momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの枯葉

天気は良かったのですが外は寒~い!のでお家の中でセンペルの枯葉取り
をしました。センペルの枯葉は見かけるとまめに取ってます。取らないと
いられない性分とゆうのか始めるともくもくと続けてしまいます。冬なんかは枯葉
に埋もれてるとセンペルが暖かくていいのかなぁなんて思ったりもしますが
枯葉に隠れていると赤くなるのがまだらになったりもするので。


枯葉とり前


今日はこの鉢がターゲット。これは夏にちょっと焦がしたので株より枯葉が多いかも
ピンセットでもくもくと取る・・取る・・。



枯葉とり後


テレビを見ながら続けること30分・・全部枯葉を取ったらすかすかになりました。
小型のセンペルなのでより一層小さくなった気がする。



かれは


大量です。かつお節みたい。ランナーが干からびていた子供も取りました。
で、この後は葉を取ってすかすかしたとこに土を少し足して取った子供をさしておいて
完成です。



エルガー


他の鉢ですが枯葉を取ったらタコみたいになった。これはランナーが太いので
違う植物になったみたい。でもまぁこれはこれで可愛いからいいか。
可愛くないですかね?ww



アッシェオブローゼス

Sempervivum Ashes of Roses
変な写真ばかりだから綺麗目なのも。枯葉取ったセンペルと同じのです。
きっと春過ぎたら枯葉取ったのもこのようになってくれると思います。

ここまで執拗にセンペルの枯葉を取ったほうが良いのかは謎です??
取った後は妙にすがすがしい気分です。これは耳掃除をすると
すっきりするのと同じ??私はたまに家人を捕獲して耳掃除に没頭するたちなので。
これはきっと私の変な趣味の領域に入るのでしょうww







  1. 2008/01/26(土) 21:21:29|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギボウシ

今の我が家は花らしい花はほとんどないのですがカラーリーフは少し残ってます。
その中で大好きなのがギボウシ。バラと組み合わせて植えたくていくつか買った
今では結構な大きさになりました。脇役っぽいけど広大な庭があったらギボウシ
だけの庭にしてみたいと前々から思っておりました。


ゴールドの・・なんとか?


えーと。名前は・・探せばどこかにあるかと思うんですが忘れました。大型で真ん中
の黄色が綺麗。夏の日差しで色があせるんですよね。




パトリオット

Hosta cv. ‘Patoriot’

白班が欲しかったところ安かったので買ったのですが何年かで凄い増えて巨大に
なったのでいくつか株分けしたけどすぐまた大きくなる。パトリオット畑ができそう。




ブルー・・なんとか?


これも忘れた・・Blue ○○○○??って感じの名前だった。
青葉のギボウシで中大型かな。あまり成長早くないけど白の花が綺麗なんです。



ブリムカップ

Hosta cv. ‘Brim Cup’

珍しく鉢植え。小さめだけど白のくっきり班と葉の形がお気に入り♪



バラはもうなくなってしまったので今度は横にセンペルでも~って思ったけど横だとセンペル
が埋もれちゃうし、育つ土も全然違うし~横に大きな石でも置いてそこにセンペルを
植えたらいいかな?大きめの石も欲しいなぁでも引越し考えるとちょっと困るか。

ギボウシは春の芽が出てくるとこがとっても綺麗なんです~その頃また写真撮ってみます。


  1. 2008/01/25(金) 21:33:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

センペルに雪が!

今日は雪!寒くて寒くて凍りそうだったけど子供の頃を思い出すとちょっと
嬉しい気分だったり。この辺りは雪降ってもそんなに積もらないから雪降った日は
大喜びで朝早くに学校に行ったもんです。


雪に埋もれた


朝、出勤前に撮影。
外にあったセンペルが雪に埋もれてました。センペルは寒さに強く雪に埋もれても
大丈夫なはずなんですが今までは雪の日とかは軒下に置いてたので雪に埋もれさせる
のは実は初めて・・わくわく



雪かぶりセンペ


でも全部外に置いておく勇気がなかったので少しだけ出しておきました。
このまま凍ったらどうなるのかなぁ?なんて考えていたんですが昼過ぎには雨に
変わって帰ったらすっかり雪は溶けてました。

でもまぁもっと降ったら明日の朝、出勤できない~とかあったら大変だから
ちょっとホッ。北海道育ちの友人と話をしたら「こんなのは雪じゃなーい」と
怒られました。


  1. 2008/01/23(水) 22:22:42|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山盛りセンペル

今日は仕事が早めに終わったのでホームセンターに寄ったらセンペル発見!
ここのHCは珍しく輸入のセダムとかセンペルが入荷するのでたまにチェックするの
ですが今日は山盛りセンペルがありました。2ポット分??と思うくらいギュウギュウに
詰まった気前のいいポットもあった。みんな持ってる品種だったんだけどついつい
買ってしまいました。センペルは直に見て買う機会があんまりないのでつい。


