momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丈夫なのが好き

ズボラでも育てていけるものばかり集めて育ててます。
前に植物をみんな枯らしたときに生き残っていたなかのひとつが
この【秋麗】です。名前がわからなくて後で調べてわかったの
ですが良く見かける朧月のお友達のようなものです。
家のセダム畑の中にも1つ置いておいたのが繁殖してます。
もう花が咲きはじめました。

秋麗

秋麗




こっちは冬の姿

秋麗/冬


ピンクに染まってとても綺麗。セダムとは相性バッチリ!
  1. 2007/04/29(日) 22:50:38|
  2. 多肉いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱色のセンペル

朱色というか赤オレンジ色の鮮やかな発色のセンペルが好き。
家ではなかなかこの色にならないのはなんでかな?と思ってた
が日焼けさせすぎなのかもしれない?冬の間はかな~り
こんがりと日光浴してたので赤黒いものが多い。

パシフィックヘアリーヘップ

Pacific Hairy Hep

これは最近譲っていただいたものだけどとても綺麗な発色。
やはり育て方が上手だと違うなぁ~溜息。。


ハート

Hart

これも好き♪でも家ではなかなか大きくなってくれない。
センペルは育て方によって発色が違うとこが育てて楽しいですね。
  1. 2007/04/28(土) 21:40:16|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トカゲとセダム

今日こそは植え替えしたりしたかったのに起きたら体調悪くて
なにもできず。我が家のペット!?をご紹介。
トカゲくんです。いつのまにか我が家の庭に住み着いてお天気の
良い日は出て来て日向ぼっこをしてます。

tokage2.jpg


トカゲにはセダムが似合う・・と勝手に思ってる(笑)
みんな同じに見えるので何匹いるかわからないけど小さい子供も
何匹かいるので家族の数は増えているようです。

tokage3.jpg


セダムの鉢の上に良く居ます。お気に入りらしい。
トカゲくんが来てから虫の被害も減ってるように思える
ので(たぶん食べてくれてる?)とても助かってる。
今度トカゲくん用にセダムのベットを作ってあげようかと思っている。
ほんとは自分用が欲しいんだけど(それは無理すぎ)
  1. 2007/04/27(金) 20:52:10|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白粉のエケ

エケベリアも少し育ててます。特に白い粉をまとったエケベリア
を本で見て感激し購入しましたが粉を綺麗にしたまま育てるのって
凄い難しいです。さわるとすぐ粉がとれちゃうので気をつけて~
気をつけて~扱ってるつもりなんですがどうもうまくいきません。
あの綺麗な粉を維持するコツとかあるんでしょうか?

なかなか綺麗にならなかったチワワエンシスがなんとか見られる
ようになりました。夏にひどい葉焼けして小さくなってしまいましたが
冬の間大事に囲いをしてたら綺麗になってきて嬉しい。

チワワエンシス

Echeveria Chihuahuaensis


この状態を維持するのは無理かなぁ・・。
明日はやっとお休みなので植え替えできる!!
あ~ブログもなんとかいじりたいな。
  1. 2007/04/26(木) 19:36:05|
  2. 多肉いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割れ鉢セダム

日記は苦手なのだがブログはせめて毎日書くのを目標にと
思ったのだが忙しくて挫折してしまった。これからは頑張ろう。
雨が続いているので植え替えとかできないのがさみしい。
GWにはいっぱいできるかな。

下で割れ鉢のセンペルをのせたので今度はセダム。
これもかなり無理矢理押し込んであります。放置してたら根が
まわって固まってきた。

割れ鉢セダムの寄せ植え




この前からセダムの花がちらほら咲き始めてます。



seester_1.jpg

セダム シースター 
我が家のセダムでピンクのお花って初めて?
綺麗なピンクです。いっぱい増やしたい。
  1. 2007/04/25(水) 19:33:07|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New!センペル

今日はとても風が強くて外での植え替えをしようと思ってた
けど諦めて家の中でまったりしてたら荷物が届きました。???
注文していたセンペルが来た!早っ!
箱を開けてみると可愛い~♪うずうずしてきて結局
強風の中での植え替え作業に突入しました。でも案の定
ちょっと目を離したすきにセンペルが吹っ飛んでランナーの子株
が取れちゃった(泣)なんとか植え替え終了しました。


