momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル植え容器は?

センペルのちゃんとした育て方の本って読んだことないので
植え方とかもかなり適当だと思うんですが植える鉢は浅いほうが良い
とどこかで聞いた気がしてたんですが高山植物の本を読んだら深い鉢
が良いって書いてあっりました。どっちがいいんだろう??
センペルは多肉植物とゆーよりも高山植物扱いでしょうかね。
前にセンペル購入したときに深植えのポリポットで売っていたのも
ありましたし。とゆーことで深いのと浅いのに植えてみました。


お銚子植え

並べてみた(笑)浅いのはほんとはお猪口にしたかったのでおそろい
のがあるので今度植え替えてみよう。だいたい同じ大きさなので
育ち方に違いがあるかこのまま春まで置いておいてみようと思います。

まぁ育て方比べだけじゃなくて前から和食器にセンペルを植えて
みたかったのです。こぼれるくらいに増えたりしたら凄い可愛いんじゃ
ないかと思うわけです。


スーパードーム

Sempervivum Super dome
上で植えたセンペルの春姿です。かなり大きくなるので上の容器
のままで育ったら凄いはみだしそうです。

涼しくなってきて朝センペルを見ると毎日色が変わってきてます。
やっと夏も終わり~いえいえ、まだ油断は禁物。10月初めくらいの
日差しもまだかなりきついですからね。去年油断してその時期に
溶けたのもありましたしね。



  1. 2007/09/27(木) 22:26:16|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綺麗になってきた

やっと暑さ一段落ですかね?今日はかなり涼しくて過ごしやすかった
です。夏のセンペルは腐ったとか溶けたとかばっかりだったので
ちょっと綺麗になってきたので嬉しい。


ミナレット

Sempervivum Minaret
仔株とくっついたままだったけど無事夏を越しました。春先は薄い紫
色でしたが今は薄いブルーです。




ベラドンナ

Sempervivum Belladonna
横姿ベラドンナ。これからさらにお毛毛が多くなってきます。





ムーランルージュ

センペル ムーランルージュ
横姿ムーランルージュ。うっすら赤くなってきました。春には綺麗に
真っ赤になります♪


明日は朝からどんぐり拾い?に行かなかったらセンペルの植え替え
をしよう!でもどんぐり銀行に行ってる日がもうないしな~うーん??



  1. 2007/09/23(日) 18:48:36|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センペルこがしました・・。

涼しくなった・・と思ったら三連休は真夏でした。
でも夜はずいぶん涼しくなってきました。


20070917sem.jpg

前に寄せ植えしたのもちょっと元気を取り戻してきましたがいくつか
こげてますね。




ココフラネル

Sempervivum Koko Flanel

昨日の朝、お寝坊してて夜に遮光シートはずしておいたのを忘れてて
こがしてしまいました~!いやぁ昨日は雲ひとつなくて凄い日差し
強かったですからね。しかしこの品種は去年も同じ時期にこがして
ましたよ。毎年ごめんよ。

台風で濡れたセンペルのダメージが大きかったのは思いきって
胴切りしてしまいました。そのまま置いておいてダメになるより
仔吹きしてもらうのを期待してしみました。そのままダメになっちゃう
のもありそうですが。ダメージの少なそうなのも鉢から抜いて抜き苗
で乾かしてあります。残暑厳しそうだからしばらく抜き苗で置いて
おいてみようかなぁと。鉢で濡れてしまうより抜き苗のほうが
残りの残暑を生き残れそうな気が??






  1. 2007/09/18(火) 19:05:59|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丈夫なセンペル

皆様、先週の台風の被害はありませんでしたか?我が家は大丈夫だと
思ってた多肉棚が一段倒れてしまいましたが直撃は夜中だったので
なんとか大事には至りませんでした。でも海沿いのバイパスが海に
落っこちてるのをニュースで見てビックリしました。復旧には時間
かかりますねぇ~そんなに利用する道路ではないんですが近くの国道
は大渋滞で迂回の為の有料道路がなんと全線無料になっちゃいました。
無料なら上で行くかなぁ・・とか思ったらみんな同じこと考えてる
みたいですいてる時間なのに混んでました~!