山盛りセンペ


HC価格の1個298円。4個ほどお持ち帰り~いっぱいあるので寄席植え用にしようかなと。
どれもとっても元気です。むしろ家にあるのよりプリツヤしてます。


巻絹


また巻絹が増えた・・家にあるどの巻絹ともまた違った感じで◎(^-^)

外国の花屋さんでごく普通に店頭でセンペル売ってる写真を見たことがありますが
日本ではお花屋さんとかで見かけない。でも何年か前にはこんなふうにHCですら
センペル売ってるのを見たこともなかったので並んでるの見るだけで嬉しくて
買ってしまうのでした。もっとお店でセンペルいっぱい売って欲しいな。

明日は雪?ひやぁ~







  1. 2008/01/22(火) 22:53:32|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色のセンペル

どうも風邪をひいてしまったみたいで今日は午前中お休みもらってしまいました。
まぁそんなにも酷くないんですが胃腸の風邪のようです。今流行ってるから
うつさないでくれ~と会社で隔離されそうになった。皆さんも気を付けて下さいね。

勝手に色分け、今日は黄色。


キンディンゲリー春

Sempervivum kindingeri

子供よくできます。これは春の姿。うーん・・黄色くない。



キンディンゲリー夏前


これは夏前です。ちょっと黄色く見えてきた?



キンディンゲリー子供


子供でーす。子供のほうが黄色いです。でも黄緑っぽい黄色。
もっと上手に育てればもっと黄色になるのかな?
黄色!とゆーと我が家にはこれくらいしかありません。

黄色のセンペルってあまりないみたいです。海外のサイトでとっても綺麗な真っ黄色の
センペルの写真を見たことはあります。ジョビもあった。いつかはあんな綺麗な黄色
センペル育ててみたいなぁ。輸入とかすれば手に入るのかもしれないけど
英語力ゼロですから到底無理です~!
こちらもまだまだしばらくは寒さが続きそうです。





  1. 2008/01/21(月) 20:10:06|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からお日様

今日は朝から良いお天気♪やっぱり日が出てると暖かさが違います。
でも寒いのは寒い~一時間ほど外にいたけど退散してしまいました。
寒いの苦手。



エルグレコ

Sempervivum El Greco

真ん中から綺麗に染まってきた。春にはピンクになる。



チョウ

Sempervivum Cho

ちょう?ちょ~?読み方がなんか変。今日はキラキラに光ってました。
去年の今頃は赤かったけど~今年はまだ。
でも真冬で花が少ない中、多肉やセンペルたちが色鮮やかで目立つので我が家を訪れる
人は必ずいいなぁ~欲しいなぁとおっしゃるのでおすそわけしてます。
花の少ない時期にはセンペルを眺めよう♪

センペルの子供たちの整理を春前にしないとね。
夜はこれから新年会です。寒くて出かけるのくじけそうです。




  1. 2008/01/19(土) 15:43:28|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルがぎゅぎゅっと

寒いですね~が挨拶になるほどここ何日かはとーっても寒いです。
午前中はたいてい暖房のないとこにいるので冷え冷えです。
しかも朝から雲が多いのであまりお日様が見えないので余計寒い。

センペルは寒さが来て一気に赤くなりぎゅぎゅっと丸くなってきた。
この冬姿の丸いセンペルの姿を見るのは一年の楽しみです~春の姿よりこの
丸い姿のほうが好きな種類もあります。


横 フランクレイネルト

フランクレイネルト

横から~丸くなってきました~♪この姿大好きです。曇り空ばかりで写真が撮れないので
さっき部屋の中で撮ってみた。



上 フランクレイネルト


上~♪程良く詰まっております。このフランクレイネルトとゆう名前のセンペルは良く
出まわってる名前ですが調べてみてもさっぱり素性がわからないセンペルです。
でも可愛いので◎



6月頃かな?フランクレイネルト


暖かくなって葉が開いてきた頃。これはこれで綺麗なんですが丸っこいほうが好きかな?


センペルには良い寒さ~なんだけど寒さに負けてなかなか外に出てセンペルとか
と遊べない・・・








  1. 2008/01/18(金) 21:22:14|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青のセンペル

今日はお休みで暇だったのに雨だったので外でセンペルと遊べなくて残念。
今日は青色。



ブルーボーイ


青色センペルに見えませんか~?これはたまたま夕方暗くなってから撮ったらこんな色に撮れてしまったものでホントはグレーぽかったです。これの春姿はこちら↓↓↓


ブルーボーイ春姿

Sempervivum Blue Boy
丈夫。子供もそこそこ。でも成長はいまいち?


青とゆうよりグレー?Blueなんとかと名前がついてるセンペルはだいたいシルバーピンクっぽい葉のが多いですね。なのでそれっぽいのを無理矢理、青のセンペルとしとこうかと・・( ̄ ̄;)






我が家ではいちばんのシルバー葉。雨ざらしでも元気。子供も良く増えます。大きくなるのも早く地植えにしたのも今のとこ元気にしています。



ミナレット

Sempervivum Minaret
ちょっと紫っぽいかな?大きくなるようですが家ではいまのとこ成長ゆっくりで子供も少なめです。


本当の青色センペルってあるかな?と思って調べてみましたが青色ってのはなさそうでした。青色センペルは夢かな?


