momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉狩り!

今日は多肉狩りに行ってきた。かなり近いとこにあるのに一度も行ったこと
がなかったのですが行ったことのある人にお願いして案内していただきました。



ベンケイソウいっぱい

おおおぉぉぉ!!私、多肉温室訪問とか初めてで人様のブログの訪問記事とか読んで
よだれ流してましたからこの並びの壮観さは感動もんでした。エケベリアとかベンケイソウ
がいっぱいありました。パラダイス~♪



でかすぎるぅぅ

エケベリアがでかすぎる!なんだろうと思って札見たらアフターグローだった。
家にもあるけどこんなでかくならないなぁ凄いなぁとすでに持ってる多肉たちも
見るだけでこんなに山盛りに育つんだぁと大変参考になりました。

他にもサボテンいっぱいだったし、ありえないくらいの群生がいたり、少しだけどセンペルも
セダムもいました。あれこれ写真を撮りたかったけど見るのに夢中になって写真忘れて
ほとんど撮れなかった(^_^; セダムとか凄いワイルドに育ってたんで次回また写真を
撮らせてもらおうかなと。もう次回も行く気まんまん!こんな近いんならもっと早く
行ってみれば良かった~。



なぞのクラプト?

なんでも欲しくなったけど控えめにお買い物してきました。ちょっと時間かけて悩んだクラプトエリア
で買ったクラプト?お店のお兄さん曰く「たぶんクラプト。クラプト雑種多いからなんだかはわからない」
とのことでしたがプリプリのお姿を連れ帰りました。見返り美人かなと思ったけど家の見返り美人
はこんなに粉こなしてないし?ハウス栽培だから大きく育ってるのかなぁ?




むっちむち♪

上のと同じか?とも思ったけどちょっと違う?むちむちぷりぷりクラプト。
家のクラプトは栄養なさすぎかなぁ?しばらくしたら家にある淡雪とかと同じになった
りして。できるだけこのお姿でいてもらいたいもんです。

他にもいくつか買いましたが宝探しみたいなとこで良く探すと何気に珍しいのとか
あったりもしました。



センペル植えるぞっ

多肉と同じくらい嬉しかったのがこれ!横30cmぐらい。
この形の鉢をずっと探していたの~なかなか見つからなかったのがありました。
これ売って下さい!と即、お願いしてGET。お店のお兄さん感謝!
一個しかないかなぁ~と言われたのが
残念でしたが(ホントは10個くらい欲しかった)これにはセンペルを植える予定です。
この形の鉢にセンペル植えたかったので今からどう植えようかワクワクします。



ミニミニプランター

お会計してもまだ買うか!って感じで最後に見てびびっときた鉢。横10cmぐらい。
ミニミニのテラコッタプランター。こんなのもあんまり見たことなかったんだよなぁ
これはセダム植えようかなぁ~でも小さい巻絹群生にしようかなとお気に入りの鉢を
買うと気合入りますね。

帰ったらセンペルとの交換で送ってもらった多肉が着いていた♪
午後はもくもくと植え付け作業。一気に多肉長者になったみたい。

まぁほどほどに買い集めようなんて思ってたことはすっかり忘れて
おります。新たな場所に並べました。

多肉と過ごした楽しい一日でした(^-^)/




  1. 2010/11/13(土) 19:21:04|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:5

半分セダム

センペルの写真を撮ろうとしたら薬をまいたから葉が汚い(^_^;
なので久々に多肉の写真でも。


グリーンローズ
×Sedeveria ‘Green Rose’

セデベリアはセダムとエケベリアの属間交配種なので半分セダム。セダム好きなので
セデベリアも見かけたら買ってます。セダムっぽい色合い。
葉はかなりペラっとした感じ。



ダーリーダール
×Sedeveria ’DarleyDale'

エケに見える~でもセデベリア。葉の縁取りがもう少し赤くなる。
親は誰でしょ??


レティシア
×Sedeveria ‘Letizia’

葉がツルピカしてる。冬には赤くなる。去年はまだ小さかったので真っ赤だった。
いっぱい群生してたほうが可愛いかも~まだひとつしかないので増やしたい。



スプリングジェイド
スプリングジェイド

縦伸び~します。縦伸びがイヤでバシバシ切ってたけど伸ばすことにしました。
セダムに見える。まだお花が一度も咲いてない。



じゅひょう
樹氷

なんか正体不明だったけどセデベリアだとのこと。大きくなるかと思ったけどあんまり
大きくはならない。ブリトーがちょっととんがった感じだけど伸びても途中から仔が
出てきて綺麗な垂れ下がりにはならなかった。



じゅひょう 花

花は黄色かなと思ってたけど綺麗なサーモンピンク色♪
横からニョキニョキと脇芽みたいのが盛大に伸びて花を豪快に咲かせてた。


属間交配種は結構丈夫なので多肉ガーデンに植えたい。引越しできたら多肉ガーデンも
作りたいなぁと。多肉はほんと放置でセンペルほどよく見てあげてなかったんだけど
交換で育てたことない多肉とか譲ってもらうとまたムクムクと多肉欲しい病が出て
きそうな感じ。あんまり増やすと置き場がないんでほどほどにとは思ってるんだけど。





  1. 2010/11/12(金) 22:25:36|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:2

気になる ぷくぷく

久々に多肉。
最近土日も予定が入って写真写せないんですよ~センペル写真がない。
日曜は午後空いたので写真撮ろう!と思ったら多肉のぷくぷくが気になって・・


アメスチアナム
Graptopetalum ‘Amethystinum’

ぷくぷく~綺麗なピンクになってきた。あ・・でも黒子がぽつんとある(^_^;



どなたさん?