台風のとんでもない大雨は外のセンペル直撃で水の中にどぼんと沈めた
みたいになってました。しかも翌日は快晴で気温がぐんぐん上がった
ので真夏よりつらい状態になってまたいくつか溶けました(泣)
もうこれ以上は軒下に置けないので外に出てるセンペルたちは今度の
春を迎えられないかもしれない・・とか書いてたら外で台風並みの雨
がまた降り出しました!や~め~て~!!しくしく(TT)

その台風の雨にも負けずにお外でも平気だったセンペルを・・。


巻絹

巻絹

巻絹と名の付くのが我が家には複数ありますがどれも結構丈夫です。
写真のは地植えにしたものですが今のとこ元気。




アップルブロッサム

Sempervivum AppleBlossom

雨よけも遮光もせずに外で生き延びたたくましく可愛い奴です。




たぶんジョビバルバのなにか?

jovibarba?

買ったときはSempervivumとだけ書いてあったけどたぶんジョビバルバ
のなにか?買ったときに鉢に根がパンパンにまわっていたのをそのまま
スポっと鉢から抜いてナイフで根を半分に切ってそのまま割れた
テラコッタの上に置いてもう2年くらいこのまま。夏の直射日光
ガンガン雨ザブザブでも平気な顔してます。土がほとんどないとこで
生きてるからでしょうか??

でも外のがそのままではあまりに可愛そうになってきたので無理矢理
場所を作って軒下に少しだけ避難させましたよ。


  1. 2007/09/11(火) 23:05:00|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センペル=ハウスリーク

朝は忙しいので夕方帰って来てからセンペルを見回して
お手入れしてあげるのですが夏は蚊が!!多いですよねぇ
私は人の3倍刺されやすいみたいで5分いるだけで三つは
刺されてますよ。昨日、センペルは虫刺されに効くってのを
思い出して刺されたとこに葉をポキッと折った汁をつけてみましたら
効きましたよ!刺された直後に塗るとプクっと腫れることなく痒み
もすぐ収まりました。塗った感じはちょっとスーっとするかな?
ぐらいでなんの刺激もなかったです。センペルはハーブとして使われる
こともあるそうで別名がハウスリーク Houseleek です。
調べてみましたらハーブとしての効能に
軽傷、軽症の火傷、日焼け後の肌、いぼ、虫刺され
とあり汁が多い部分を直接皮膚につけるとありました。
ハーブティーにもできるみたいです。どこかの国ではサラダとして
食べると聞いたことあります。軽い塩味だそうです。
うーん。今度チャレンジしてみようかな?いや・・・勇気が・・。

★虫刺されに塗ったセンペルの葉は殺虫剤等のお薬を何も使用していない葉を使用しました。

ハウスリークと名の付くセンペルが家にはひとつあります。
ハウスリークの種を蒔いて育ったセンペルです。



ハウスリークの芽

種はいつ蒔いていいかわかんなくて無謀にも夏前に蒔いてしまったので
ほとんど消滅してしまいました。小さい葉が出てきたところです。



ハウスリーク

Houseleek
蒔いてから一年ちょっとで立派になりました。
生き残ったのはたったこれひとつだけでしたがこれと言って特徴の
ないセンペルでも種から育てると愛着がわきますね。
今度蒔くときはもっといっぱい大きくしたいです。



  1. 2007/09/03(月) 22:07:43|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センペルの枯葉取り

昨日お水をあげたら枯葉が気になって今日は午後からもくもくと
枯葉取りをしていました。腰・・腰がいたたた・・。
まだ暑さで蒸れそうなのは軽石を敷き直しして植え替えまでは
できなかったけどお水と枯葉取りで見違えるほど元気になりました。

ブロンズパステル

Bronze Pastel

かなりシワシワしてたのが見事復活!小型種なので枯葉取りが
えらい手間かかりました。でも綺麗になったよ♪





ピンクアストレイド

Pink Astrid

ピンク系はグレーピンクな色合いになってきて渋めでいい感じです。

枯葉取りに夢中で写真があまり撮れなかった~明日頑張ろう。



  1. 2007/09/01(土) 17:24:12|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