明日は寒いけど晴れそう♪


  1. 2008/01/12(土) 19:04:53|
  2. センペル
  3. | コメント:0

赤のセンペル

センペル色分け、今日は赤色で。と言っても春先に色づくのは赤色が多いのでその中でも我が家にあるセンペルの中で私がこれは赤いよなぁ~と思うのをいくつか。育て方によって色は変わってくると思いますが。


アカルール

Sempervivum Achalur
がっちりとした感じのセンペル。色は濃い赤色。割と大きくなります。春を過ぎると色があせるのが早く別人な緑色になります。丈夫。



クリムゾンベルベット

Sempervivum Crimson Velvet
葉の数が多くてとても綺麗♪紫っぽくなるときもありますが、子供もできるけど成長が遅いような気がする??これは雨ざらしにした事がなく軒下で過保護に育ってます。



ムーランルージュ

センペル ムーランルージュ
赤~赤~赤~♪春になると赤く光ってる。子供も良くできて丈夫です。寄植えに入れると目だってます。



レッドエース

Sempervivum Red Ace
名前のとおりのとんがり葉の赤。丈夫です。でもこれは大きくなると赤がいまいちのようです。小さい子供のほうが綺麗な赤色です。



春にセンペルの色を綺麗に出すにはなにが一番重要ですかね?去年はお日様に当てすぎてこんがり赤色になってるのも多かったので今年はお日様控えめでいこうかと・・・センペル育て思考錯誤な日々です。


  1. 2008/01/11(金) 21:42:19|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑色のセンペル

一年中あまり色が変わらず緑色の葉先が色づくタイプのセンペル。結構、いろんな種類があります。あまり変わりばえしないので色がつくのよりは地味な存在ですがちょっとずつ違う特徴があって観察すると楽しいです。


ラインハルト

Sempervivum Reinhard
一年中ほとんど変わりがないです。春先になると葉先が濃く色づきます。家ではあんまり大きくならないし、がんがん増える感じでもなく硬派なセンペル。



ロイアナム

Sempervivum tectorum cv. Royanum
冬には葉先の色がほとんどなくなりますが春先から色が濃くなり葉の色が黄色っぽくなります。子供も良くできます。かなり大きくなるようですが我が家では夏に大きいのを溶かしてしまったのでどのくらいまで大きくなるかただいま再チャレンジ中。



カフェ

Sempervivum Cafe
この写真よりもうちょっと葉先が濃い色になるかな?春以降だんだんグレーっぽい葉の色になりますが春には茶色っぽい色になります。名前の通りカフェオレっぽい色合いで可愛い感じです♪



カルカレウム

Sempervivum calcoreum
大きくなります。子供もたくさんできて丈夫。写真は小さめのなんですが大きくなって葉の数が多くなると葉先の色が春にはピンクっぽく見えて結構綺麗です。我が家では外で雨ざらしでもたくましく育ってます。


写真は皆、春のです。
緑色っぽいのは比較的丈夫で子だくさんが多いかも?それぞれちょっとづつ違いがあるので寄せ植えに入れると綺麗♪今日はみどり・・次は違う色にしましょうか。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/07(月) 20:11:24|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルの一年

お正月ゴロゴロで身体が重いです・・。明日からお仕事なので今日は写真撮ったりしてました。今年は去年よりセンペルの色付きが遅いですがそれでもこれから春までは一年の中でも一番センペルが変わる時期なので楽しみです。年の始めですのでセンペルの一年の様子をまとめてみました。


一月~四月

これから春にかけてが一番赤く綺麗に色づく季節です。


五月~八月


赤く色づいた葉が夏にかけて緑色になっていきます。


九月~十二月


ほとんど緑色になってしまうとどのセンペルも見分けがつかないです。で・・寒さと共にまた赤くなってゆくのでした。



置き場所とかが違うとまた全然違う姿になったりもするのでセンペルはおもしろいです。また今年一年もどうなるかわくわくしながら見守りたいと思います。


  1. 2008/01/06(日) 17:52:50|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

昨年はセンペルのブログを書き始めましたが思ったより書きに来れなかったのですがそれでも見に来てくれる人がいてくれたりで嬉しい一年でした。今年は去年よりもっと頑張って色々書こうと思います。


おめでとう



お正月はお家でまったり予定ですが寒くて外になかなか出る気にならずこもってます。さっきクリスマスプレゼントのヘリコプターのラジコン飛ばしに行ったのですが思ったより操縦が難しくていきなり墜落して壊れた・・・がーーーん。ただいま修理中・・。

今年もよろしくお願いします♪



  1. 2008/01/01(火) 13:44:11|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

