momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル色あわせ

ぐちゃぐちゃになってたセンペルをなんとか綺麗にして屋根のある1階に下ろしました。
場所がなくてあと2ケースと寄せ植えはそのままですが。

子供をいっぱい外したので寄せ植えを作る。
1種類で結構数多くできてるのが多かったので色を合わせて植えるのを
やってみる



20150628sem1.jpg

参考にするのは憧れのセンペル本のこれ。そうそうこんな感じでずっと植えてみたかったんだけど
いつもごちゃごちゃに寄せ植えしてた。


20150628sem2.jpg

並べてみる。結構数は揃ったけどだいたい同じ大きさのが同じ数あるわけじゃない。
うーん。


20150628sem3.jpg

完成。いやぁ思ったより考えて時間かかりました。全部、市松模様にしたかったけど数が足らなかったし
色を合わせようとすると大きさが合わなかったりで結局ごちゃごちゃ??やはりセンスが足らないか
真ん中は赤のP. Hairy Hepと青のBlue Boyにしたのでちゃんと市松模様ぽくなるといいけど
来春のお楽しみです。

鉢は大きい長角鉢を使いました。いただきものですが当時ちゃんとお礼を言えなかったので
今更ここを覗いてくれてるとは思えませんがこちらで失礼します。
ちゃんと綺麗な寄せ植えになるといいなと思います。ありがとうございました。


20150628sem4.jpg

ずっと元気な寄せ植え。この時期の色褪せてきた感じが好きです。



6/20撮影センペ

20150620St Helens
St.Helens


20150620Bennebroek.jpg
Bennebroek


20150620Estelle.jpg
Estelle


20150628sem5.jpg

あっ!!!この一個黄色いのは!!!
梅雨の晴れ間が一番怖いですね。特に植え替えたばっかりのは良くみてあげないと溶けます。
皆様も頑張って乗り切りましょう。

まだ本調子ではないのでブログはマイペースで書くことにします。
ちょっと日にちが空くことがあるかと思います。

でも夏の間にはいろんなセンペル語りを記事にしたいかなぁと思っています。






  1. 2015/07/03(金) 20:48:10|
  2. センペル
  3. | コメント:5

センペルを綺麗にしよう

可愛そうなまんまでは可愛そうなのでちょっとづつ枯葉の整理と子供の整理を
はじめました。


20150608sem2.jpg
下の記事のセンペルの枯葉をむしってみた。長すぎ(笑)
夏に向けてはこのまま育てたいとこですがこのままではちゃんと育たないので胴切りして
植替えました。



20150608Gloriosum1.jpg
鉢ぱんぱん、子供もりもりでしたので



20150608Gloriosum2.jpg
子供をはずして


20150608Gloriosum3.jpg
綺麗にして


20150608Gloriosum4.jpg
植替えました。ちゃんとこのように別々植えてあげればいいんですがほとんどは鉢の隙間に
お子様をねじ込んでしまう。



20150608sem1.jpg
ちょっと綺麗になった。全部植替えはできないのでしばらくまたこのままです。
梅雨から夏の間の管理は雨ざらしにするか考えてたんだけどやっぱり屋根のあるとこに移動することに。
綺麗にし終わったケースがやっと4つ。まだ先は長い・・あえていくつケースがあるか考えないようにしてる。
早くみんな終わらせて移動させないと溶けるかも。




  1. 2015/06/19(金) 00:02:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

可愛そうなセンペル

復活してからセンペルの品種チェックやっと終わりました。長い間、放置されていたのに
思ったよりなくなってた品種が少なかったのが驚き。お水をあんなにあげなかったのに生き残る
とは思った以上に乾燥には強いようです。中には1年ぐらいお水あげてなかったのもありましたが
生き残ってた。乾燥に耐え抜いたセンペルはカッチカッチに堅くて葉が手に刺さりまくって痛かった。

まぁセンペル本来の成長を考えるとあまりよろしくはないと思います。なんとか生き残ってましたが
ちゃんとお水をあげてもっとのびのびと育ててあげたほうがもちろん綺麗だと思います。

まだ植替えまで手がまわらないので可愛そうな姿があちこちに

20150607Purpurkranz1.jpg

Purpurkranz
上から見ると色は綺麗なんだけど・・



20150607Purpurkranz2.jpg

横から見ると伸び方が凄い。もう切ってあげないとダメだね。



20150607Red Ace1

あああぁぁっっ!!!!!