どなたさんですか??いまいち謎なんですがパキっぽいようなクラプトっぽいような?
多肉は名前わからないと気になるんだけど探索しきれません。
大きくなってきたらいい加減のぷくぷくです。



ハンメリー
×Sedeveria ’Hummellii’

100均でゲットしたときは誰だかわからないくらい伸び伸びだったのがやっと家にあるのと
同じだったと判明しました。買ったときはセダムの札がついてました。



おお~ぷくぷく!!と写真撮ってたらよろめいてエケのトレーを倒しました・・・。
ううっ・・・エケはまだ植え替える気なかったのに植え替えるハメに(^_^;




ローラ
Echeveria 'Lola'

根がパンパンだったので被害を受けなかったローラ。しばらくぶりに眺めたら綺麗になってた♪
私にはエケは放ったらかしぐらいのがいいのかも~白粉のとかはついつい触ってしまう
のでいつも綺麗に育てられないのです。

そんなことやってるうちに暗くなってしまいましたよ。はぁ~日没早くなったなぁ(^_^;

こんなことやってるからお子様センペルのリスト化がまだ終わっていません。
すいません11月中にはなんとかお知らせしたいです。
送るのは12月・・遅い人は年を越してしまうかも~!

で、今回のお譲りお子様は全体的に小さめです。大きいのは畑に植えてしまったんだった。



  1. 2009/11/18(水) 22:01:01|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:3

クラプト集合!

クラプト集合!みたいな記事は前にも同じようなのを書いてるんだけど
クラプト・・クラプト・・と意味なく叫びたくなる病が半年に一回くらいある。

クラプトのツヤテカなプラスチクックみたいな葉が好き(^-^)
丈夫で良く増えるのも見ていてたのもしい。
ほんとはクラプト観察日記も書こうかと思ったけど気がついたら山盛りになってたり
するんで日記が追いつかない・・(^_^;

GraptopetalumかGraptoveriaか分類が良くわかんらんのもあるので全部まとめて
クラプトと呼んでます。



superbum
スパーバム

平べったくてムチっとしてちょっと粉が。非常に好みなピンク色です。




Vera Higgins
姫秋麗

秋麗のちびっ子バージョン?これからもーっとピンクになります。
もりもり増えます。




Bronze
ブロンズ姫

今年はコガネムシに根っこを食べられて死にそうになったブロンズ姫。
寄せ植え鉢のは他のより一足早く赤くなってきた。





bainesii
バイネシー

一枚の葉っぱがデカいっ!ちょっと成長が遅い気がする??増殖に向かって頑張ってます。




Silver Star
シルバースター


葉の先が糸のように細くなるんだけど良くこの先っちょを折ってしまう(^_^;
ツヤテカなとこがクラプト顔してますね。



Graptopetalum sp
秋麗


外の地植えで果てしなく増殖してる我が家で最強健種。バッタに食べられても郵便屋さんに
踏まれてもどんと来いな奴。セダムすら駆逐する勢いです(^_^;
日にいっぱい当たると冬に綺麗なピンクになります。日当たりが悪いとこだと青っぽいまま
なんですがそれはそれでまたいい感じです。

あまり手がかかるのは育てられないので気がついたら山盛りになってた~!
なんてクラプトと私の相性は◎です。
もっといっぱい欲しいんだけどクラプトってあんまり種類がないような??
まぁセンペルみたいに何百とあったら全部集めたくなって大変だけど・・。





  1. 2008/11/03(月) 18:36:34|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:0

今日はエケ植替え

朝から良いお天気で植替え日和で朝から外作業。終わる気配のないセンペル植替え
を置いといてしばらく放置だったエケベリアの植え替えをした。


ボンビシナ
Echeveria Bombycina

フサフサ具合が可愛いです。ホコリまみれだったのでブラッシングして綺麗になった。





トリマネンシス
Echeveria Tolimanensis

成長がゆ~っくりでなかなか大きくならなかったけど
これでも家に来たときよりもだいぶ大きくなった。エケだと思ってなかった。





アフターグロウ
Echeveria Afterglow

ホコリまみれでとんでもない事になってた~汚い・・・(^_^; 去年小さくしちゃってからやっと復活
しそうです。今年こそは綺麗に綺麗に育てたい。





ピーチプリデ
エケベリア ピーチプリデ

もうエケは増やさないと決めたのに今年買ってしまったもの。
横から見た丸みに惹かれてお持ち帰りしてしまった。まだ小さいから可愛い♪




エケはちょっとしかないからと思ってたらいつのまにか結構な数があって他の多肉も
植え替えたら丸一日かかってしまいました。でももう何年もそのままのが多かったので
根がガッチガチだったのをほぐして植え替えたら凄いすっきり~(^-^)

明日はセンペルかな?




  1. 2008/10/04(土) 18:47:24|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

