momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの本

センペルの本を買いました。和書ではセンペルだけの本はなさそうだったので私の英語力じゃまず読めないとは思ったんですが洋書を注文してみました。


表紙

表紙
An Introduction to Sempervivum and Jovibarba Species and Cultivars

A5サイズの冊子のような感じで50ページくらいのペーパーバックです。

中身1

センペルの色々な植え方が写真入りで紹介されています。綺麗~♪こんなふうに植えてみたいとても参考になります。


中身2

センペルは100種類くらい、ジョビバルバは50種類くらい写真付で紹介されています。私が持ってるセンペルもここで紹介されてましたが写真の方が凄い綺麗でした。


裏表紙

裏表紙
センペルだけの本ってのがいいです~♪これ飾っておいても素敵ですよ。

小さいながら思ったより写真が多かったので楽しめました。どれもセンペルのことが書いてあるので中学生程度の英語力でも単語拾うだけでなんとなくわかりました。センペルの花の紹介とか害虫についてとかも紹介されています。

私はamazon.co.jpで購入しました。注文してから一ヶ月ほどで届きました。50ページくらいで950円は高いかな?とも思いましたが洋書だから仕方ないかな?ご興味ある人はぜひ!

amazon.co.jp
An Introduction to Sempervivum and Jovibarba Species and Cultivars


  1. 2007/11/29(木) 22:08:24|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セダムの紅葉

我が家のあたりでも紅葉が綺麗になってきました。特に日当たりの良いとこのもみじが凄い真っ赤で綺麗で落ち葉をお持ち帰りしてしまいました。セダムはここ何日かで一気に色付きました。



オーロラ

Sedum Aurora
ピンクピンク~♪ぷりぷりです。このぷりピンクが大好きでオーロラはいっぱい増やしています。でも葉さしがあまり上手くいかない事も多いので刺し穂を取って増やすようにしてます。これからの時期は玄関脇の一番日当たり良いとこに置いてあります。


虹の玉

Sedum Rubrotinctum
虹の玉です。もう少し赤くなります。これもぷりぷり~真っ赤になるとグミのようです。これが食べられるのならサラダの色どりなどに使ってみたいんだけどなぁ。オーロラより良く増えます。


キューティガールとステファニーゴールド

上 Sedum Cutie Girl
普段はシルバーの葉ですがこの時期ピンクになります。このタイプは真冬には葉が枯れて春にまた復活します。

下 Sedum middendorfianum diffusum
春先からはなんてことない緑色で地味なんですが紅葉時期はもみじのように色が変化します。


センペルが真っ赤になるのは我が家では12月下旬頃からなのでまだ緑色のが多いのでエケベリアとかセダムが綺麗です。寒いの嫌いなんだけど~これは好き♪ところで今年は灯油高いですね~我が家はファンヒーターを使ってるんだけどあまりに灯油が高いので他の暖房器具に変えようか思案中です。



  1. 2007/11/26(月) 18:52:54|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べられる多肉

美肌にも効くという健康食材のグラパラを春頃入手しました。食べると青リンゴに似たさっぱりとしたお味とか・・。



結構大きい葉っぱ・・


つやつやしてて大きい葉です。確かにこれは食べたらみずみずしくておいしいかも?と思いましたがやっぱり食べる勇気がなく・・でもそのままじゃもったいないので



あ・・大きくなってる


土の上に置いておいたら仔株ができてきました。じゃぁそのままどのくらい大きくなるのか観察しようかなと。



今はこんな


で、今はこのぐらいになりました。うーん。これってやっぱり朧月なのかな?まだそんなに大きくないけど。って事は朧月も食べられるんでしょうかね??


朧月

Graptopetalum paraguayensis 朧月

これは我が家にある朧月です。屋外の地植えにしても驚異的な強さで繁殖してくれる良い子です。これを食べようなんて思った事は今までなかったですよ。グラパラのほうはせっかくだから育ててみて大きくなったら今度こそ勇気をだして食してみたいと思います。何事も経験?




  1. 2007/11/24(土) 23:33:24|
  2. 多肉いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のお休み

今日は久々にお休みがもらえました。ずっ~とほったらかしだった用事を済ませて、センペル眺めて、DVD見て、本読んでまったり過ごせました。ほったらかしだったセンペル達は少しづつ赤くなってきたり糸巻きが多くなってたりと夏より格段に元気になっていました。でも土埃とか結構かかってて筆でお掃除してあげたりもしました。お天気良かったので写真も久々に撮れましたよ。


ヘップワースハイブリッド

Sempervivum Hepworth Hybrid

葉先が赤く色づいてきました。春先には赤に緑が混じったような素敵な色合いになるです。



パシフィックグレース

Sempervivum Pacific Grace

毛がもふもふしてきました。今日はお日様が当たってキラキラしてましたよ~可愛い♪毛がもふもふする系のセンペルの中ではダントツにお気に入りな子です。



ホールズハイブリッド

Sempervivum Hall's Hybrid

絵の具を塗ったように赤くなってきました。春先の真っ赤のもとても綺麗なんだけどこの時期にセンペルがだんだん色づいてくる色合いを見るのがとても好きな私です。


お子様トカゲくん


トカゲ君もお天気良かったので散歩してました。この子はたぶん去年くらいに生まれた赤ちゃんじゃないかなぁと思います。お母さん?たちはもちょっと大きいです。センペルを狙ってます・・家ではトカゲ君だけはセンペル踏み放題が許されています。


ブログ書きに来れない間にもエールをいただいてありがとうございます♪おかげさまで今日は久々にしっかりと充電しましたので明日からも元気に働けそうです。といっても仕事先の人が戻ってくるのが長引きそうなので12月いっぱいは休み無しになってしまうかもですがセンペル眺めは癒しなので暇みつけてブログ書きに来ますね。



  1. 2007/11/18(日) 20:06:26|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルも赤く・・

こんばんは。忙しさが一段落してやっとブログを書きに来れましたよ。
ちょこっとぐらい書きに来れるかな?と思ってたんですが全然無理でした。そんなこんなしてる間にセンペルが赤く紅葉してきてます♪


グローイングエンバース

Sempervivum Glowing Embers


薄っすらピンク~♪やっぱり赤く良い色になるのは小さい仔ですね。
センペルは品種によりますが大きくなると色付き具合があまり良く
ないような気がします。大型サイズより中型サイズくらいの色付き
のほうが春も好きです。

忙しさは一段落したんですが11月中頃まではまだ引きずるかもしれません。でも今週末は関西方面の予定だったんですがさすがにヘロって来たので休みを取ってセンペルをながめたいと思います。新しいお仲間センペルも居るのに全然ながめてあげてませ~ん!早く見てあげないと綺麗なのを見損なってしまう。



  1. 2007/11/01(木) 18:42:34|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

