momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルにお水

かなり涼しくなったのでセンペルにお水をあげてみました。
去年はとっくにあげてた記憶があるんですが今年は猛暑でした
からね残暑でまたダメージくらうかなと思いつつビクビクして
お水あげました(笑)「つらかったよね~待たせたね」とたっぷり
お水あげたら嬉しそうです。私も嬉しい(^-^)


ラベンダーアンドオールドレース

Lavender and old Lace

色もほのかにピンクになってました♪やっぱもう秋?


もう少したったら植え替えもしたいですね。かなり痛んじゃったのも
あるので。で!!梅雨前に蒸れるからと群生株の仔株を分けて
置いておいたのを忘れてたのを今日発見しましたら生きてました!



夏越し抜き苗



多肉は抜き苗で一ヶ月くらい置いておいても全然平気ですがセンペル
はやったことなかったので抜き苗で夏越しできるんだぁ~とまた
新しい発見をしました。涼しい軒下だったから平気だったのかな?

今日、お水いっぱいあげたから明日ぱんぱんになってるか楽しみ♪



  1. 2007/08/31(金) 18:38:14|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまです。

戻ってまりりました!先週戻って来てたんですが帰って来たら
「おまえのんびり遊んで来たんだろ~働け~」と猛暑の中
働かされて反動でヘロヘロになってました。いやはやこっちは
暑さが違いますね。人と車が多すぎなんでしょうね空気が違うもん。

で、ちょっとだけ旅行写真を~


関ヶ原

初!関ヶ原!まわりは特になにもないんですが旗が目印!
この側の資料館は良かったですねぇ。




彦根城

彦根城。天守閣まであんなに歩くとは思いませんでした・・汗だく。
彦ニャンいっぱい買いました♪



松本城

松本城。さすが国宝!住むならこの城にと思いました(笑)
しかし混雑で天守閣まで60分って・・・登りましたよ・・汗だくだく。



風林火山

風林火山館。お館さまぁ!!はい、今NHKで放映中のセットです。
お土産には信玄餅でしょう・・・でも車中で食べるのはやめましょう
とんでもないことになります。はい(経験者)


家人も好きなこともあって戦国な旅になってしまいましたが
かなりいろんなとこに寄れたので楽しかったです。多肉の店
とかも寄りたかったのですが時間がありませんでした。
あ、ここは戦国ブログではありませんので~(笑)

帰って来たらセンペルが焦げてました!!!

焦げセンペ

ちゃんと遮光シートかけていったのですが一部が風ではずれて
おりましたシクシク。かなりの被害が出てしまいました。
写真左側のはジョビバルバなんですが結構大丈夫でした。
今までジョビは夏場かなり弱いと勝手に思っていたので新たな発見
でした。今年の暑さは強烈ですね。ここまでセンペル被害にあったのは
初めてです。

  1. 2007/08/24(金) 20:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み♪

激務を乗り越えたので明日から夏休みです♪ちょっと旅行に
行って来ます。旅行先で多肉の店をのぞきに行けたらいいなぁと
思ってますが寄れるかな?

夏は水を切ってるセンペルですが去年、水不足過ぎてダメになって
しまったのがまたもやシワシワになってきたのでお水をあげてみた。
でも梅雨でかなり腐らせたので怖くて園芸用のスポイトを土に
グサっと刺して根っこだけにあげてみました。そんな方法で
昨日お水をあげた鉢はいい感じだったのでお水が欲しそうなのは
こんな感じであげてみようと思います。今年は梅雨にかなりダメ
にしてしまったのが多かったのでかなり過保護にしています。

久々にチェックしたお毛毛なセンペルたちは元気でした。
夕方撮ったので暗いけど。



バロネス

Baronesse


酒井

酒井


他のも糸がいっぱいでて可愛いです♪
来週には戻ってきますね


  1. 2007/08/09(木) 21:54:30|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンダードなセンペル

ビバ!梅雨あけ!でも暑いですね~雨はもう勘弁して欲しかった
ので嬉しいですがセンペルにはつらい季節になりました。
下でセンペルの木を載せたら嬉しいお言葉をいただきまして
【センペルのスタンダード仕立て】!!!そうかぁ・・こう
呼んでも良かったのですね?(笑)こんなへんてこな事やってるのは
私だけかと思ったので嬉しいです。で、調子にのってもう一枚。


スタンダードなセンペル1


これは自転車倒してつぶしてしまったので真ん中を切ったら
仔株が出てきたものです。ランナーも出てきているので茎をもう少し
長くして垂れ下がりで作りたいと思います。




スタンダードなセンペル2


上から見るとブーケのようで可愛いです。これから日々成長して
変化するのでこれからどうなるのかが楽しみです。

実は下葉むしったセンペル好きでこれ以外にも育成中です。
最初は盆栽っぽく仕立ててみようかな?が始まりだったんですけどね
お行儀良く並べて育てるだけだとだんだんつまらなくなっちゃうので
遊んで育ててます。また成長したらブログにのせてみたいです。




センペル花


ちょっと見ない間に切り取った花芽が花を咲かせてました。
しかも縦に連なってます。暑い中頑張って咲いてます。

夏休みをもらう為にしばらく猛ダッシュでお仕事です。
なんか既に夏バテ気味ですが頑張ります。皆様も暑いけど頑張って
センペルとともに乗り切りましょう!


  1. 2007/08/05(日) 10:30:28|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

