので何枚も撮るハメに・・。
しかも今日はデジカメの調子が悪くてレンズカバーが開かなかったりして電池変えたり
いろいろしてて余計時間食ってしまった。デジカメ買い替え時期かな?

春の色になる途中の渋め色のセンペル~♪



ベロッティパープル

Sempervivum Bellott's Purple



ホールズハイブリッド

Sempervivum Hall's Hybrid



パシフィックファンシー

Sempervivum Pacific Sexy


x rupicola

センペル x ルピコラ



マルベリーワイン

Sempervivum Mulberry Wine



まだ我が家では完全な春の姿になってないものが多いです。でもこのぐらいの渋め色の
センペルもカッコ良くて好きです。明日も引き続き植え替えが続く・・。




  1. 2008/03/29(土) 21:02:14|
  2. センペル
  3. | コメント:2

のび~るセンペル

春になるとセンペルもぐんぐん大きくなって、そこで心配なのは花が咲いてしまうことなんですが
花芽はカットすればその株は消滅しないで済むけど花芽も出来ていないのにずんずん伸びて
しまうことがあります。


春

センペル キューベンセ

春の姿です。ランナーいっぱい出して子供がいっぱい増えます。子供はこの後、切り離した。
このままの姿を保ってくれればいいんですがなぜか縦にずんずんと伸びることに・・・。



秋~春にかけて


写真

左上: 8月 なんだか中心が小さくなってすっかり春とは別人に・・
右上: 9月 横から見るとだんだん中心が盛り上がってきて・・
左下:12月 さらに伸びてピラミッド状態。高さは7センチくらいある。
右下: 5月 もう頭が重くて仕方がない。ずんずん伸び続けて高さは10センチ!!

遊びに来た友人に「これサボテン?」と聞かれたくらいでもうこれはセンペルじゃな~~い!!
あまりに可愛くなかったので上のほうで胴切りするする事にした。




胴切り後


左上: 上のほうで切り取った後。やっとセンペルに戻ったって感じで安心・・
右上:12月 切り取った株からは子供がいっぱいできました♪
左下: で、出来た子供を切り離して植えた後の株からは第2弾の子供が!もういいのになぁ
右下: 切り取ったのはどーなったかとゆうと自転車倒してつぶしてしまったので、その後に子供が
    これまたいっぱい出てきた。この種はホント子供がいっぱいできるです。


と、ゆー感じで伸びるのです。ある程度の大きさに育つと伸びてくるセンペルがあるようです。
種類によって差があるようですが。この品種は今のとこ伸び率No.1 !!
胴切りしないでほおっておくと頭でっかちになって下葉が枯れてきて株元から子供が出てきたり
しました。これは当たり前の事なんでしょうか~?皆さんのセンペルも伸びますか?
まだまだわからない事も多く悩みながら育ててます。
春になると花芽より怖いのが縦伸びセンペルです。うにょ~っと伸びると可愛くないので(泣)

桜咲きました(^-^)週末はお花見日和です。










  1. 2008/03/27(木) 21:48:23|
  2. センペル
  3. | コメント:4

横から巻き巻きセンペル

夕方からずっと雷ゴロゴロしててパソが開けなかった。
春先の変わりやすい変なお天気ですね晴れてるのにいきなり雨が降ったりして。
通勤途中にとても綺麗な桜並木通りを通るのですが今日はもう桜がちらほら咲いてた。



ジャックフロスト

Sempervivum Jack Frost

巻絹系のセンペルたちもギュッとしてたのが開いてきて糸の間から赤くなってるのが見えて
きました。特にこの巻絹系のセンペルたちは横から眺めるのが好き♪




ハイランドミスト

Sempervivum HighlandMist

これは笑っちゃうくらい平べったいんです。一個しかないので元から平べったい品種なのかが
わからないんだけど・・土に張り付いてるような感じ。我が家では成長が遅いです。
これからもうちょっと周りがピンクになってくれる予定。



ガゼル

Sempervivum Gazelle

まぁだいたいは横からみるとこんな感じの種類が多いです。ちょっと写真暗いですが
外側が春になるとだんだん綺麗な赤になります。



ボリシ-

Sempervivum ciliosum Borisii

コロコロまんまる♪これは個性的で一年中ほぼ、まんまるで毛がびっしり。
まさに蜘蛛の足の毛のような・・ランナーを伸ばすとホント蜘蛛のような他の生き物のような
雰囲気です。どれくらい大きくなるのかなぁ?我が家では花芽を付けてしまったりでなかなか
大きくならない。


まんまるマニアとしてはまんまるセンペルを横から眺めたり写真撮ったりするのは至福の時
なんですが玄関先で浸っているときに郵便屋さんが急に来ちゃったりすると不気味がられます(笑)



忙しいかも~とか言ってたら肩透かしくらっちゃいました。センペルシーズンなので
まめに書こうと思います。






  1. 2008/03/26(水) 00:55:12|
  2. センペル
  3. | コメント:0

今日もセンペル植え替え

今日も引き続きセンペル植え替え。脱線して草むしりとかはじめちゃったりして
なかなかはかどりません。



子供の箱


子供のケースの株を一個づつトレーに植え替えようか悩みましたが挫折しました~これはこのまま
置いておくことにしました。トレーに植えるとひっくり返しそうで怖くて・・・経験済み。。



