momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い花のセダムの季節

また今年も綺麗な青い花を咲かせるセダムの季節。
花が終わると枯れますが毎年こぼれ種で山盛りに花が咲きます。

s-DSCF0004.jpg
Sedum caeruleum


s-DSCF0002.jpg
Sedum glaucophyllum
こっちも白い花が咲いてます。これヒヤシンスの球根を植えた上に挿しておいたんだけど
ヒヤシンスは芽が出なくて???セダムだけの鉢になってしまった。



s-DSCF0014.jpg
Sedum nevii
ネヴィーはお日様いっぱいで育てると形も色もいっそう可愛くなると思う。
箱いっぱいに増えました。



s-DSCF0016.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
ビックデジーとか大型の姫星美人とか言われるのです。手に入れたひと鉢が凄い増えて
皆さんところにかなりいきましたよね。人気者です。



s-DSCF0015.jpg
Sedum dasyphyllum riffense
上のより少し小ぶりですがこれも良く増えます。ほんのちょっぴり譲ってもらったのが
箱いっぱいになりました。ダシフィルム系はまめにカットすると山盛りになります。



s-DSCF0007.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
上の2つとはタイプが違う大粒で粒にぷつぷつの毛穴みたいのがある。
冬でもピンク色にはならないんですよ。これは最初は増えにくくて
増やすのに苦労しました。挿しても根付くのが遅くて成長も遅いです。花が咲いた粒々は消えるので
早めにカットすると根元から新しい芽が出てきます。まめに見守ってカットしないとだめですね。
正確な名前がわかりません?dasyphyllum Majorってのに似てるなぁとは思っているのですが。



s-DSCF0024.jpg

ダシフィルムさざえ植え・・・。



s-DSCF0019.jpg
Sedum spathulifolium Cape Blanco_

もう何回もダメにしてたけど引越してからの環境が良いのか増えてきました。
いつも消えて消えてちょっぴりしか残らないのになぁ。今の家は前より風通しが良いので
そのおかげか?


s-DSCF0021.jpg
Sedum spathulifolium purpureum

これも消えてからしばらく我が家にはいなかったけどまた新たに入手したら凄いぷっくりツヤツヤ!
うーんこんなふうにすぐ山盛りになってくれるといいんですがね。また夏にダメにしないように
気をつけてないとな。


お譲りではセダムもお分けできます。セダムは置き場所のせいで山盛りなのとちまっとしか
ないのと差が激しいですが上の箱植えのとかはいっぱいあります。

センペルとセダムのお譲りは来週中には詳細をブログに書きますね。
今週末にお譲りリストを作れるかどうかで方法が変わってしまうので・・リスト作れるかなぁ??



  1. 2013/05/23(木) 21:07:22|
  2. セダム
  3. | コメント:1

変わったセダムその後・・。

5月頃に写真を載せた変り種セダムのその後です。

Sedum microstachyum


microstachyum1.jpg

かなり大きめ。センペルみたい。


microstachyum2.jpg

びよ~んと花芽が伸びてきて


microstachyum3.jpg

花が咲くとその株は枯れると聞いたので一個しかないからカットカット!
そしたら新しい芽が出てきた?



microstachyum4.jpg

芽じゃない!!!また花芽いっぱい出てきたっ!!
もう一度カットカット!!



microstachyum5.jpg

ふぅ~どうやら今度は花芽ではないようです。茎から複数の葉っぱが出てきた。
センペルの葉っぱの出方と同じ感じ。



microstachyum6.jpg

茎からいくつかはずして他に植えてみた。
これで根っこが出てくれれば消滅は避けられ増やせたことになるんですがどうでしょう?
これから冬ですが寒さには強そうなのでこのままいけばセンペルとほぼ同じ管理でいいのかな
と思ってますがどうでしょ?






そうそう咲いた花の写真撮ってなかったみたいで・・。





s-20101123tsusima1.jpg

これは爪蓮華の花が咲いたときの写真。
花の咲き方はこれとほぼ同じ咲き方っぽい。もちょっと茎が出た感じかな?
色は白ではなく黄色。

う~ん・・ほんとにセダムかっ??って感じ。
やはり花が咲き終わったら根付くことなく枯れてしまった。
なのでこれはたぶん種を蒔いて増やしていくもんなのかと思い種らしきものを
パラパラしておきましたが今、現在まだ芽が出ていない。
私にとっては種まきのハードルは高そう。

まだまだわからないことだらけなので引き続き観察します。
  1. 2012/10/25(木) 19:15:23|
  2. セダム
  3. | コメント:2

セダムの花が咲く??

お譲りセンペルですがそろそろ締め切りさせていただきます。
メールしようかと思ったんだよ!って人いましたら土曜日までお待ちします。
ただし数は多く送れないと思いますが。すでにリストを送った人は早めに教えて下さると助かります。
よくこんなに増えたなぁってくらいいっぱいお子様あるのでもっと皆さんに配りたいんだけど
発送作業が追いついていかないので・・。またできたら秋以降にやるかもしれません。


変わり種のセダムに花が咲く?

