momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやかセンペル

今日もとっても暑かったです。早めに帰って
ビールを一杯しちゃいました。つまみの枝豆を買ってくるのを
忘れたので枝豆色のセンペルで我慢(食べてないよ)


ロブスツム

ロブスツム


購入時の名前ですが一年中変わりばえしないのでこの
名前でいいのか少々疑問なのですがこの時期の緑色は誰より
清清しい枝豆色してます。アスパラ色っぽいかな?







これも一年中あまり変わりない色合いです。春先にはほんのり
葉先がピンクになります。冬とかは巻きがかなり薔薇チックで
気に入っています。

センペルはまだ日よけせずに放置です。早く夏準備しなきゃな
放置でそのまま通す子達もいるんですがね。
  1. 2007/05/23(水) 20:54:23|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もこもこなセンペル

今日もとても暑かったです。我慢してたんだけどついに
車のクーラーをつけてしまいました。ギリギリまでいつも
つけないようにしてるんだけど今日は長袖を着て行ってしまった
のが失敗でした。

もこもこのセンペル。春になると毛が増えてモフモフさが増します。
この毛がなんのためにあるのか?はいまだに良く知りません。
見てると寒いときにモフモフしてたらコート代わりになって
いいのになぁとついいらぬ心配を。だって暑そうなんだもん。

アイシクル

Sempervivum ‘Icicle’

  1. 2007/05/22(火) 21:36:07|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルの変化

今の時期のセンペルは三日も見ないとあれ??ってぐらい
色が急に変わってたり凄い大きくなってたりして
目が離せない。
4月に写真を載せたセンペル→これ が一ヶ月で随分変りました。

エルガー

センペル エルガー
子供が凄い大きくなった。


スーパードーム

センペル スーパードーム
緑色で徒長気味だったのが赤く色付いてきた。


ゼッペリン

センペル ゼッペリン
色合いが変ってきた。こっちのほうが好きかも



シャンハイローズ

センペル シャンハイローズ
ずんずん増大中。どこまで大きくなるかな?


今日はとっとも暑かった~去年夏場に枯らしてしまった種類の
センペルはちょこっと軒下に避難。日よけが必要ですねそろそろ。
  1. 2007/05/21(月) 00:38:38|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペル増殖中3

今日は朝から自転車を倒してセンペルの鉢のカゴを
ひっくり返してしまった・・自転車の下敷きになってつぶれた
のもあってショック(大泣)早めに帰ってこれたので少し鉢を移動
してかたずけました。ちょっとちゃんと整理しないとどうにも
身動きができない。うーーーん・・。

我が家ではずっと沈黙のままだったガザレにやっと子供ができた♪
凄~く控えめに一個だけってのが泣けてきます。

ガザレ1

Sempervivum ‘Gazelle’


ガザレ2


これは夏に小さくなって冬から春にかけて大きくなって・・と
やってるので大きさがいつまでたっても変わらず子株もできなかった
ので一個だけだったのです。控えめながらやっと一個子供ができ
たので大事に見守ろう!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/16(水) 21:16:02|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペル増殖中2

今日はいきなりの雷雨に2回も遭遇してしまった(泣)
まだまだ増えてますセンペル。
この時期の淡いピンクがとても綺麗でちょっと小さめな
センペル。ロゼットが硬くてムチムチ。

カリフォルニア1

Sempervivum ‘California’



カリフォルニア2


ちょっと短めのランナーを出して増えてます。きつそうです。
プランターいっぱいとかにしたいなぁ。


  1. 2007/05/15(火) 20:06:09|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペル増殖中

土日はセンペルを植え替えてあげたりちょっとだけだけど
できました。写真も撮ったけど整理してないです。
いっぱい撮るとわけわかんなくなっちゃうので分類してるのですが
かなりめんどいです。なんかいい整理法はないもんか?

今年は去年増えなかったセンペルもランナーをいっぱい出して
くれてます。下の写真はポコポコと本体から子供が出てくる
タイプです。これは分類するとジョビバルバなのでしょうか?
まだいまいちわかっておりませんが・・。


錦欄1

錦欄



錦欄2




ポコポコと増殖するのがとても可愛いです。植え替えしてあげたかった
んだけど植え替えするときにこのまんまるな子供をポロっと落とし
そうでこのまま見守ることにしました。
写真・・・ほんとはもっともっと綺麗だし可愛いんだけどな~
やはりデジ一眼買うべき?と思案中。
  1. 2007/05/14(月) 17:18:17|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんごなセンペル

GW後半休みなのが嬉しくてつい遊びすぎて体調悪く
しました。遊びすぎもほどほどに・・。
センペルがとても綺麗な季節なのでじっくりとくっりと眺めたい~!

家では古株のセンペルで名前と色がお気に入りです。

アップルブロッサム大

Sempervivum ‘Apple Blossom’



でもこれ大きくなるとりんご色がいまいちのような気がします。
夏は青りんご色になります。まぁただの緑色なんだけど(笑)



アップルブロッサム小


小さいの寄せ集め。こっちのほうがりんご色で可愛い~
お茶にしてみたい・・アップルティーにはなりません(笑)
週末はゆっくり予定なのでセンペルや多肉を構い倒して写真とか
撮りたいと思ってます。
  1. 2007/05/10(木) 19:31:13|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドなセダム

せっかくのゴールデンウィークなのだけど仕事で色々やりたい
ことができなくてちょっと悲しい。でも後半は休めそうなので
頑張ろう。なので気分だけはゴールデンとゆうことで
ゴールデンなセダムを。

黄金丸葉

黄金丸葉の名前で購入。
黄色い花がいっぱいみたいな葉で可愛いです。とても良く増えます。




ゴールデンカーペット


ゴールデンカーペットの名前で購入。
ちょっと家では増え方がいまいちなんですがとても鮮やかなので
ほんとはこれだけで芝生のように敷き詰めてみたい。

明日は天気が良さそうです。頑張ろーう(^-^)
  1. 2007/05/01(火) 22:31:46|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

