momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空中センペル

強かった風が今日はおだやかでした。日なたぼっこしながらお弁当食べてたら
なんか春だなぁって気がしてきた。まだまだ寒いと思うけど。
昨日の強風で車と多肉がほこりだらけで汚いです・・。


変なものにセンペルを植えてみよう!第何弾???


20080223sem1.jpg

空中センペル(笑)二個植えはきつい??



20080223sem2.jpg

100均で買ったブリキのガーデンピックにセンペルを植えてみました。
お花とか植えるには小さ過ぎるけどセンペルにはちょうど良いかも♪
ひとつじゃさみしいしそろそろ鉢の置き場所にも困るのでセンペル空中庭園を作るべく
あと何個か買って来よう。でも植えると重くなるのでそれなりに重いテラコッタの鉢とかに
刺しておいたほが良さそうです。とりあえず寒さでヒヨヒヨになった黒法師の鉢に刺して
ありますが。




ユーフォー

Sempervivum Ufo
真っ赤に色づいたのが多いなかで優しげな色合いになってます。まだ小さいので
これからの変化が楽しみです♪




  1. 2008/02/25(月) 21:15:33|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春いちばん!セダム

今日は春一番が吹いたとかで凄い突風で鉢が飛ばされてしまいました。
あまりお水をあげてなかった鉢が軽くなってて吹き飛ばされていたのでお水をあげました。
今日風で飛ばされてたセダムは・・



コーラルカーペット

Sedum album Coral Carpet
ルビー色になっています。とっても丈夫で良く増えます。



purpleum

セダム プルプレウム
冬には紫色が濃くなりとても綺麗になります。でもあんまり丈夫じゃないので夏の日差しはあまり好きではないようです。他のセダムよりお水を欲しがるような気がします。



ポトシヌム

Sedum diffusum Potosinum
我が家では丈夫でがんがん増えてます。地植えでも元気です。
白っぽい葉がピンクに染まると可愛いのです。



Big desi

セダム ビックデジー
ぷくぷくさ加減がいいですね~ブレビフォリウムの粒が大きいバージョンって感じ?
この粒がポロっとすぐ取れちゃうんですがいろんなとこに落ちた粒が根付いています。
良く増えます。花も白くていっぱい咲いて◎(^-^)


明日は間に合えばエリザベスを見に行く予定。
あ、先週「L エル」を見た後にはミスドでドーナツ串刺しを食べたくなった・・。





  1. 2008/02/23(土) 23:48:12|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かくなってきた♪

昨日、今日とっても暖かったです。お花屋さんで見かけるチューリップが可愛くて
つい買ってしまいました。春近くなるとチューリップは必ず眺めたくなります。

センペルはまだ冬姿ですが春に向けて活動を始めたようです。
我が家のセンペルはほとんど真っ赤になりました。



ラモッティ

Sempervivum Lamottei



コランプ

Sempervivum Korump



カリフォルニア

Sempervivum California



ブロンズパステル

Sempervivum Bronze Paste




みんな小型のセンペルです。今は真っ赤だけど春にはまた違った感じになります。
明日は休みだ~♪



  1. 2008/02/22(金) 17:55:48|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

外作業

今日は日差しが暖かく風がなかったので外で気持ち良く植え替えなどができた♪
夏の間に痛んで小さくなってしまったのは小さい鉢に植え替えました。
やはり鉢が大きすぎると夏に腐りますね。



フランダースパッション

Sempervivum Flander's Passion

これから赤くなります~な微妙な色加減が綺麗(^-^)葉が丸っこいようなそうでないような
フリルっぽいような・・たとえが思いつかない・・。まぁ・・とにかく可愛い!!






これは春以降は緑色なので冬姿のほうが色が付いて可愛いですね。去年はもっと可愛らしい
ピンクだったのだけど今年はシックな感じで色づいてます。




植え替えしたついでに寄せ植えも作った。


センペルin流木


かなり長いので全部写真に入らなかった。海で拾った流木にこの前HCで買ったセンペル
をかなりギュウギュウに植え込みました。ちょっと落ち着きがなかったので周りにセダム
も少し入れてみた。春にはかなりの山盛りになると思う。まだ流木が余ってるので多肉だけ
のも作ろうかと思ったけど寒くなってきたので断念・・来週かな?