アルケミスト

Sempervivum Alchemist

まだ小さいけど可愛い色合いになってきた♪これはDickさんとこから来た子供で初めて我が家で
春を迎えるのでどんな色になるか今から楽しみ(^-^)



ピンクパフ

Sempervivum PinkPuff

子供たちが集まってまーす。



クリスピン

Sempervivum Crispyn

これは冬にはほとんど毛がないんですが春を迎えると一気にモフモフしてきます。
毛深くなって春を教えてくれる(笑)



Norne

センペル ノーネ

一年中緑の多い子で春にはライムグリーンぽい色がとても綺麗です。これ変わってるのは
全体に微毛が生えていて葉がベトベトするので細かいホコリや土が付くと取れなくなります。
でも癒し系??なセンペルです。





注文してたセンペルの洋書が品切れになってしまって届きませんでした。何ヶ月も待ってたので
残念です~センペル載ってる洋書ってあんまりなさそうなのでまた入荷してくれるといいんだけどなぁ


うかうかしてると一気に春になりそうです。桜も一気に咲きそうです。






  1. 2008/03/23(日) 21:16:37|
  2. センペル
  3. | コメント:5

センペルの植え替え

今日はとーっても良いお天気でした。朝からずっと外にいて紫外線をあびまくってました。
帽子かぶらないとダメですね。去年植え替えてないものから植え替えていきましたが
複数ある株は分けて小さめの鉢に植え替えました。子供は別のとこに。
鉢が小さめのほうが綺麗に育つ気がするこの頃です~それに鉢、小さいほうが場所取らないし。
センペル中心に植え替えする予定でしたが多肉の鉢が目に付いて気がついたら多肉の鉢ばっか
植え替えしててセンペルの植え替えがはかどらなかった・・。



小雀

せんぺる 小雀

これは大きい鉢に植え替えました。もりもりの小雀丼ぶりにしたいのです♪
このセンペルは一個が1cmもないくらい小さいのですが家に来たときは1個5mmくらいのが
6個しかありませんでした。増えるのか?と心配になりましたが着実に増えてきてます(^-^)



せんぺるボール


去年作ったセンペルボールも途中で放置してあったので新しいセンペルを足して植えました。
だいぶまんまるっぽくなってきた。でもまだ完成ではないんです。
下のところはまだ上のほうが落ち着いてないので植え込んでいません。もっと大株のセンペル
いっぱい使ってビックなセンペルボール作りたいです。



巻絹


HC購入の巻絹がもりもりになって子供もできてきた。



カーサ

Sempervivum Casa

すっかり春色になってきたカーサです。綺麗だよ~♪ほんとはもっと綺麗なの。
写真ではなかなか表現できず残念。


明日も~できれば外作業したいです(^-^)



  1. 2008/03/22(土) 18:34:02|
  2. センペル
  3. | コメント:0

センペルの色が・・

ここ何日はお天気悪くて雨だったりしたのですがセンペルの色が日々変わってきています。
春色~♪になってきた~♪



Shivalee

Sempervivum Chivalry

下で↓先週写真を撮ったけど数日で赤色がどんどん増してきてます。桜が咲くころには
綺麗な赤になる予定!



いろいろセンペ


冬にはみんな同じ色だったのがいろんな色に変化してきてます。春になるとセンペルの寄せ植え
もっと作っておけば良かったなぁといつも思う。


明日は晴れ!植え替えしまっす。






  1. 2008/03/21(金) 21:24:35|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペル 赤の小林

写真を見てどーしても欲しかったセンペル。多肉屋さんに欲しい!!とお願いして送って
もらって届いたらその春に花芽が出てきてしまった!うぉ~ひとつしかないのに・・。


小林レッド 花


ひとつしかないので消滅させるわけにはいかないので花芽を切りました。
これは切り落とした後に咲いた花。



切った後の株


で、切ったあとに子供がいっぱい出てきたのでホッとしてましたが夏に蒸れて腐りそうで
仔株を切り離してしまいました・・。



まだ小さい。。


切り離してしまった仔株はまだ1cmもないくらい小さかったのでこの後、なかなか大きくならずに
春を二回巡ってやっと・・




小林レッド

せんぺる 小林レッド

やっとやっと大きくなって復活しました!いや~長かった2年間でした。まだ少し小さいですが
本来の姿になって綺麗な色が出てきました。ようやく眺められるようになりました~♪

なにが言いたかったかと言うとあんまり小さい株を切り離してしまうと大きくなるまで時間が
かかるのである程度大きくなってから切り離したほうが良いですね。すぐ大きくなるのもあるんですが
この種は我が家では大きくなるのに凄い年月がかかってしまったので特にひとつしかない
種類のは「焦って切り離すな!」と身に染みましたです。