エルガー

エルガー
ランナーの子株が20個以上ある~いっぱい群生させたい。



20070422213234.jpg

スーパードーム
これは欲しかったセンペルです。思ったより大きかったので嬉しい。
ちょっと徒長気味ですがお日様に当てたらすぐ丸くなりそうです。
吹っ飛んでランナーが切れたけど別に挿しておいた。つくといいな。



Zepherin.jpg

ゼッペリン
これは前回購入した苗ですが見事に綺麗になりました。
とっても綺麗なセンペルです♪ほんとはもっと綺麗なんだけどカメラ
がヘロヘロなのでいまいちです。



この苗たちはネットショップの球根屋さん.comで購入しました。
大好きなセダムとセンペルを入荷してくれるので最近大人買いしてます(笑)
今回リンクを貼らせていただきました!
リアルショップのほうにもまた買いに行きたいんですが
土日は家からだと ららぽーと渋滞にハマりそうで行ってないです。
またお買い物に行きたいです。で、また買ってしまうんだな。

買いすぎで余った苗は置き場がないのでいろんなとこに寄せ植えしてます。
うっかり鉢を割ってしまうのは大得意なのでセンペルは
割れ鉢再利用が多いです。少ない土で雨ざらしでも元気いっぱい。


割れ鉢寄せ植え

シャンハイローズ
左上に植えました。これも前に購入したの。緑が爽やかで好きなセンペルです。
これはまだ植えたばかりですが崩れたので石を無理矢理ねじ込みました(笑)


  1. 2007/04/22(日) 21:41:28|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルの花 その2

その後、そのまま枯らすのも嫌だったので切りました。

rubrum5.jpg

他のも咲いたのと一緒に置いてみました。石で倒れないように
した。原産地で咲いてるのを再現したくなった・・。




rubrum6.jpg

ピンクが綺麗。あんまりハデな花じゃないけど。






rubrum7.jpg

花が終わったので切ってそのまま放置してたらまた花芽が
さらに増えてる。




rubrum8.jpg

二度目のお花いっぱい咲いた♪でもピンクの色が薄い感じ。


この後、咲き終わった花をまた切っておいたら三度目の花も
咲きました。でも三度目のお花は数も少なく色も薄くて
息も絶え絶えと言った感じ。咲き終わったら枯れてしまいました。
凄いエネルギーだ。
本体のほうは切った後に子株がいっぱい出てきて増えました。
センペルは花が咲くと枯れるといいますが花が咲く前にカット
すると生き残れるようです。今まで自分でカットしたものは
全部子株を出して生き残っています。
  1. 2007/04/21(土) 21:02:37|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルの花 その1

センペルの花が咲く姿を最初に見たときはちょっと
驚いた。なんかグロかったから・・。
でも今は結構咲くのを楽しみにしてたりして。慣れ?
今年はまだ我が家では咲いてるのがないので去年のセンペル
の花が咲くまでの写真を載せてみます。



花センペ1

なんかちょっと中心が盛り上がってきた。





花センペ2

二週間後・・さらに縦伸びになってきた。





花センペ3

ニョキニョキ伸びて中心に団子のような花芽がいっぱい。






花センペ4

うわ~グロい・・でも結構慣れると可愛い。


--続く

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/20(金) 20:02:09|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センペルの横姿

センペルのいいところは手間がかからない事です。前に色々な植物を集めていましたが
病気をしたときに手入れができなくてほとんど消滅させてしまいました。なので今
育てているのは手間がかからず放置でも生き残れるものばかりです。
なまけものの私にピッタリです。

センペルながめるのはもっぱら横からが多いです。

ココフラネル横姿

Sempervivum ‘Koko Flanel’




横姿




パシフィックグレース横姿

Sempervivum ‘Pacific Grace’



テクトルムロイヤナム横姿

Sempervivum tectorum Royanum





横姿




可愛くてぐぐ~っと寄りたくなります。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/19(木) 20:59:22|
  2. センペル
  3. | コメント:0

ブログを書いてみました。

新しく作ってみました。好きな植物育てのことなどを中心に書いていこうと思います。まずは今、大好きなセンペルのラウンドロビンです。ころころ丸いのがいいなラウンドロビン

  1. 2007/04/18(水) 18:06:41|
  2. センペル
  3. | コメント:0

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