急に暑くなるこの時期の名物、必ず遭遇する溶け姿。気がつくと溶けている。
ああ・・大好きなレッドエースだった・・今年は子供できてなかったんだよなぁ
毎年必ずあるあるこの嘆き。



20150607Red Ace2

名なしにした箱を見ると・・んっ??レッドエースの子供いたっ!
この時期は特徴が良く出てるので分かりやすい品種はこうしてまた名ありに戻れる
あってよかったぁぁ



20150607Crimson Velvet

Crimson Velvet
びよーんと伸びてる。花芽?と思ったけど花芽じゃなかった重すぎて横になってる。



20150607sem2.jpg

花芽はこちら。花は地味だけど結構可愛い。



20150607Petpuska.jpg

Petpuska
鉢もずっと固定位置だったから斜めっぷりが凄い。地植えにすると動かせないからみんなこんな感じ
になりますね。



20150607sem.jpg

ウォーターマークが残ってたのもあった。



20150607Side Show

Side Show
緑色センペルなんだけど好きな種。なかなか大きくならなかったのに放置の間に凄い成長してた。
フォルダの画像を見ると2008年に1センチくらいの大きさで我が家に来てその一個がやっとここまで
大きくなった。7年って長すぎだ・・・どんどん大きくなるときもあれば何年かかってもなかなか大きく
ならないときもある。まだまだ成長を見守らないといけないのも多い。


梅雨対策を早めにしないとですね。また早めにブログ書きます。








  1. 2015/06/07(日) 17:47:53|
  2. センペル
  3. | コメント:2

放置だったセンペルたち

もうヤル気がとことんなくってセンペルのお世話は見て見ぬふりをしていました。
夏前に軒下避難したケースはなんと半年以上お水をあげてませんでした。今年の春前に二階のベランダに
あげて後は雨ざらしでお水はお天気任せ。だからカリカリになって消えてたのもありました。
他のケースはひたすら一年以上雨ざらしの場所に放置。こちらは夏に溶けて消えたの多数。
でも今年の春には凄い綺麗になっているのを見てブログやり直すきっかけになりました。

20150523Brock.jpg

寄せ植えではありません。ケースの中の鉢はもう見えないぐらいごちゃごちゃ。
真ん中の黒いのはBrock。


20150523_5.jpg
2年前に作った寄せ植え。お水足りなくてあまり大きくなってないです。


20150523_1.jpg
ジョビケースぎゅうぎゅう。


20150523_2.jpg
巻き巻き土鍋植えはもうぎゅうぎゅうすぎて居場所がなくセンペルたちは上へ上へと盛り上がって
増えてました。


20150523P Charm

Pacific Charm
こんなに綺麗な色になったのはじめて見たかも。・・・・・・>紫猫さんとこから来た一個がこんなになりましたよ~!



20150523Skroki.jpg
Skroki


20150523Veuchelen.jpg
Veuchelen


20150523AppleBlossom.jpg
Apple Blossom
そうそう!この色と形がアップルブラッサム!大好きな種です。


20150523Bernstein.jpg
Bernstein
黄色!今年は特に黄色!

20150523rupicola.jpg
x rupicola


20150523Belladonna.jpg
Belladonna


20150523Allison.jpg
Allison


20150523P Tightwad

Pcific Tightwad
みっちみち過ぎて大きくなれていません。

今日写真いっぱい撮ったからまた載せます。



HD逝ったかも・・・と前に書いたら心配してくれた皆さんありがとう。
その後なんですが半ば諦めていたら外付けのHDはHD本体ではなく外側のケースが壊れて
電源が入らないことがある・・と聞いて分解して中のHDを取り出し新しく買ったいHDケース
に入れなおしてみると中のHDを読み込むことができました。
おおお~なんとかなりました。センペル管理はリストとファイル管理をしながらじゃないと品種管理は
まず無理なのでまた再開できるきっかけでもありました。リストいちから作り直しとか無理でしたから。
ご心配おかけしました。品種・・・増やし過ぎたなと思ってるんです。管理できないなら少し減らそうかなと。
でもまた見たことないの見ると育てたくなるジレンマ。





  1. 2015/05/24(日) 18:17:44|
  2. センペル
  3. | コメント:0

復活センペル

お久しぶりでございます。最後にブログ書いたの1年以上前ですね。
こんなに放置するつもりはなかったのですが病気して仕事辞めてと色々あって
ブログ続ける意欲がなくそのままとなってしまいました。

センペルも放置・・全然手入れはしてなかったから消えたのもありますが
それなのに今年の春はとても綺麗になりました。ちゃんと管理してた頃より
綺麗だったりして。






20150528.jpg
カメラもいつの使ってんだよってのを出してきてこの写真撮ったら壊れた!
ずっとこのブログの写真写してくれたカメラでした。お疲れ様でした。
新しいのはあるんでそれで今度は撮影していきたいです。

放置の間にもブログを見に来て下さってた人もいてくれたみたいで
ありがとうございます。体調みながらまた少しづつ書いていけたらと思ってます。
ブログではなくてSNS等他の方法も検討中。
放置の間にメール、コメント、メールフォーム等でお言葉いただいた皆様へ
直近のはお返事返しましたがデータが消えてお返事返せなかった方がいらっしゃると
思います。今更ですがお返事致しますので今、一度ご連絡いただければと思います。
申しわけありません。

センペル綺麗なうちに写真写したいですね。
  1. 2015/05/21(木) 18:04:06|
  2. センペル
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