この怪しい名前も好きなんです~なんか戦隊シリーズのレッドの名前みたいでカッコいい(笑)
大事に増やしたいと思います。



★ブログに拍手を設置してたの失念しておりまして頂いたコメを読んでおりませんでした~!!
コメ下さった皆様大変失礼いたしました。
・・まん丸センペル綺麗と言っていただいてまん丸好きの人がいて嬉しいです(^-^)

管理ズボラなもので拍手は撤去しましたのでメルフォを変わりに置いておきました。
なにかありましたらご利用下さい。






  1. 2008/03/17(月) 20:24:47|
  2. センペル
  3. | コメント:0

春♪

春~♪今日はとっても暖かかったです。明日はお出かけなので今日中にやることを
やらなければ!と朝早く起きてひたすら作業してたら疲れたよ~草むしりもしちゃいました。
センペルもいくつか植え替えをしました。去年、成長がいまいちだった種類は土を変えて
植え替えてみました。私はお水あげが多いしなにより夏の腐れが心配なんですが
細かめの水持ち良さそうな用土を多めにしてしてみました。さてどうなるでしょうか?



Shivalee

Sempervivum Chivalry
これから赤くなります~な途中の色合いが綺麗。良く増えます。



ガンマ

Sempervivum Gamma

紫色になると綺麗な色合いです。日焼けし過ぎるとドス黒い赤になっちゃうんですよね。



イラズ

Sempervivum Irazu

これ我が家では春になっても色づかなかった謎があったのですが今年よーやく色が付いてきた。
もっと色がつくと綺麗になるはず~小型かな?



ビジュー

Sempervivum Bijou

春色になってきた~中型?




植え替えの作業にひたすら没頭していたのであまり写真を撮らなかった。
春の綺麗な姿を全部写真に撮るのはかなり大変・・・・・でも楽しいセンペルの季節♪


春のセンペルシーズンになってきましたが仕事が忙しくてまたしばらく書きに来れないかも?




  1. 2008/03/15(土) 18:04:51|
  2. センペル
  3. | コメント:0

センペルがひらいてきた

夕方からはまだ寒いけどかなり暖かくなってきてギュッと葉を閉じていたセンペルたちも
葉を開きはじめました♪



ドールディナ

Sempervivum Doll Dina's



ボサノバ

Sempervivum Vossanova



バニーガール

Sempervivum Bunny Girl



シルバーカーネオル

Sempervivum Silberkarneol



サンフォードハイブリッド

Sempervivum Sanford´s Hybrid



プルホニア

Sempervivum Pruhonia



まだ春の色にはなってないですが綺麗になってきた~!お天気が良いときに頑張って写真
を撮ろうと思う。来週はかなり気温が上がるらしいのでのんびりしてると一気に春姿になりそうです。




  1. 2008/03/07(金) 19:11:44|
  2. センペル
  3. | コメント:0

センペルに黄砂が・・。

今日は朝から車が砂だらけで前が見えなくて朝から車の窓拭きしちゃいました。
もう黄砂が飛んでる~!と会社の花粉症の人は黄砂もダメみたいでダブルパンチでひぃひぃ
言ってました。私は今のところは花粉症がないので助かってます。



ラウンドロビン


ラウンドロビンが砂かぶってました。そんなにひどくはない?




ブロンコ


もっと黄砂が酷い地域に比べればたいしたことないのかもしれませんね。
でもホコリっぽくなっちゃいました~な、ブロンコです。



ブロンコ 6月頃

Sempervivum Bronco

今はドス赤色なブロンコですが春以降に綺麗な色に変化します。これは色があせてきた6月頃。
この種はシマシマ模様が良くでるようです。


明日は洗車かなぁと思ってたらさっき雨が降りました。ホッ!
外のセンペルも砂が落ちたかな?





  1. 2008/03/04(火) 21:04:43|
  2. センペル
  3. | コメント:0

小さいほうが綺麗

土曜日はオールしてしまった。お嬢様たちと始発で帰るのはそろそろ恥ずかしい・・。
体力的につらくて今日は良いお天気なのに寝てしまった~せっかくの休みなのに年には勝てない




ラベンダーアンドオールドレース

Sempervivum Lavender and Old Lace

綺麗なピンクに染まってきましたよ!これは名前がゴージャスなんですが大きくなるとシルバーピンクっぽくなってピンクがいまいちです。




6月ごろ


これは6月頃、色があせてきた途中なんですが小さい株はピンクのままです。
色は小さいころのほうが綺麗ですね。



違う置き場所


同じものでも置き場所によって全然色が違います~センペルは置き場所によって全然違う株の
ようになったりして見分けがつきません。お日様ガンガン当てたほうが綺麗な色のもありますが
日陰に置いておいたのがびっくりする程綺麗な色合いになったりしてます。
まだ思考錯誤しながら置き場所を選んだりしてますが直射より少し遮光したほうが色の付き方
は綺麗なような気がします。

現産地で自生してるセンペル、岩陰とか草陰にひっそり育ってるのを写真で見ましたが
そんな感じがお気に入りなのかもしれない。




  1. 2008/03/02(日) 20:56:45|
  2. センペル
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