明日は「L」を見に行って来ます。先にチケ買いに行ったらシートの列がL列だった(笑)




  1. 2008/02/16(土) 15:46:41|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春も近い?

今日は午前中お休みできました。昨日、春が待ち遠しいと言ってたら
センペルがもう春姿ぽくなってるのをいくつかみつけました。


シリウス

Sempervivum Sirius

今日撮ったのです。葉が開いて春のようになってました。緑と赤が綺麗なセンペルです。
家に来たときは小さかったのでやっと大きくなってきました。どのくらい大きくなるのか?



去年2月


ちなみにこの写真は去年の2月のです。赤く丸っこくなってますねぇこの時は今年より
小さかったからでしょうか?他のセンペルはまだまだ冬姿のままですがこれのように
季節先取りで春姿になってるのもちらほら・・そして逆に赤くならずに春を迎えそうな
センペルもいくつか・・。毎年天候や置き場所などにより微妙に見せてくれる
姿が変わったりもしてます。



緑シリウス


で、これは11月頃の緑色になってる姿。緑色の姿も好きですがみんなが緑色になる
時期は見分けがつかない。この時期にラベルなくなるとわかんなくなるんですよね。


植替えとかしたいなぁと思いつつ寒さに負けてしまう~。



  1. 2008/02/15(金) 19:28:33|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セダムも赤い

うっかり週間ブログになりそうでした。寒いとなかなか写真撮れないんですよね
帰ってくれば真っ暗だし、春が待ち遠しくなってきました。



薄雪万年草

Sedum hispanicum

ピンクピンクです♪これは鉢に植えてあるけど玄関先で増殖しているのは踏まれて
とても小さくなってる。でも春にはもりもり元気になります。




黄金細葉万年草

Sedum ゴールデンカーペット

これはオレンジっぽくなってますね。去年は冬にかなり減ったけど今年は元気です。



←左に センペルとセダムのアルバムを作ったので貼っておきました。
まだ途中なのですが春以降に増やしていきたいと思います。自分でも種類の見分け
がわかんなくなるときがあるのでやっぱアルバムは便利。でもここはちょっと使い勝手
のお試し中なので他にするかも??




  1. 2008/02/14(木) 20:17:47|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雪?

今週始めから雪の影響で大混乱でした。そんなに降らなかったんですけどねぇ
高速道路が通れなくなったりして荷物届くまで5時間待ち・・とかありえなかったです。
今週はその影響を引きづって忙しい一週間でした。ちょっとの雪でもすぐ交通状態が
マヒって雪に弱すぎですな。今日も雪って言われてるのでちょっと明日が心配・・。


ゼッペリン

センペル ゼッペリン

真っ赤でまんまる♪結構大きいんです。
このまんまる横姿が好きで好きで・・まんまるマニアです(笑)







これは冬でも渋い色合いを保ってます。も少しピンクに染まるかな?coolです!!



明日はお出かけなので雪が降らないように祈ってます。週末天気が良くなくてあんまり写真が撮れないんでちょっとしょんぼりです。



  1. 2008/02/09(土) 14:29:26|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬姿になってきた

またちょっと忙しかったです。去年より赤くなるのが遅かったセンペルが一気に
赤くなってきました。





うーん。この微妙な色合いは家のカメラでは表現できない。真ん中がグレーっぽくて
今の時期とっても綺麗♪



藤壺

せんぺる 藤壺

まるくなってきましたー!センペルの冬姿で楽しみなのはこのまんまるさ加減です♪
可愛いよ~♪



ウェスターリン

Sempervivum Westerlin
これは春になると赤と緑の二色になるので今の時期微妙な色合いで葉の色が変わる。
これもまた微妙な色合いなので実物表現できず。もっと素敵な色合いです。


関東は明日雪かも?とか今、ニュースで言ってましたのでセンペルは軒下に移動した。
全部入らなかったので一部残したままですが。この前の雪の日にセンペル出して
おいたら葉がシワってしまいました。雪をかぶっても死んでしまうことはないようですが
葉が痛んだりはするみたいですね。なので大事なのは過保護に避難させました。
明日は休みになったのでセンペルながめしたかったのになぁ残念。




  1. 2008/02/02(土) 19:00:22|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

