momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルを綺麗にしよう

可愛そうなまんまでは可愛そうなのでちょっとづつ枯葉の整理と子供の整理を
はじめました。


20150608sem2.jpg
下の記事のセンペルの枯葉をむしってみた。長すぎ(笑)
夏に向けてはこのまま育てたいとこですがこのままではちゃんと育たないので胴切りして
植替えました。



20150608Gloriosum1.jpg
鉢ぱんぱん、子供もりもりでしたので



20150608Gloriosum2.jpg
子供をはずして


20150608Gloriosum3.jpg
綺麗にして


20150608Gloriosum4.jpg
植替えました。ちゃんとこのように別々植えてあげればいいんですがほとんどは鉢の隙間に
お子様をねじ込んでしまう。



20150608sem1.jpg
ちょっと綺麗になった。全部植替えはできないのでしばらくまたこのままです。
梅雨から夏の間の管理は雨ざらしにするか考えてたんだけどやっぱり屋根のあるとこに移動することに。
綺麗にし終わったケースがやっと4つ。まだ先は長い・・あえていくつケースがあるか考えないようにしてる。
早くみんな終わらせて移動させないと溶けるかも。




  1. 2015/06/19(金) 00:02:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

元気です

長い間更新もしなくて失礼しました。
身内の病気とか仕事のこととかなんだかいっぺんに色々きて大騒ぎ
しておりました。あともう少しいろいろかかるかなぁと。

あとショックなことがもうひとつ。バックアップ用に使ってた外付けHD
急にダメになって今までのセンペル、セダム画像が救えないかも・・・。
センペル、セダム画像だけ他にも保存してたはずなんだけどどーしてもみつからない
その中でかなーりショックなのがセンペル、セダムのリストです。これがないと管理
がどーにもならないよぉぉ。外付けHD救出の手をつくしてみますが(大泣き)

パスワードもわかんなくなってブログには入れなくなってたのでした。
そのあたりは他所で色々救出できたのでやっと来れました。

データが全部なくなってたらまたいちからやり直しですね。
人生の曲がり角、しばらく落ち着くまでブログお休みします。

やりたいことが山積みになってるのでまた早めに戻ってきますね。



s-IMGP7989_20131109185439c9c.jpg


いつのセンペル画像でしょう?これはパソに残ってました。
  1. 2013/11/09(土) 18:55:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

無事です

酷い地震でした。皆様のところは大丈夫でしょうか?

各方面から連絡をいただきましたが私、家族供に被害はありませんので
ご報告しておきます。

こちら神奈川県もかなりの揺れがありました。私は仕事で横浜におりコンビニに車を
止めて降りるときに大きな揺れがあり立っているのも怖いくらいでした。
でもなんとか帰宅できて自宅の被害もなく電気、ガス、水道も問題ありません。
ネット、メール等もできる状態です。

連絡のとれない地域の友人もおりますが皆様の無事をお祈りしております。


  1. 2011/03/12(土) 19:12:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ギボウシ

今の我が家は花らしい花はほとんどないのですがカラーリーフは少し残ってます。
その中で大好きなのがギボウシ。バラと組み合わせて植えたくていくつか買った
今では結構な大きさになりました。脇役っぽいけど広大な庭があったらギボウシ
だけの庭にしてみたいと前々から思っておりました。


ゴールドの・・なんとか?


えーと。名前は・・探せばどこかにあるかと思うんですが忘れました。大型で真ん中
の黄色が綺麗。夏の日差しで色があせるんですよね。




パトリオット

Hosta cv. ‘Patoriot’

白班が欲しかったところ安かったので買ったのですが何年かで凄い増えて巨大に
なったのでいくつか株分けしたけどすぐまた大きくなる。パトリオット畑ができそう。




ブルー・・なんとか?


これも忘れた・・Blue ○○○○??って感じの名前だった。
青葉のギボウシで中大型かな。あまり成長早くないけど白の花が綺麗なんです。



ブリムカップ

Hosta cv. ‘Brim Cup’

珍しく鉢植え。小さめだけど白のくっきり班と葉の形がお気に入り♪



バラはもうなくなってしまったので今度は横にセンペルでも~って思ったけど横だとセンペル
が埋もれちゃうし、育つ土も全然違うし~横に大きな石でも置いてそこにセンペルを
植えたらいいかな?大きめの石も欲しいなぁでも引越し考えるとちょっと困るか。

ギボウシは春の芽が出てくるとこがとっても綺麗なんです~その頃また写真撮ってみます。


  1. 2008/01/25(金) 21:33:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おさぼりしてました。

ちょっとおさぼりしててブログ書きませんでした。今日は家人が朝から釣り行こう!と言うのでお天気も良かったのでまったりのんびり釣りに行って来ました。


はっけいじま

八景島が見えるとこで釣ってました。


ひとで

でも釣れたのは・・ぎゃぁ~ヒトデ!!!釣ったとゆうより引っかかったとゆうのか。後、ナマコとかゲテ類ばっかり引っ掛けてばかりなので私は釣りはお休み・・釣り苦手なんだな。



流木

釣りをお休みして私はせっせと流木拾いしてました。今日は割りと良い形のが拾えました♪センペルを植えたら良さそうな感じのをGETしました。海に行くと流木は必ず物色します。流木って買うと高いんですよね。今日拾ったのなんか一個2~3千円で売ってますよ。


しーぐらす

シーグラスも少し拾いました。クリスマスに使おうかなぁと思って。

釣りは結局、夕飯になるようなものは釣れずに帰って来ました。まぁ釣り糸垂れてぼ~っとしてるのがいいんですよね。


アップルブロッサム

Sempervivum Apple Blossom
今日、撮影したのですがやはり赤くなるのは去年より遅いみたいですね。


  1. 2007/12/09(日) 17:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