20120531Sedum microstachyum1
Sedum microstachyum

全然セダムっぽくないけどセダムって名前だったので入手したもの。3月頃の様子。
寒さには強いようです。で、かなり大きい10センチくらいあるかな。



20120531Sedum microstachyum2

そしたら今日見るとなんかびよ~んと伸びてる??
どうしてか写真も大きいまんま?



20120531Sedum microstachyum3

横から見てもびよ~んと伸びてる。やはり花芽のようです。このタイプは花が咲くと枯れるらしいので
花芽を切ったらセンペルみたいに脇から出てくるかなぁ?それとも葉挿しができるのか?
やはり花を咲かせて種を採らないとダメなのか?うーーん。これ今年買ったばかりなんで消滅させたく
ないんですよね。花芽を切っても花は咲くかな~?色々試してみよう。




20120531Sedum caeruleum
Sedum caeruleum

恒例の青花セダムの花が満開になりました。これも花が咲いたあとは枯れるのですが
こぼれ種でいろんなとこから芽が出るので絶えることはありません。花後に枯れた花をパラパラ
と鉢に蒔いておくだけで容易に発芽します。種は凄い細かいので私はいつもパラパラするだけです。



20120531Sedum pulchellum
Sedum pulchellum

こちらは綺麗ピンク色。これも花が咲いたあとは枯れますが青花セダムと同じにこぼれ種で
良く増えて咲きます。
写真よりもっと鮮やかなピンクなのでもっと山盛りに咲かせると綺麗かも。

セダムは花が順番に咲いてます。花は結構綺麗なのも多いのでまた載せましょう。

  1. 2012/05/31(木) 23:54:52|
  2. セダム
  3. | コメント:0

セダムぅぅ

セダムのことも語りたいんです。

セダムたちは引越しあとの置き場所が悪くて近所に多くいる野良ちゃんたちに
踏みまくられ鉢を倒されまくって散々な結果になったので再生のために
ほぼ全部切って挿したので今は伸びてる最中です。



20120414Sedum acre aureum
Sedum acre aureum

白くなる途中


20120414Sedum pulchellum
Sedum pulchellum

一年草のセダム。ピンクの花が咲いたら消えるけどこぼれ種でいろんな鉢から
育ってる


20120414Sedum Spiral Staircase
Sedum Spiral Staircase

上から見ると螺旋階段のようです。かなり大きくなっちゃったのでみんな小さいサイズにカット



20120414Sedum album var.  Murale
Sedum album var. 'Murale'

粒が結構大きいです。冬には赤黒色が綺麗



20120414Sedum oreganum
Sedum oreganum

夏にいつもダメにしてるきが・・・また新たに今冬に購入しました。


もっとワサワサしてきたらまた写真とります
  1. 2012/04/14(土) 19:27:34|
  2. セダム
  3. | コメント:2

種蒔き青花セダム

コエルリュウム
Sedum caeruleum

青花のセダムが咲きました♪去年種蒔きして芽が出た~と言った後はブログに書いてなかった
のでまとめて載せてみます。



去年7月頃

花が終わって枯れた去年7月頃。よ~く見ると極小の黒い粒々があってそれが種??
種が細かいのでより分けできずそのまま枯れた花をもみもみして蒔きました。
確か何人かの人に枯れた花柄のまんま送って蒔いて下さいと言ったのでしたね(^_^;



去年11月頃

夏を越して去年11月頃。夏の間も特に気を使ってなかったかと思うが無事発芽。
小さいけどプニプニ感がセダムの芽って感じ。



今年2月頃

今年2月頃。結局、間引きせずにそのまま育てたので少々混みあっているけど
寒さで赤くなってセダムらしくなってきた。



今年4月頃

今年4月頃。わさわさになってきた。この時期に購入するともっと山盛りのが売って
たりするんですが我が家のはそこまで背が高くは育ってません。肥料足らなかったかな?
花が山盛りになるであろうと思い5号鉢くらいのに蒔きました。



今年5月末

今です。満開の青花が咲きました~caeruleumはラテン語で「青」の意味だそうです。
私は空色の青かなぁと思うのですがなかなか綺麗にこの青を写真に撮れませんね。

実はとっておいた種を秋以降にも蒔いてみたのですが引越しのゴタゴタでダメにしちゃった
ので秋蒔きがどうなったかの結果がわからないのですが種が細かいので花が終わったら
土の上にパラパラ~っとが一番手間がないのかなとも思うので今年もそれでいこうかと思う。
来年は更に山盛りを目指します(^-^)/



プルチェラム
Sedum pulchellum

これも去年、種を採って蒔いた一年草セダムです。ちょびっとしかなかったのから種を
採ったのが増えて花をいっぱい咲かせてくれました。これも毎年種蒔き更新しないと絶えてしまうので
花が終わったらすぐに蒔こうかと思います。ピンクが綺麗なので山盛り咲いてくれると嬉しい。

セダム記事は久々に載せましたね。多めに書きたいんですが。


  1. 2011/06/01(水) 23:52:24|
  2. セダム
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

